【進路】クラークでサクラ咲く!
希望進路へ見事合格した生徒の声をお届けします!
クラーク国際では、キーコンピテンシーの育成を軸に、日々の授業・探究活動・学校行事の経験を進路につなげています。
15のコンピテンシーを詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。
第一志望の大学に合格した生徒のインタビューを紹介します!
Q1:進学先は?
A1:上智大学・総合人間科学部・教育学科です。
Q2:受験で大変だったことは?
A2:大学に提出する書類の執筆に苦労しました。課題図書や参考にする文献を繰り返し読み、自己推薦書や課題レポートを何度も書き直しました。公募制推薦や総合型選抜の対策は数値化できる目標や指標が作りづらく、継続してモチベーションを保てるかが課題でした。
Q3:クラークでの学校生活で受験で役立ったことは?
A3:一番は振り返り(リフレクション)の習慣がついていたことだと思います。先生が勧めてくださってから、毎週毎月自身の課題や目標を振り返りをしていたことで、本格的に受験勉強を始める時も自身で立てた計画を実施し振り返りながら円滑に達成できていました。そして、広報委員の活動で得た力も受験にとても役立っていたと思います。一年生から学校説明会で在校生の立場からプレゼンテーションを重ねてきたことで、人前で話すスキルに自信を持って面接の対策に励めました。留学や模擬国連大会、語学検定など、全てのやりたいことに全力で挑戦できた高校生活があったからこそ、第一志望の合格をいただけたのかなと思います。
Q4:後輩へメッセージをお願いします!
A4:この学校の魅力は、みんなが自分らしくいられることだと思っています。進路も含めて、自分のやりたいこと関心があることを絶対応援してくれる心強い先生や友人がいることで、どんな不安も乗り越えられました。卒業する日が考えられないくらい充実していた高校生活は、一生の宝物です。クラークに通う予定の方々には、自由な高校生活をぜひ自分らしく思い切り楽しんで欲しいです!!
