キャンパスニュース|厚木キャンパス|クラーク記念国際高等学校

厚木キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1117件中 1件〜7件目)

【学習】ブックトーク甲子園開催!思考力・表現力などを活用しよう〜キャリア学習〜 18.10.19

クラーク高校では、キャリア学習に力を入れています。現代社会で必要とされている6つの力、主体性・多様性・協働性・思考力・判断力・表現力などを身につけていきます。
今回は今まで学んだ6つの力を活用していくことを目指して。「ブックトーク甲子園」に取り組んでいます。

クラークWebキャンパスでは、電子図書館「LibrariE」があり、生徒たちは自由に電子書籍を借りることができます。
その中から1冊を選び、本を読みます。しかし、ただ読書をするだけではありません。
読んだその本の良さを、ポスターにしていろんな人に伝えようという課題です。

キャリアで学習した、思考力や表現力を使い、どの部分を紹介したら良さが伝わるか?どうやって表現したら良さが伝わるか?ということを考えながら本を読み進めます。
本を読みながらメモを取り、本の良さを紹介するために取り組んでいます。

普段、読書をしない生徒も、読書の面白さに集中していました。
キャリア学習で身に付けた6つの力を上手く活用できるでしょうか。

【ゼミ】芸術分野での情報伝達技術!大学の先生の講義を聞こう〜マルチメディアゼミ・カラーゼミ合同授業〜 18.10.18

クラークでは、生徒の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすため、ゼミ授業を行っています。生徒自ら、学びたいゼミを選択し、1年間かけて研究していきます。
普段の授業とは異なる視点で取り組むため、ゼミ授業を通して進学したい大学や将来の夢が見つかる生徒もいます。また、3年間同様のゼミを選択し続け、徹底的に学ぶ生徒も少なくありません。

今回はマルチメディアゼミとカラーゼミが合同で、東京工芸大学 芸術学部 インタラクティブメディア学科の先生に来校いただき、メディアと芸術について講義を行なっていただきました。

どんどん発展している情報伝達技術を、ただ便利なツールとして活用するだけでなく、人々を楽しませるものに使えないかという内容。
芸術と情報が混ざり合ったお話を伺うことができました。

カラーゼミとマルチメディアゼミを選択している生徒たちの多くが、芸術や情報に興味を持っている生徒で、集中して聞いている様子が伺えました。
また、大学の説明も伺うことができ、進路についても考える機会になりました。

生徒たち自身が「好きなこと」を選択しているからこそ、その要望に応えることができる「ゼミ授業」は厚木キャンパスの強みでもあります。
今後も、様々な学習に取り組んでいきたいと思います。

【進路】クラークで進路実現!志望大学に見事合格! 18.10.17

3学年総合進学コース 野木 瑞恵さん がAO入試において、文教大学 国際学部 国際理解学科 に見事合格をしました!

野木さんは幼いころからスキーをしており、高校二年生時にはアルペンスキーで関東大会に出場する実力を持っています。
また英語にも興味を持っており、オーストラリア留学で海外の異文化を学び、もっとたくさんのことを知りたいと思うようになりました。

将来は外国人観光客を対象にスキーを通し、日本のスキー場の魅力などを伝えていくことを目標に文教大学でフィールドワークなど様々なことに挑戦していきたいと言っています!

合格おめでとう!!

クラーク記念国際高等学校厚木キャンパスでは、普段の授業だけではなく、ゼミ授業などを通して自分の好きなこと、得意なことをどんどん伸ばすことができます。
そして自分の夢をみつけ、進路実現に向けてサポートしていきます。

【ゼミ】浅草にいる外国人に英語でインタビューをしよう!~トラベルゼミ・国際ゼミ合同校外活動~ 18.10.16

クラークでは、生徒の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすため、ゼミ授業を行っています。生徒自ら、学びたいゼミを選択し、1年間かけて研究していきます。
普段の授業とは異なる視点で取り組むため、ゼミ授業を通して進学したい大学や将来の夢が見つかる生徒もいます。また、3年間同様のゼミを選択し続け、徹底的に学ぶ生徒も少なくありません。
本日のトラベルゼミ・国際ゼミは、合同で浅草に行き、浅草にいる外国人に英語でインタビューをする活動を行いました。
3つのグループに分かれ、グループごとに「日本と母国の違い」「外国人あるあるの検証」などテーマを決めて英語で質問をします。
最初はとまどっている様子でしたが、数をこなすにつれてどんどん声をかけられるようになりました。
英語圏以外の方にも積極的に声をかけ、様々な国の人から意見を伺います。
英語に苦手意識をもっている生徒たちも、終わる頃には自分の英語でも通じるということがわかり、自信がついたと喜んでいました。

次回のゼミでは、今回各グループ撮影した動画を編集し、お互いのインタビューを共有します。
海外の人の目線を通した日本の姿を皆で一緒に見てみましょう!

【学習体制】クラーク独自の学びの形「全日型通信」で、生徒一人ひとりの才能開花を目指します! 18.10.13

クラークは、通信制高校でありながら制服を着て週5日キャンパスに通う「全日型通信」という独自の学びのスタイルを展開し、生徒一人ひとりに合った教育を行なっています。
一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めています。そこで、クラークが開校時に着目したのが通信制。もともとは働きながら学ぶ人向けのシステムなので、就労時間が確保され、授業の一部を家庭学習で補うことが法的に認められています。
この就労時間分を、クラークではコースや専攻、選択授業などで「好き」や「得意」を伸ばす時間として活かしました。長期留学や、より専門的な学びなどが行えるのも「全日型通信」ならではの特徴です。こうした取り組みの結果として、近年では国公立大学や難関私立大学への進学者が増えています。
もちろん、従来の通信制高校のように、通学日数を決められる「通信型」も設置されており、条件を満たして移動することも可能です。「今の自分」に合わせて通うスタイルを変更できるのも「全日型通信」ならではです。

【中学生対象】10月27日(土)に学校説明会を実施します 18.10.13

10月27日(土)に学校説明会を実施します。予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【部活動】秋季大会2回戦も勝利!!ベスト4進出~軟式野球部~ 18.10.12

厚木キャンパスでは、部活動も積極的に行われています。
厚木キャンパスは、同じクラークの横浜キャンパスと合同チームを編成し、定時制通信制軟式野球・秋季大会の2回戦に出場しました。

クラーク高校は、2回戦も勝利し、神奈川県ベスト4に進出することができました!

今までにない、大きな野球場で試合をした生徒たちは、少し緊張した様子でしたが、思い切り野球を楽しんでいる姿が見えました。
この日は、横浜キャンパス、厚木キャンパスの先生方も応援に駆け付けてくれ、いつも以上に気持ちの入った試合になりました。

3年生は負けたら引退のトーナメント戦。1試合でも多く、このチームで試合ができればと思います。
学校生活の授業だけでは学べないことを、部活動を通して学んで行きましょう。

(1117件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。