キャンパスニュース|厚木キャンパス|クラーク記念国際高等学校

厚木キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(955件中 1件〜7件目)

快挙!フリースタイル・ジュニア世界選手権にて第二位!~2022年北京オリンピックに向け奮闘~ 18.04.26

 総合進学コース三年に在籍する冨髙 日向子さんがスウェーデンのオーレで行われたフリースタイル・ジュニア世界選手権大会のモーグル種目で、第二位という快挙を達成しました。冨髙さんは2016年ジュニア世界選手権で優勝の経験があります。今回は順位を一つ下げてしまいましたが、日本勢が一位・二位のワンツーフィニッシュは初めてとのことでした。
 自分自身も納得のいく滑りができ、さらに結果もついてきたとコメントをしており、2022年北京オリンピックに向け、好スタートを切りました。
 学校生活と日本代表の活動の両立は大変ですが、楽しく学校生活を送っています。これからの更なる活躍を期待しています!

【定着度確認テスト】期間的に実施することで学力サポートに繋げる! 結果はひとりひとりにフィードバックし、さらなる学力向上に活かします! 18.04.26

クラーク厚木キャンパスでは、生徒の学力向上のために様々なサポート体制を用意しています。その一つとして、「アチーブメントテスト」というものを定期的に実施しています。これは1・2学年の既習範囲についての学習定着度を測定するテストで、日頃から学校で学んでいることを振り返る良い機会でもあります。
 そこで、1学年と2学年においてアチーブメントテストを実施しました。実施教科は数学、国語、英語でした。試験後に生徒の表情を見ると、安堵の表情を浮かべている生徒が多く、達成感に満ち溢れていました。クラークでは、積極的に質問をする生徒が多く、「分からない」をそのままにしないことが徹底されているので、このような結果になったと思います。さらに試験前には、学年だけではなく、コースごとの補習なども実施しており、着実な知識の定着を目指しています。来週からはいよいよ後期中間テストがあるので、この調子で頑張ってもらいたいと思います。

【行事】第一弾新入生歓迎会!~スポーツテストを通して交流を深めよう~ 18.04.25

 厚木キャンパスでは、一年生と二・三年生の交流を深めるために新入生歓迎会を行います。その第一弾として、スポーツテストを行いました。
 ただ単純にスポーツテストを行うのではなく、学年を縦割りで班分けし、二・三年生が一年生を引っ張っていくというものになります。二・三年生は昨年の記録更新に燃えていました。一年生も記録を出そうと一生懸命に取り組んでいました。
 二・三年生も今まで先輩に引っ張ってもらいながら学校生活を送ってきました。そのお蔭もあり、今の学校生活があります。この厚木キャンパスの良い伝統をこれからも引き継いでいって欲しいと思います。

【学習支援】生徒が担任を選び、信頼関係を深める!パーソナルティーチャー制度 18.04.25

 クラーク高校には、生徒自身が担任の先生を選ぶ「パーソナルティーチャー制度」があります。生徒にとって、高校生活をサポートしてくれる担任の先生は非常に重要な存在になります。入学時と進級時に、教員がクラスの目標や教育方針などのプレゼンテーションを行い、それを受け生徒自身が自分に合った先生を選びます。この制度は生徒と先生に、選ぶ責任と選ばれた責任を持ち、信頼関係を築くことを目標としています。

【行事】平成30年度1学年・3学年保護者会 18.04.24

土曜日に平成30年度厚木キャンパス保護者会が行われ、今週は1学年と3学年の保護者会がそれぞれ行われました。
例年この時期の保護者会は全学年合同で行っていますが、今年は各学年ごとにわかれて行いました。
1年生は初めての顔合わせということで多くの保護者様にご参加いただきました。
学校生活のことから、ICTの活用、留学、進路など3年間を見通した話しとなりました。留学に関しては、実際にオーストラリア、ハワイに留学した在校生から説明がありました。
3学年は主に進路についての話で、学校と保護者様との連携をはかっていきたいということが学年主任からありました。
今年度も厚木キャンパスの教育活動にご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

【学習支援】「好き」や「得意」を発見!クラーク独自の「ゼミ授業」! 18.04.24

 クラーク高校では、生徒の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすため、ゼミ授業を行っています。生徒自ら、学びたいゼミを選択し、1年間かけて研究していきます。普段の授業とは異なる視点で取り組むため、ゼミ授業を通して進学したい大学や将来の夢が見つかる生徒もいます。また、3年間同様のゼミを選択し続け、徹底的に学ぶ生徒も少なくありません。
 好きなことを思いきり学ぶ生徒の姿は、とても輝いています。日々のゼミ授業の様子は随時更新していきますので、ぜひご覧になってください。

【1学年】今、自分の学力はどれくらい?勉強を始めるには、自分の実力を知ろう!〜ベネッセ基礎学力診断テスト〜 18.04.23

クラーク高校 厚木キャンパスでは、1、2学年でベネッセ基礎学力診断テストを行なっています。

今回は、1年生。
中学生から高校生になってまもない時期ですが、今回のテスト範囲は中学校の内容。いい点を取ることも大切ですが、今の自分がどれくらい勉強ができるのか実力を知るためのテストになっています。国・数・英の3科目で実施し、それぞれ自分の苦手なところ、得意なところを診断できます。

まだまだ慣れない高校生活ですが、テストも勉強も頑張っていきたいと思います。

(955件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。