【行事】2年生夏季北海道体験学習、3日目!
夏期北海道体験学習の3日目では、最初に元気の泉キャンパスの出発式を行いました。そして、午前中にクラーク像のある羊ヶ丘展望台に行きました。午後には、カーリング体験を行い、ホテルに宿泊しました。
午前中の羊ヶ丘展望台では、北海道の雄大な景色を満喫するともに、北海道名物のジンギスカンを食べました。北海道の多様な食文化を実感しました。思いを込めて旅立ちの鐘を打ち鳴らし、本校の理念でもある「夢・挑戦・達成」を誓いました。



午後には、カーリング体験を行いました。最初は氷の上を歩くことに苦労していた生徒も、インストラクターさんの指導の下、氷の上で自由に滑ることができるくらいに上達することができました。また、実際にカーリングの試合では、一進一退の攻防を繰り広げました。カーリング体験を通じて、やったことないことに挑戦し、「できない」を「できる」に変えることができました。生徒は、未知のことに挑戦し、達成することの楽しさや大切さを学びました。



この3日目では、生徒は新たなことに挑戦する機会となりました。また、生徒は自ら主体的に行動し学ぶことができました。この経験を4日目の小樽の班別行動に活かしてもらいたいです。