メニュー

【総合】冬期北海道体験学習

目次

北海道体験学習とは

クラーク国際の総合進学コースに在籍する1年生を対象に3泊4日の冬期北海道体験学習が毎年実施されています。昨年までコロナにより中止となっていたため今回の北海道は3年ぶりの再開となります。本来昨年度参加するはずだった二年生も今年度は合同で参加し総勢約90名での大イベントとなりました。

クラーク国際の北海道体験学習は(通信制高校が単位認定に必要な)スクーリングではありません。総合進学コースに在籍する生徒を対象としていますが、単位認定要件とは無関係ですので「参加しなければ卒業できない」というものではありません。

行程

初日は移動がメイン、二日目・三日目は北海道ならではのパウダースノーの中で6〜7人ずつの実習班に分かれてスキー実習が行われます。スキーが苦手な人でも楽しめるようにスキー実習のあとはスノーモービルを使ったバナナボートなどのアクティビティや雪遊びなどもあり全員が楽しめるように工夫されています。最終日は新千歳空港でお土産を購入して帰路という流れです。
今回のテーマは「自主・自律」。せっかく北海道まで行くのだからスキー実習だけでなく友達同士の絆を深めるほか高校生としての成長も大いに期待しています。

第一日目

今日は待ちに待った北海道体験学習への出発日です。静岡駅に集合し新幹線で品川、そして羽田空港へ。生徒たちは大きな荷物を提げての移動で大変そうでしたが。友達同士で和気あいあいと楽しそうにしている姿がとても印象的でした。飛行機で旭川空港に到着するとあたり一面雪景色。静岡では滅多に見られない雪景色に生徒たちも歓声をあげていました。

大きな荷物を持っての移動も元気いっぱいです
旭川空港からバスに乗り換えました。

・8:50 静岡駅集合・出発
  静岡→品川(新幹線)
  品川→羽田(京浜急行)
  羽田→旭川(飛行機)
  旭川→深川「元気の泉キャンパス」(バス)
・17:30 到着・開始式
・18:00 夕食
・18:40 スキーレンタル品貸し出し→自由時間(風呂など)
・22:00 就寝

開始式での代表挨拶。下井くん、立派でした。
夕食はカレーライス。なんと5杯もおかわりをする男子生徒も

第二日目

スキー実習が始まりました。静岡キャンパスの生徒は8割がスキー初心者です。インストラクターの先生に板の履き方から転び方、起き上がり方などの基本からひとつひとつ丁寧に教わりました。午後、少しずつ滑れるようになってくると「楽しい!」と明るい笑顔が多くみられました。スキー実習が終わったあとの夕方は全員で雪遊びに興じました。せっかくの北海道、思い切り満喫しましょう!

インストラクターに教わりながら最初は恐る恐るでした
緩やかな斜面をゆっくりと滑走できるようになりました
スノーモービルを使用したスピード感溢れるアクティビティでした
何と書いたか、読めるかな?

・8:00 朝食→移動(バス)
・9:30 スキー実習(カムイスキーリンクス)
・11:30 昼食
・12:30 スキー実習
・14:30 終了→移動(バス)
・15:00 雪遊び・アクティビティ→自由時間(風呂など)
・18:00 夕食→自由時間(風呂など)
・22:00 就寝

童心に帰って雪で思い切り遊びました

第三日目

三日目は特に冷え込みました。「明日の最低気温は氷点下20℃」という情報に生徒たちは早くも興味津々です。それならば朝6:30に起きて外へ出てみようと希望者約15名が玄関前に集まりました。早速、濡れタオルを何回か振るとカチカチに凍ってしまいました。明け方の薄明るい寒空の下、生徒たちの歓声が響き渡っていました。

タオルがカチカチに凍りました

スキー実習二日目は初心者の班もいよいよリフトに挑戦です。スキー板をハの字にスピードを調整しながら滑走する見事なボーゲンができるようになりました。

昼食は「キングオブカムイ」という特盛カレーに挑戦する男子生徒が三名いました。かなりのボリューム感でしたが全員見事完食!!さすが高校生ですね。

特盛カレー「キングオブカムイ」をいただきます!

・6:30 朝の散歩(希望者)※氷点下20℃を体感
・8:00 朝食→移動(バス)
・9:30 スキー実習(カムイスキーリンクス)
・11:30 昼食
・12:30 スキー実習
・14:30 終了→移動(バス)
・15:00 スキーレンタル品返却→自由時間(風呂など)
・18:00 夕食
・19:30 館内大掃除→自由時間(風呂など)
・22:00 就寝

毎晩恒例の班長会議で各種情報が共有されます。みんなとても真面目です。
最終日の夜、生徒17名が自主的に館内の清掃活動に参加してくれました。
夕食は深川駅近くのホテル(披露宴会場)で頂きました。

第四日目(最終日)

今日は北海道体験学習の最終日。「元気の泉キャンパス」での出発式を終えて一路新千歳空港へ。全て順調にいったので空港では十分な自由時間をとることができました。中には両手いっぱいにお土産を下げる生徒の姿も見受けられました。

お世話になった宿舎の先生に挨拶
空港に到着。まだまだ元気いっぱいです!

・7:30 朝食→準備・各部屋清掃
・8:40 出発式→移動(バス)
  深川「元気の泉キャンパス」出発(バス)
  深川→新千歳空港(バス)
  新千歳→羽田(飛行機)
  羽田→品川(京浜急行)
  品川→静岡(新幹線)
・19:20 静岡駅で解散

班長を中心に移動中も連携が見事でした

終わりに

4日間、全員が大きな怪我や病気などなく元気に過ごせたことに感謝です。また「自主・自律」のテーマのもと生徒たちは主体的に責任ある行動をとる事ができました。学年の垣根を超えた交流もあちこちで見られ仲間同士の絆も強まったのではないでしょうか。
参加生徒の皆さんよく頑張りました。素晴らしい北海道体験学習だったと思います。お疲れ様!

参加者全員 最高の思い出がまた一つ増えましたね

\ 静岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次