メニュー

【ハワイ島留学】レイ作りに挑戦!

先日、ハワイ島留学のアクティビティの一環でレイ作りに挑戦しました。今回作成するレイは首からかけるタイプのもので、お祝いや旅立ち等の特別な日に身につけられます。

教えてくれたのは、近くに住むハワイ人の先生です。彼女はハワイ語も話すことができ、ハワイ文化にも精通しています。

先生が作ると簡単そうに見えるレイ作りですが、実際に挑戦してみると、綺麗に葉っぱを繋げ、まっすぐなレイを作るのが非常に難しいことが分かりました。

苦戦しながらも最後はみんな自分のレイを仕上げることができました。完成後は先生が歌で生徒の安全な出発を祈願してくれました。また、残って使わなかった葉っぱは元あった木の下に戻し、自然に感謝の気持ちを伝えました。

生徒たちはいろいろな人からハワイの文化を聞き、体験し、このプログラムならではの学びを深めています。

上手くできました
レイ作りの先生と一緒に
残りの葉っぱは元あった木に戻します

クラーク国際「初」のハワイ島留学プログラムが実施されています。ハワイの文化・歴史・大自然に身を投じ、自然・地球・宇宙との繋がりを感じながら、自分自身の「過去・現在・未来」を見つめ直せる絶好のチャンスです。「高校生で初めて」の元NASAの研究施設(Mars Habitat & Energy Lab)訪問を含め、沢山の特別な機会が「人生や未来を変える」きっかけとなることを願っています。

  • URLをコピーしました!
目次