クラークニュース一覧|通信制高校(単位制)のクラーク記念国際高等学校

卒業生の皆さまへ
各種証明書の申請方法について

クラークニュース一覧

(743件中 1件〜7件目)

NETプラスコースのプライムコンテンツ「プログラミング」で「デジタルハリウッドアカデミー」との提携を開始いたします! 19.04.18

今年度からスタートした自分のための学びに自分で取り組める人を育てる自律学習支援型プログラム「NET+(ネットプラス)コース」のプライムコンテンツ「プログラミング」において、デジタルハリウッド株式会社が展開する「デジタルハリウッドアカデミー」との提携を開始いたしました!

「プログラミング」では、デジタルハリウッドアカデミーによるeラーニング(動画)教材を活用した教育や、デジタルハリウッドの講師による対面授業等が行われ、現役エンジニア講師によるHTML/CSS、JavaScript、PHP、Swift、Pythonなどの講座が提供されます。

■ デジタルハリウッドアカデミーについて
https://online.dhw.co.jp/academy/

■ デジタルハリウッド株式会社について
https://www.dhw.co.jp/

全国のキャンパスで通学型プログラムの全日型コース生を対象に、修学旅行を実施中!体験学習を通してその土地の歴史や文化を学びます 19.04.18

全国のキャンパスで通学型プログラムの全日型コース生を対象に、修学旅行を実施しています!横浜青葉キャンパスは関西へ、静岡キャンパスは沖縄など、1・2年生の北海道体験学習とは違い、修学旅行はキャンパスやその年によって行き先や内容が変わります。

千葉キャンパスでは、4月10日から九州へ3泊4日の修学旅行を行いました!生徒たちは、熊本城、長崎の平和記念公園やハウステンボス、福岡の太宰府天満宮などをめぐりました。

平和記念公園では戦争を経験した方から講話を聞き、約73年前に起きた戦争の惨禍を見つめ直し、自分たちが社会とどのように関わるべきかを考え直す機会となりました。福岡では、はねや総本家を訪れ明太子作りを体験、九州地方の歴史と文化を4日間で学びました。修学旅行終了後は、本格的に受験勉強が始まります。この4日間で作った思い出を糧に受験勉強に取り組み、一人ひとりにとって最善の進路にたどり着いて欲しいです。

千葉キャンパスは九州へ

静岡キャンパスは沖縄へ

体験学習を通してその土地の文化や歴史を学びます

5月15日から開催の日本女子プロゴルフ協会主催「静ヒルズレディース 森ビルカップ」に特別推薦で出場します!(北海道本校) 19.04.17

日本女子プロゴルフ協会主催のステップ・アップ・ツアー「静ヒルズレディース 森ビルカップ」が5月15日から開催され、北海道本校のゴルフ部3年生の柏原瑞季さんが、特別推薦を得て出場します!

ステップ・アップ・ツアーとは、レギュラーツアーへの出場権を持たない選手や新人を対象に実戦の場を与え、試合経験を積ませてレベルアップさせることを目標に設立された下部ツアーで、有名プロも数多く出場する試合になります。ここで成績を残せば、9月からのプロテストにはずみをつけることが期待できます。皆さんの応援よろしくお願いいたします!

大会情報
https://www.lpga.or.jp/tournament/info/20198460



【テレビ放送】CS放送 スカイA  生中継

5月15日(水)8:00~11:00 12:30~16:30(予定)

5月16日(木)8:00~11:00 12:30~16:30(予定)

5月17日(金)8:00~11:00 12:00~16:00(予定)

昨年のレギュラーツアー「明治カップ」にも出場した柏原さん

全国高校女子野球選抜大会で準優勝の女子硬式野球部に新入生が加わり2年目がスタートしました!(仙台キャンパス) 19.04.12

全国のキャンパスで入学式が挙行されています。4月9日に行われた仙台キャンパスの入学式には、全国高校女子野球選抜大会(3月27日~4月2日、埼玉・加須)に初出場で準優勝した女子硬式野球部に注目が集まり、多くの報道関係の方がいらっしゃいました。

スポーツコース・女子硬式野球部への新入生は14名。先日行われた第20回記念選抜大会では、1期生11人で準優勝し、全国制覇への夢へ大きく近づきました。総勢25名となった女子硬式野球部に、今後も応援よろしくお願いいたします!

また、この入学式の様子は、4月10日の日刊スポーツ、4月10日のスポーツ報知に大きく掲載されました。

スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190409-OHT1T50169.html

全国のキャンパスで入学式が挙行されています!所沢キャンパスの入学式には柴山昌彦文部科学大臣が来場!(所沢キャンパス) 19.04.11

全国のキャンパスで入学式が挙行されています。4月11日に行われた所沢キャンパスの入学式では、新入生代表2名から「私の大志」が発表され、先輩から新入生に校章バッジを送る「クラークスピリッツの伝承」が行われました。

式の途中では入学式実行委員長の上田さんが歓迎の言葉を送り、「クラークでは皆さんが悩んでいる時に寄り添う先生や先輩や仲間がいます。私はかつて挫折を経験しましたが、実行委員活動などに積極的に関わるうちに、自分が入学したときには想像できないほど成長ができました。」と不安と期待を抱える新入生を励ましました。

また、この入学式には文部科学大臣の柴山昌彦氏にご臨席頂きました。柴山大臣からは、「日本の未来を担う若い皆さんが、しっかりと学び、世界へと羽ばたける環境づくりに向け、私も大臣として全力で取り組んでまいります」と祝辞の言葉を頂きました。

保護者の方々、ご来賓の方々に見守られる中、和やかな雰囲気に包まれて入学式が終了し、来週からはいよいよ本格的に高校生活がスタートです!

瀬戸キャンパス長から入学許可証を授与されました

柴山昌彦文部科学大臣よりご祝辞を頂きました

新入生の新たな高校生活がスタートです

通信制高等学校評価研究会から、クラークの教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。 19.04.10

クラーク記念国際高等学校は、通信制高等学校評価研究会の認証評価(試行)を受け、教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。

学校教育の学び方や学校生活の在り方の多様化が進んでいる中で、通信制高校の就学人口は増加傾向にあります。様々なスタイルの通信制高等学校が設立されている一方で、大学や専門学校のような評価組織がないのが現状です。

通信制高等学校評価研究会は、その現状を鑑みて広域通信制高等学校全体の教育の質の向上を目指して設立されました。文部科学省の「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」を基にして、三者評価組織の構築に取り組む団体です。
クラークは、この通信制高等学校評価研究会の認定第一号となりました。

通信制高等学校評価研究会の認定証

目指せ春高バレー!スポーツコース・女子バレーボール部の創部式が行われました!第1期生9人が決意表明!(北海道本校) 19.04.08

北海道本校のスポーツコース・女子バレーボール部の創部式が4月7日、深川市文化交流ホールみ・らいで行われました!午前中に入学式を終えたばかりの第1期生9人が、真新しいユニホームに袖を通し、来賓・保護者・メディア関係の皆さまに向かって初々しく、堂々と決意を表明しました。初代主将の塚原さんは「0から何かを作り上げたいと思い、また春高バレーなどの全国大会に出場したいと思い、クラークを選びました」と力強く話してくれました。

創志学園の大橋博理事長は「高校生としての生活をしっかり送ってこその高校バレーです。しかし春高バレーに早く出ましょう!応援に行きます」とエール。三浦雄一郎校長も「全国11000人のクラーク生の代表として、全国大会で活躍してください」と期待を込めていました。

30回以上の全国大会出場経験を誇る掛屋忠義監督は「熱い熱い、中身のある3年間になります。人生80年のうちの3年間、全員が高校生活、そしてバレーボールに真剣に向き合えば、結果は出るはずです」とメンバーに語りかけました。早くもGW中には本州遠征を実施。春高バレー準優勝の実績がある就実などと対戦することになっています。

この日の創部式の模様は、4月8日に北海道内で発行されるスポーツニッポン、日刊スポーツ、スポーツ報知、道新スポーツなどの朝刊で紹介される予定です。また9人は4月10日から練習を開始。早くも4月20日の春季空知地区大会(岩見沢)で公式戦デビューを果たします。応援をよろしくお願いします!

スポーツコース・硬式野球部の佐々木啓司監督
「泣きたい時もあると思いますが、それは勝つためのエネルギーになります。野球部も大きな力で応援しています」

副主将の菊地さん
「大好きなバレーボールを楽しむだけではなく、真剣に取り組みたいと思っています。今までは悔しい思いしかしてこなかったので、高校ではみんなと全国出場の夢をかなえたいと思っています」


※クラークの最新情報はクラーク記念国際高等学校 公式Twitterでも紹介しています。

https://twitter.com/Clark1992PR

1期生のメンバーは、大橋理事長、三浦校長と一緒に笑顔でガッツポーズ

塚原さん(中央)は胸を張って全国大会出場を誓いました

野球部の佐々木監督もバレーボール部にエールを送ってくれました

(743件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。