メニュー

【北海道体験学習】自主自立を合言葉に3泊4日の宿泊行事を行いました!

目次

【1日目】静岡から北海道深川市へ出発!

目次
1|【1日目】静岡から北海道深川市へ出発!
2|【2日目】スキー実習とアクティビティ!
3|【3日目】リフトに乗る!レクリエーションを実施

クラーク記念国際高等学校静岡キャンパスでは、1年次に冬季北海道体験学習を実施しています。「自主自律」をテーマに、集団生活を通して真の思いやりや協力意識を養い、スキー実習を通して、技術の向上と努力する心や達成感を育むことを目的としています。

宿泊先は北海道本校のすぐそばにある「北の大地 元気の泉キャンパス」です。
3泊4日の宿泊体験を通して静岡ではできない体験や自然環境で文化に触れることで、考え方の違いや価値観の違いを理解するとともに、宿泊行事を通して、社会の決まりや集団生活でのルールを遵守することを学んでいきます!

1日目は、静岡駅から成田空港へ向かい、新千歳空港に到着!その後はバスで元気の泉キャンパスに向かいました。普段見ない雪を見て興奮がおさまらない様子でした。開講式を行い、班ごとに分かれて夕食を食べました。明日からスキー実習が始まります。楽しみですね!

【2日目】スキー実習とアクティビティ!

2日目は待ちに待ったスキー実習です!ほとんどの生徒がスキー未経験でしたがインストラクターの先生方が優しく指導してくださいました!
何度もこけては立ち上がり、少しずつコツをつかんでいきました。

スキー実習の後は、元気の泉キャンパスに戻ってアクティビティを行いました!

アクティビティでは、元気の泉キャンパスから、ソリをお借りして丘から滑りました!また、雪合戦をしたり雪だるまや鎌倉もつくっていました。

スノーアクティビティをたくさん実施した1日でした。明日も頑張っていきましょう!

【3日目】リフトに乗る!レクリエーションを実施

三日目は天気も快晴で、見晴らしもよくスキー日和となりました!二日目に比べると疲労がたまっていましたが、どの班も時間に遅れることなく進行することができました。
スキー実習二日目は初心者の班もいよいよリフトに挑戦です。スキー板をハの字にスピードを調整しながら滑走する見事なボーゲンができるようになりました。

スキー実習が終わった後は、ホテルにて夕食を食べたのちに、レクリエーションをしました。「私は誰でしょう」と「誉め言葉のシャワー」です。今まで関わってこなかった人とも関り、会話したからこそ気づいた点が多くあったと思います。それを共有し、改めて「自主自律」の大切さを伝えました。明日には北海道を発ちますが、この経験を学校生活に活かしていって欲しいと強く感じています。

\ 静岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次