キャンパスニュース|厚木キャンパス|クラーク記念国際高等学校

厚木キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(891件中 1件〜7件目)

【学習】高校生活最後の定期テスト!~卒業認定試験~ 18.01.19

1月16日~18日にかけて、卒業認定試験が行われました。
3年生は高校生活最後の定期テストで、卒業に向けて重要な試験となります。
厚木キャンパスで学んだ3年間の学習の成果を存分に発揮してくれたことでしょう!
テスト返却を楽しみにしていてください!

【ゼミ】トラベル・ホスピタリティゼミ~[プレゼン大会]訪日外国人観光客をリピーターにしよう!~ 18.01.18

年明け最初のゼミ授業はプレゼン大会。今日の本番に向けて昨年から準備を進めてきました。今回の指令は「訪日外国人観光客をリピーターにしよう!」というお題で、それぞれで考えてもらいプレゼンをしてもらいました。
 それぞれ趣向を凝らしており、外国人が不便に思ったことを改善していくためにWi-Fiを活用した情報発信、公共交通機関の表示などの方策。日本という国の四季など自然環境をアピールしたり、防災における対応で安心・安全をアピールしたり、自分なりの考えを伝えていました。
 また、日本人のおもてなしを前面に出し、外国の文化をしっかりと理解した対応など、日本に来て良かったと思ってもらえる対応をしっかりとしていくことを伝える生徒もいました。
 観光立国日本を目指して、外国人観光客をもっと増やしていくために私たちも関わっていけたらいいですね!

【3学年】あっという間に3年生。登校日数も残りわずか~卒業アルバム撮影~ 18.01.17

先日、3年生が卒業アルバムの撮影を行いました。気付けば、あっという間に3年生。入学したころは、高校生活をちゃんと送れるか、友達ができるか、など不安がいっぱいでしたが、そんな気持ちも昔のことのように感じます。
 3年生は卒業認定試験を来週に控え、いよいよ登校日数も少なくなってきました。風邪も流行っているようですが、1日1日を大切に高校生活を過ごしてほしいと思います。

【部活動】今年の目標は、全国大会予選に出場すること!~軟式野球部~ 18.01.16

 年が明けて、いち早く野球部が練習を開始しました。野球部では、年の練習始めに今年の目標をキャンパス近くの河川敷で誓う行事を行っています。気温が低く、寒い中での練習でしたが、声を出し、走っているうちに、温まってきました。
 野球部としての今年の目標は、「全国大会予選出場」と掲げています。その目標に向けて、身を引き締め、練習に取り組んでいきたいと思います。

【プレ登校】少しずつ厚木キャンパスに慣れていこう!第2回プレ登校~OC&保健~ 18.01.15

年が明けてすぐ、1月の第一週目の土曜日に、第2回目のプレ登校が行われました。プレ登校とは、入試に合格し4月からクラーク高校厚木キャンパスの1年生として入学する中学3年生向けに行われる授業になります。2回目ということで、新入生も少しずつ慣れてきた様子。隣の席に座った新しい友達と会話している姿も見られました。
 今回のプレ登校では、OCと保健の授業が行われ、前回同様、約40人の中学3年生が参加してくれました。1時間目のOCは、オーラルコミュニケーションの略で、ネイティブのデミオン先生が授業を行いました。英語での会話に戸惑いながらも、一生懸命会話する姿勢が見られました。2時間目の保健では、体と心の関係性を勉強しました。人前に出て緊張すると、体にはどんな反応が起きるかなどを考えました。
 プレ登校は、今後も2月と3月と月1回ずつあります。プレ登校から徐々に厚木キャンパスに慣れていってほしいと思います。

【書初め大会】1年の始まり。今年の目標や抱負を、気持ちを込めて。 18.01.14

厚木キャンパスでは毎年恒例、新年が始まると書初め大会をしています。この書初め大会は課題の文字が出されるのではなく、生徒それぞれが自分の目標や抱負、将来の夢、今熱中しているものなどを、自由に表現します。
書道は、字を上手く書くことができているかに注目してしまいがちですが、実は書道も芸術の一種。気持ちが筆を伝って書に表れる…上手か下手かではなく、気持ちを込めて文字を書くことが大切です。自分が書きたいと思った字を、自分なりに表現できているかがポイントです。
今年も、書初め長である和湯先生から優秀賞などの講評を頂きました。どの書も芸術的に書かれていました。それぞれ書いた字を今年のテーマや目標などにして、頑張っていってほしいと思います。

【平成29年度 関東・全国高等学校スキー大会県予選会~大回転競技~】関東大会出場権は逃すも14位の検討! 18.01.12

 1月7日(日)、昨日に引き続き本日は大回転競技に出場しました。昨日の勢いを本日もそのまま続けたいと意気込んでいました。1本目は15位と、関東大会出場には難しい順位となりました。2本目は出走順が1番で、プレッシャーのかかるところでしたが、自分の持てる力を発揮して合計タイムで順位を1つ上げ、14位という結果を残しました。
 惜しくも関東大会出場はならなかったものの、今大会は昨日の回転競技では結果を出すことができました。今後も頑張っていきたいと強い気持ちを持って今大会を終えました。

(891件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。