キャンパスニュース|厚木キャンパス|クラーク記念国際高等学校

厚木キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1512件中 1件〜7件目)

【資格検定】クラーク国際だからこそできる充実した英検対策講座!~目指せ!英語検定合格!!~ 22.05.29

クラーク記念国際高等学校では、学校名に「国際」とあるとおり、国際教育に力を入れて取り組んでいます。その一環として行っているのが、実用英語技能検定の全員受験です!
もちろん、合格のための対策はしっかり行います!
生徒たちは、厚木キャンパスでの対策講座に加え、全国のクラーク生に向けた対策講座も受講することができます!全国展開される対策講座は全国選りすぐりの英語教員が、各級に応じて分かりやすく解説をしているため、心強い味方です!
一次試験を通過した生徒に関しては、一人ひとりしっかりと二次試験対策を行っています!
こうした取り組みが昨年度、多くの生徒の合格という結果につながりました!

英語が得意で伸ばしたいという生徒、苦手だけれど頑張りたいという生徒は、是非クラーク国際へ!お待ちしています!!

【学習体制】クラーク国際独自のWeb学習システムで、中学校の復習から大学受験対策まで家庭学習がさらに充実! 22.05.28

クラーク国際では、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創始学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。
これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラーク国際での授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【パーソナル】クラスレクを実施しました!~無学年パーソナルでのレクリエーションって!?~ 22.05.27

クラーク国際厚木キャンパスでは、昨年度から無学年パーソナルティーチャー制度
を実施しています。これは、生徒が担任を選ぶことができかつ1年生から3年生までの混合のクラスとなる制度です。
各クラスが始動し始めて1か月弱が経ち、生徒達も少しずつ慣れてきた様子が見受けられます。
先日、白鳥クラスでは第1回目となるレクリエーションを行いました。企画から運営に至るまで
全て生徒が企画し、当日は椅子取りゲームと人狼ゲームを実施しました。
学年分け隔てなく関わる様子が見受けられ、終始笑顔の溢れるレクリエーションとなりました。
今後もますます仲良く絆の深まるクラスになるとよいですね!

椅子取りゲームの様子です

レクリエーションの説明をしています

人狼ゲームの様子です

【転入学をお考えの方へ】~オンライン面談なら土日も対応個別相談をご利用ください~ 22.05.26

転入学を検討中の方を対象に個別相談を実施しています。高校には行きたいけど、毎日登校するのは現状では不安、環境や通学スタイルを変えて卒業したい、次の進路を見つけたいという方は、是非一度ご相談ください。きっとあなたに合ったコースがあります。
こちらのホームページよりご予約いただけます。また、お電話でもご予約を承りますので、お気軽にご連絡ください。

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者様が、キャンパスで個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

▼ご来校見学予約はこちらから
https://www.clark.ed.jp/event.html

▼オンライン個別相談ご予約はこちらから▼土日も開催しています
https://docs.google.com/forms/d/1RBfGxjKlIwFcjse5n75AVvQoCSKpcUow3BD7nKI5P98/edit

▼オンライン説明会ご予約はこちらから▼土日も開催しています
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/viewform?edit_requested=true

【学習体制】クラーク独自国際の学びの形「全日型通信」で、生徒一人ひとりの才能開花を目指します! 22.05.26

クラーク国際は、通信制高校でありながら制服を着て週5日キャンパスに通う「全日型通信」という独自の学びのスタイルを展開し、生徒一人ひとりに合った教育を行なっています。
一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めています。そこで、クラークが開校時に着目したのが通信制。もともとは働きながら学ぶ人向けのシステムなので、就労時間が確保され、授業の一部を家庭学習で補うことが法的に認められています。
この就労時間分を、クラーク国際ではコースや専攻、選択授業などで「好き」や「得意」を伸ばす時間として活かしました。長期留学や、より専門的な学びなどが行えるのも「全日型通信」ならではの特徴です。こうした取り組みの結果として、近年では国公立大学や難関私立大学への進学者が増えています。
もちろん、従来の通信制高校のように、通学日数を決められる「通信型」も設置されており、条件を満たして移動することも可能です。「今の自分」に合わせて通うスタイルを変更できるのも「全日型通信」ならではです。

【部活動】キックオフ登山を終えました! 22.05.25

クラーク国際では昨年度から登山プロジェクトが始動し、全校のクラーク国際生が協力して100名山リレーを実施しています。
今回、本番の100名山リレーに向けたキックオフ登山が行われ、厚木キャンパスからは1年生の高野君が参加しました。
今回は、ミウラドルフィンズとクラーク国際の先生方の引率で高尾山に登りました。あいにくの天候ではありましたが、皆で助け合いながら頂上を目指し大きなけがなどなく無事に登頂することができました。

今後も引き続き登山プロジェクトの活動の様子をお伝えしますので、
お楽しみにしていてください!

頂上に着いたときの様子です

【学校説明会】5/21(土)に第3回学校説明会を実施しました! 22.05.24

5/21(土)に3回目の学校説明会を行いました!
クラーク国際では有志の生徒が主体となり説明会を進行します。
今回も多くの生徒が参加し、来校者の方々に学校の様子をお伝えしました。
全体説明後の学舎案内では、生徒がeスポーツ部や海外語学研修、iPadの使い方について説明します。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
次回、6/4(土)に実施いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

生徒が受付をします

(1512件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。