メニュー

【学習】3学年のキャリア学習Ⅲの授業の様子をお伝えします!~マイストーリーとは!?~

クラーク国際厚木キャンパスでは、キャリア学習という授業を1年生から3年生までそれぞれ実施しています。
「教育と探求社」と提携し、クエストカップという全国大会出場に向けて日々課題に取り組んでいます。

3年生では、「マイストーリー」というプログラムに取り組んでいます。自分自身の人生を物語として自由に表現する活動を通して、新たな発見をしていくという内容です。日本経済新聞のコラム『私の履歴書』を題材に、先人の人生を物語として編集し、その体験を生かして自分の人生を物語として編集し、自分自身の人生からさまざまなシーンを抜き出し、これまでとは異なる視点から自らの「マイストーリー」を執筆し、仲間と共有していきます。

先日の授業では、グループに分かれて各自が執筆したマイストーリーを全体に向けて発表しました。緊張している様子はやや見受けられたものの、皆堂々と発表しそれぞれが歩んできた物語を知る良い機会となりました。

キャリア学習を通じて得られた力は、高校卒業後の人生に大いに役立てることができます。ここでの学びが今後の人生にも活かせる有益な機会になるように、引き続きサポートしてまいります。

\ 厚木キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次