キャンパスニュース|千葉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2253件中 1件〜7件目)

【資格】クラーク高校ではたくさんの資格を取得できる機会があります 18.06.20

クラーク高校では生徒1人1人が積極的に資格取得できる機会があります。
今日はその一つの英語検定についてご説明します。

英語検定ではライティングの試験も増え、生徒それぞれ今日の試験に向けて熱心に勉強している様子が見受けられました。
また1年生のうちから積極的に資格試験に挑戦する様子が見受けられ、約30名の生徒が受験しました。
実施後は「思ったよりできた」という声や「結果が楽しみ」という声が聞えました。

結果を受けて更なる目標を立て、自分の勉強に活かしていってほしいと思います。

朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発刊!全国の書店で好評発売中です! 18.06.19

朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が出版され、全国の書店で好評発売中です!

本書では、「私だけの未来をつかむ」をキャッチコピーに、クラークで自信をつけ成長した生徒たちや、クラークを応援してくださっている方々のコメントが多く掲載されています!多くの方に支えられてできたこの本では、なかなか日本からはお伝えできないオーストラリアキャンパスでの学びの様子や、これまで掘り下げることが難しかったクラークの授業の様子なども知ることができます。

1992年の開校以来、国際教育の先駆者であるウィリアム・スミス・クラーク博士の精神「Boys, Be Ambitious」を学びの理念に、約60,000名以上の卒業生を送り出し、現在も11,000名を超える生徒が在籍し、各々の夢を実現するため、日々教職員一同、懸命に教育活動に取り組んでおります!ぜひご覧ください!
  
▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(朝日新聞出版)
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=20044

【部活】千葉キャンパスでは、生徒が主体性を持って部活動を運営しています! 18.06.18

クラーク記念国際高校千葉キャンパスでは生徒が主体的に活動できるようたくさんの取り組みを行っています。その一つが同好会活動です。

千葉キャンパスでは、生徒たちが興味のある活動を応援するために「同好会制度」を取り入れています。興味のある生徒を集めて放課後に担当の先生と活動します。

書道同好会も生徒たちが自らメンバーを集め、週に1度活動を行なっています。

書道同好会では書道の練習だけでなく、篆刻(彫刻刀で印鑑を作成する)を行ったり、文化祭では自分たちが作成したものを展示したりします。

主体性を持って同好会活動をすることで、仲間と一緒に一から作り上げることの大変さや大切さについて学びます。興味のある生徒の参加をお待ちしています。

【留学】英語で体験、英語で学ぶを可能に!クラークのハワイ留学プログラム! 18.06.17

オーストラリアにもキャンパスがあるクラークでは、独自の留学プログラムを実施。この制度は、すでに20年以上の歴史を持ち、年間500名以上の生徒が海外留学を果たします。

クラークではオーストラリア以外にハワイにも留学できるチャンスがあります。
ハワイ留学では、ホノルルにある高等学校と連携をし、短期の留学プログラムを実施しています。
参加する生徒は、現地校でハワイの高校生達と一緒に授業を受け、共に学校生活を楽しみます。

ハワイの文化などについて知るアクティビティーも体験、交流を深め、国際感覚を身に付けます!

セント・フランシス・スクールにて

【進路指導】進路への不安もこれで安心!豊富なクラーク系列校! 18.06.16

クラークの母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学や東京経営短期大学があります。

東京経営短期大学は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。クラークには保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

【学校生活】クラークでは、いじめ未然防止・早期発見のために様々な取り組みを行っています! 18.06.15

クラークでは、いじめ未然防止・早期発見に向け「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。教職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。

また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

【生徒会活動】生徒ひとりひとりが活躍できる委員会活動やボランティア活動を行っています。 18.06.14

クラーク千葉キャンパスでは、すべての生徒が委員会に所属し様々な役割を担うことで生徒ひとりひとりが活躍できる場を用意しています。
クラスの代表として活動をするクラス委員会や体育祭や球技大会を運営する体育委員会など、主体性や協働性を高めるための委員会活動を行っています。

その中のひとつ、広報委員会では、学校説明会やオープンキャンパスの運営を行っています。会場設営や清掃から当日の受付や校内案内まで、すべて広報委員が担当しています。
今年度も学校説明会に向けて、いよいよ委員会活動がスタートしました。来校者に千葉キャンパスのことをより多く知ってもらえるように、行事紹介のパネル作成や校内案内を生徒ひとりひとりが考え工夫をしています。広報委員全員が自信を持って人前で話ができるように、上級生が中心となって校内案内や司会、受付などの練習を日々行っています。

ぜひ、千葉キャンパスに来た時には広報委員の生徒たちにも注目してみてください。
広報委員一同おまちしております!

(2253件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。