【コース紹介】先生と相談しながら、自分のペースで登校することができます!
クラーク記念国際高等学校立川キャンパスでは、連日コーチング面談が行われています。コーチング面談とは、生徒と先生が一緒に定期的に行う面談のことをいいます。頻度は2週に1回のペースです。面談の内容は、
①生徒と先生が一緒に、学習計画や登校計画を立てます
②その計画にそって、生徒は課題に取り組みます
③課題に取り組んだ後に、先生と一緒に振り返りを行います
④その振り返りをもとに、先生と一緒に新たな目標を立てます
⑤課題の取り組む途中では悩むことがあると思いますが、先生と一緒に悩みについて考え、乗り越えていきます。
この①~⑤を繰り返し面談の中で行います。これをコーチング面談と言います。

生徒たちの目標は様々ありますので、色々なアプローチをしています。例えば、登校するのがちょっと辛いなと思うときは、先生と一緒に登校計画を立てて、週1くらいから登校練習をすることができます。また、中学校(高校)の勉強で分からないところがあったら、先生と一緒に、何が分からないかを明確にし、それができるようになるための目標を立て、課題に取り組みます。取り組みの進捗について先生と一緒に振り返りを行い、その生徒に一番合った学習計プラン・登校プランを立てて取り組むことができます。
先生と二人三脚で、学ぶことができるスマートスタディコース。生徒たちも安心して学校生活を送っています。