メニュー

【ハワイ島留学】ワイアケア高等学校訪問!

先日、ワイアケア高等学校 (Waiakea High School)を訪問しました。

訪問したのは、ミネコ先生の担当する生徒が約30名いる日本語クラスです。図書館に集合し、まずはクラーク記念国際高等学校の校歌を合唱しました。最初に校歌の意味を英語で説明し、ハワイの生徒に披露しましたが、これが非常に好評で、すごい!との声があがっていました。

続いて、今回の留学プログラムに参加しているパフォーマンスコースの生徒が中心となって、インプロ(即興パフォーマンス)を使ったコミュニケーションアクティビティを実施しました

お互いの顔を見ながら元気に挨拶のパス回しや、3~4人1組で即興で与えられるお題に沿って3人でジェスチャーをするという様々なアクティビを実施しました。生徒たちはノリノリで、常に笑いの絶えない交流となりました

その後は、クラーク生1名、ハワイ生2名~3名のグループに別れ、お互いに興味関心のあることを質問し合う時間を設けました。ハワイのオススメの食べ物や、ハワイ島の観光地、日本の流行りや、日本食について等、様々な質問をし合い、とても盛り上がっていました

短い間でしたが、一緒に色々な活動にチャレンジし、共に笑い交流を深めました。ハワイ島留学では、様々な場所を訪れ、いろいろな人と話し、見聞を広げています

ワイアケア高校の生徒たちと

クラーク国際「初」のハワイ島留学プログラムが実施されています。ハワイの文化・歴史・大自然に身を投じ、自然・地球・宇宙との繋がりを感じながら、自分自身の「過去・現在・未来」を見つめ直せる絶好のチャンスです。「高校生で初めて」の元NASAの研究施設(Mars Habitat & Energy Lab)訪問を含め、沢山の特別な機会が「人生や未来を変える」きっかけとなることを願っています。

  • URLをコピーしました!
目次