キャンパスニュース|厚木キャンパス|クラーク記念国際高等学校

厚木キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1055件中 1件〜7件目)

【学習】SNS教育〜SNSの正しい利用法を学び、有効活用しよう!〜 18.07.21

本日の1年生のキャリア学習の授業では、SNSの利用法について学習しました。 SNSはその利便性から、現代の生活の中で切り離せないものになりつつあります。しかしながら、他者の写真を勝手にネット上にあげてしまう、何気ない言葉が正しく理解されず、間違って伝わってしまうなど、様々なトラブルに繋がってしまうことも残念ながら少なくありません。 本時ではグループに分かれ、それらのようなトラブルの具体的な事例とその対処法、SNSの有効活用法や新しい使い方などを話し合い、発表してもらいました。 どのグループもよく考え、高校生ならではの視点で発表してくれました。 SNSを正しく利用し、トラブルのある怖いものとしてではなく、便利なものとして有効活用しましょう。

【学習】エントリーシート作成〜将来の進路に向け担任と面談〜 18.07.21

2年生が北海道体験学習に参加している間、3年生は特別時間割を編成し、進路学習を中心に行っていきます。

志望学校を担任の先生と確認し、出願に向けて書類の作成を行っています。
将来なりたい職業は何なのか、志望校でどのようなことを学びたいのかなどを考え、エントリーシートに記入しました。

これから、入試に向け本格的に面接練習や書類作成を行っていきます。将来の夢に向かって頑張りましょう!

【夏季北海道体験学習】ラフティングと旭山動物園で北海道を体感 ~ 4日目 〜 18.07.20

今日の体験学習は、空知川でのラフティング体験と旭山動物園に行ってきました!
ラフティングでは全長190キロの空知川と富良野の話をバスで聞いたあと、ボートに乗り川を下っていきました。ラフティングの区間は5キロほどでしたが、広い川幅や目の前に広がる山々の景色を肌で感じながらの川下りとなりました。ラフティングが終わったあとは旭山動物園にいきました。動物を見るだけでなく、元気の泉キャンパスの先生たちがおすすめするソフトクリームを食べたり、動物資料展示館で動物の剥製を見たりと、思い思いに楽しんでいました。
元気の泉キャンパスに戻ってからは、お世話になったキャンパスを掃除しました。厚木キャンパスらしいきめ細かさで次に使うキャンパスのために隅々まできれいにしました!
明日はいよいよ元気の泉キャンパスを出発して定山渓温泉に向かいます!

朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店でついに発売! 18.07.20

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発刊されます! 当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!   本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。   本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。   ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!   ▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(朝日新聞出版) https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=20044

【学習】自分に合う職業や、学びたい分野について考えてみよう~1学年特別時間割進路学習~ 18.07.20

2年生が北海道体験学習に参加している間、1年生は特別時間割を編成し、キャリア学習と進路学習を中心に行っていきます。

今日は、進路学習を行いました。
まずは適正診断。自分に合う職業や学問分野は一体何なのか、分析していきました。

適正診断のあとは、調べ学習。まだ1年生ではありますが、3年後の進路を見据えて、大学調べを行いました。
そもそも大学ってどんなところなんだろう、何が勉強できるのだろう、といったことをそれぞれが調べていきました。

これらの情報も蓄積していくことが、未来の自分のための役に立ちます。
ICTを活用して、情報を集めていきましょう。

【学習】e-ポートフォリオで高校生活を蓄積しよう〜3年後の入試に向けて、自分自身の記録を残そう〜 18.07.20

2年生が北海道体験学習に参加している間、1年生はキャリア学習と進路学習を中心に行っていきます。
本日のキャリア学習では、e-ポートフォリオについて学びました。3年後の入試に向けて、自分の高校生活に関することを「蓄積」していく必要があります。しかしただ蓄積するだけでは、あまり記憶に残りません。入試や社会で求められる「思考力」「表現力」「判断力」「協働性」「主体性」「多様性」の6つのスキルを意識しながら蓄積し、他者と共有することでより質の高い記録を蓄積することができます。
入試はまだ先の話ですが、普段の学校生活一つひとつが進路活動につながっています。ほんのすこしのことでも、意識をしながら蓄積していきましょう。

【夏季北海道体験学習】野球応援で一体感を味わい、午後の自然体験では自然を肌で感じました! ~ 3日目 ~ 18.07.19

今日の午前中は、現在北北海道地区の予選を戦っている本校野球部の応援に行ってきました!同じ高校に通っている他のキャンパスの生徒を応援するという、これまでにない機会に初めは戸惑っていましたが、試合が進むにつれて体を大きく使って応援している姿が見られました。
午後の体験では、自然体験と植樹体験に分かれての体験学習となりました。自然体験では、沢登りを体験し、自然を五感で感じていました。先日の雨で水かさが増えた沢登りでは、全身を水に濡らしながらの沢登りとなり、全身で自然を体感していました!植樹体験では、「かみねっこん」という苗を作り、
自分達で植えるという体験を行いました。ただ木を植えるだけでなく、森や林に生えている木の役割など、多くのことを学ぶことができました。
明日はいよいよラフティング、旭山動物園と、元気の泉の外での体験となります!

(1055件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。