クラークニュース一覧|通信制高校(単位制)のクラーク記念国際高等学校

卒業生の皆さまへ
各種証明書の申請方法について

クラークニュース一覧

(593件中 1件〜7件目)

第100回全国高等学校野球選手権記念大会の支部予選組み合わせが決定しました!~夏の甲子園大会への道〜(北海道本校) 18.06.16

6月14日(木)に、第100回全国高等学校野球選手権記念大会(夏の甲子園大会)の出場をかけた北・北海道大会の空知支部予選の抽選会が行われ、支部予選の組合せが決定しました。第1シードのクラークの初戦は6月29日(金)10:30プレイボールです!

夏の甲子園出場に向けての初戦、そして3年生にとって最後の夏です。選手は力の限り戦いますので、皆さんの応援で後押ししてください!

■今後の予定
空知支部予選 6月26日~7月1日
北・北海道大会 7月14日~7月20日
※甲子園大会は8月5日から

山本寛斎さんプロデュース「日本元気プロジェクト2018」に三浦雄一郎校長とパフォーマンスコースが出演!(東京キャンパス) 18.06.14

6月9日(土)に六本木ヒルズアリーナにて、三浦雄一郎校長と東京キャンパス パフォーマンスコースが出演した、山本寛斎さんプロデュースのエンターテイメントショー「日本元気プロジェクト2018『スーパーエネルギー!!』」が催されました。

「日本に元気を届ける」と銘打った本イベントでは、世界的ギタリストのマーティー・フリードマンさんを始め、多くの有名人の方々とともに、パフォーマンスコースが会場を盛り上げ、まさに元気一色のイベントとなりました。
また、「寛斎の服は人を見せるために存在する、主役は人」というテーマのもと、最高にカッコいい「元氣なセビロ」が制作されました。この背広のモデルとして選ばれたのは、三浦雄一郎校長を始め、北極冒険家の荻田泰永さん、外交評論家の岡本行夫さん、元サッカー日本代表ラモス瑠偉さん、そして演出家・テレビプロデューサーのテリー伊藤さん。挑戦に満ちた5人が登場すると会場は一層の盛り上がりを見せていました。
ここでもクラーク生が力強い合唱でみなさんの花道を飾らせていただきました!

フィナーレでは、会場全員で「寛斎流21世紀の三三七拍子」を行ない、山本寛斎さんならではのエンターテイメントショーとして大いに盛り上がりを見せました。会場中でダンスを披露したのはもちろんクラーク生!元気を届ける役割に、生徒たちはキラキラと輝きを見せていました!

このイベントの様子は公式サイトでもご覧いただけます!
ぜひとも会場の盛り上がりを体感いただき、元気を受け取ってください!

▼日本元気プロジェクト2018「スーパーエネルギー!!」公式サイト
http://www.kansai-inc.co.jp/ngp2018/

テニスの全仏オープンのジュニア男子ダブルスで優勝し、四大大会初優勝の快挙を成し遂げました!(単位制キャンパス東京) 18.06.13

6月9日に全仏オープンテニス2018のジュニア男子ダブルスの決勝が行われ、単位制キャンパス東京に在籍する田島尚輝さんと、O・スタイラー(チェコ)選手が、第5シードのホー・レイ/ツェン・チュンシン(共に台湾)組を6-4,6-4のストレートで破り、同種目で四大大会初優勝を果たしました!

この全仏オープン・ジュニア男子ダブルスの優勝は、なんと日本人では2006年の錦織圭選手以来12年ぶりの快挙だそうです!スタイラー選手との息の合ったプレーを見せてくれた田島選手。最後は田島選手のサービスが決まっての勝利でした。

田島さんは、普段はクラークの通信型に在籍し、忙しい競技生活の中でもきちんと報告課題をこなし、文武両道で頑張っています。今後の活躍にも期待が高まります。

田島尚輝選手(右)、O・スタイラー選手(左)

フードサイエンスゼミが開始しました!美味しいアイスクリームで商品化、地域活性を目指しています!(北海道本校) 18.06.12

北海道本校の総合進学コースのゼミ活動の一つ、フードサイエンスゼミがスタートししています!

5月30日に行われたフードサイエンスゼミでは、生徒のアイデアを活かし、生のイチゴを使ってアイスクリームを作りました。イチゴのへたを取り、ミキサーにかけてすりつぶし原料に混ぜこみます。いつもと同じ工程ですが、フリージング前に、イチゴジャムも加え風味を付け加えます。試食した生徒たちからは、昨年よりおいしいと高評価でした!

このゼミでは、校舎敷地内にあるJAきたそらちの加工実習室を使わせて頂き、地元の食材で加工品を作っています。昨年から作り始めたアイスは、元気の泉キャンパスに体験学習に来た生徒たちのデザートとして提供することになり、その活動にますます注目が集まっています。

美味しいアイスクリームができました!

校舎敷地内にあるJAきたそらちの加工実習室

地元素材で使った様々な味のアイス

ワンランク上の英語・国語力が身につくことを目指して、中部東海地区・中国・九州地区合同の5日間の強化合宿を実施しました! 18.06.09

クラークの魅力の一つとして、スケールメリットを活かし、キャンパスを超えた学びができることがあります。その一つとして、5月14日(月)から5日間にわたり、中部東海地区・中国・九州地区の各キャンパスの生徒が一堂に会した勉強強化合宿が実施されました!

緊張感のある中、朝から夜までセンター試験の問題を中心に問題をこなしました。また、休み時間などにはキャンパスの垣根を越えて交流する光景も少しずつ見られました。

合宿最終日には、最優秀賞の表彰が行われ、2年生部門では名古屋キャンパスの小島さん、国語部門は静岡キャンパスの杉本さん、英語部門は浜松キャンパスの伊藤さんがそれぞれ受賞しました!

硬式野球部、春の全道大会初戦で今春の選抜甲子園代表校、駒大苫小牧に見事勝利!夏の甲子園出場に期待高まる!(北海道本校) 18.05.31

5月29日(火)、第57回春季北海道高等学校野球大会、クラーク硬式野球部の1回戦が行われました。
今春の選抜甲子園代表校でもある駒大苫小牧との一戦、5対3で見事勝利!
投げては安楽選手の安定したピッチング、打線も7回表に後藤くんの本塁打が飛び出すなど、攻守で見事な試合をしてくれました!
 
続く2回戦では北照高校に惜しくも破れはしたものの、大きく自信をつけた大会となりました。
夏の甲子園予選にも期待が膨らみます!
みなさま応援よろしくお願い致します!

「第31回こうべ全国洋舞コンクール」のクラシックバレエ部門の男性ジュニア1部で奨励賞を受賞しました!(単位制キャンパス芦屋) 18.05.28

5月3日から6日にわたって、日本の洋舞芸術の発展と若手舞踊家の育成を目指す「第31回こうべ全国洋舞コンクール」(こうべ全国洋舞コンクール実行委員会主催/神戸新聞社、兵庫県洋舞家協会など共催)が神戸文化ホールで開催されました!

単位制キャンパス芦屋の切通理夢さんがクラシックバレエ部門の男性ジュニア1部で奨励賞を受賞しました!これからの活躍ができる切通さんをこれからも応援しています!

(593件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。