メニュー

【学習】 ターゲットに合ったUSJのワンデイプランを考える! 消費者のニーズをとらえる視点を身に着けよう!

CLARK NEXT Tokyoでは、2月20日(月)から2月22日(水)の3日間にかけて、関西研修旅行に向かいます。今回は、2日目の訪問先であるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を題材に行った事前学習の様子をご紹介します。

CLARK NEXT Tokyoでは、“社会実装”をキーワードとして、eスポーツコース、ロボティクスコース、ゲーム・アプリコースの3つのコース授業を展開しています。
各コース様々な特色のある授業を行っていますが、共通する“社会実装”のキーワードを考えるうえで重要な要素として、消費者のニーズをとらえるということがあります。

今回の事前学習では、様々なタイプの異なるターゲットの中から、くじでターゲットを決めた上で、そのターゲットのニーズに合ったUSJのワンデイプランを、グループワークで話し合いました。
生徒自身に近いターゲットだけでなく、世代もタイプも全く異なるようなターゲットも含まれており、生徒たちは悩みながらも「どのようなプランであれば喜んでもらえるだろうか?」と真剣に考えることができました。

生徒たちには、実際のUSJでも、「どのようなニーズに応える工夫があるのだろうか?」という視点を持って楽しんでもらいたいです。

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次