クラーク国際ではコース教育、探究型キャリア教育、未来創造型グローバル教育を3つの教育の柱として日々教育を行っております。好きや得意を伸ばし、努力した達成感を「自信」に繋げ、将来の夢へと近づいていきます。
総合進学コースの Y さんが、都留文科大学 文学部 に合格をしました!
今回合格を勝ち取った Y さんに進路活動についてインタビューをしました!
目次
1、都留文科大学を選んだ理由を教えて下さい。
私は、英語に精通しながらも様々な事情で学校に行きにくい生徒たちを支援できる教員を目指しています。都留文科大学は英文学や留学を通じて英語を学べるだけでなく、教員養成にも力を入れているため志望しました。また、地域や子どもとの距離が近く、実践的に学ぶことができるところも決め手の一つです。
2、普段の学校生活で進路実現に繋がったなと感じることはありますか?
英語検定の学習を通じて英語力と自信が身に付きました。クラークに入学するまでは受験したことがありませんでしたが、英検合格は想像以上に嬉しく、英語が好きになったと同時に勉強のモチベーションにもなりました。単位修得コースは自由に使える時間が沢山あるため、毎日自分のペースで学習に取り組むことができました。日頃の英検の学習が結果的に受験勉強に繋がり、志望校合格への後押しとなったのだと思います。
3、後輩たちへメッセージをどうぞ!
受験には多くの不安や悩みが付きまとうかと思います。ですが、終わって振り返ってみると、それは自分を成長させてくれる大切な機会だったのだと実感しました。辛い時こそ、自分が成長しているはずです。勉強するときは全力で勉強する、休むときはしっかりと休む。メリハリと目標を大切に、皆さんらしい進路が実現できるよう、応援しています!
4、担任より
Yさんは単位修得コースという利点を最大限に活かし、多くの挑戦をしてきました。挑戦を重ねる中で、自分のやりたい事を見つけ進路を実現しました。また目標に向かって一生懸命に努力する姿は頼もしく、これからの大学生活でも期待を予感させるものでした。その強みを活かし、自分の夢に向かって挑戦して欲しいです。
合格本当におめでとう!今後もみなさんの「夢・挑戦・達成」を応援します!
クラーク記念国際高等学校厚木キャンパスでは、総合型選抜や学校型選抜に挑戦した3年生の進路が続々と決定しています!今後の速報も是非ご覧ください!