【学習・教育】留学体験談をインタビュー!〜2月短期オーストラリア(ケアンズ)〜
クラーク国際では、渡航先や期間の異なる多彩な留学プログラムを用意しています。
今回は、オーストラリア・ケアンズへの短期留学プログラムに参加したUさんにインタビューをしました!
【出発までのプロセス】
Q. 留学プログラム参加のキッカケは?
A. 「これまでとは違う新しいことに挑戦してみたい」という気持ちがあり、チャンスがあれば留学に行きたいと考えていました。高校3年生になる前の最後の機会だったこともあり、思い切って一歩踏み出すことに決めました。
Q. 参加確定から渡航までの準備は何をしましたか?
A. 学習アプリ「Monoxer(モノグサ)」を活用して語学力を磨いたり、留学生専用サイトで現地の情報を集めたりしていました。また、提出書類の確認やパッキングなど、渡航に向けて計画的に準備を進めました。
【学校・生活の様子】
Q. 現地での学校生活で感じたことは?
A. 最初はネイティブスピーカーの話す内容を完璧に理解するのが難しく、戸惑うこともありました。しかし、ジェスチャーを交えて伝えたり、現地のサポートの先生にアドバイスをいただいたりすることで、一つひとつ壁を乗り越えていくことができました。
Q. ホストファミリーとの生活で感じたことは?
A. 渡航前は「自分のことはすべて一人でやらなければ」と緊張していましたが、実際にはホストファミリーが生活のあらゆる面で温かくサポートしてくださいました。想像以上に親切に接していただき、心から歓迎されていることを実感しました。
【成長観】
Q. 留学プログラム参加を通して成長した内面・学習面は?
A. 他キャンパスから参加した生徒たちと交流を深める中で、コミュニケーション能力が大きく向上したと感じています。学習面では、常に英語が耳に入る環境に身を置いたことで、リスニング力が伸びたと実感しています。
【後輩たちに向けて】
Q. 英語が話せなくても、どうにかなる?
A. たとえ英語に自信がなくても、現地には先生方の手厚いサポート体制が整っているので安心してください。

