キャンパスニュース|千葉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2347件中 1件〜7件目)

【部活動】全国高校ラグビー千葉県大会決勝トーナメント報告 18.10.17

全国高校ラグビー千葉県大会(花園予選)にて、
2年連続で決勝トーナメントまで進んだラグビー部が、ついに初戦を迎えました。

クラークらしく体を張った縦の攻撃と力強いタックルで、2トライを奪いましたが、
千葉南高校のスピードのある展開力に対応できず、敗退となりました。

当日は保護者の皆様の大応援団の中最高の環境で試合ができました。
与えられた環境に感謝して、これからも常に前へ進んでいきたいと思います。

クラーク記念国際高等学校のTwitter公式アカウントがスタート!学校生活や授業の様子をお伝えします! 18.10.16

9月からクラーク記念国際高等学校のTwitter公式アカウントがスタートしました!学校生活や授業の様子、イベントのご案内などを随時お伝えしていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

クラーク記念国際高等学校 公式アカウント
https://twitter.com/Clark1992_PR

【進路】平成30年度版指定校推薦ガイド。難関大学など日本にある大学の約1/3に指定校推薦枠!! 18.10.15

クラークが全国の4年制大学・短大から頂いている指定校推薦枠は、毎年300以上。これは日本全国の私立大学・短大の約1/3であり、クラークの多くの卒業生が進学先で積み重ねてきた"信頼の証"です。
クラークでは、数多くある指定校推薦枠を、毎年夏に1冊のガイドブックを作成しており、そのガイドブックが完成しました。このようなツールを活かし、生徒の進路実現を全力で応援しています。

進路についての詳しい情報はコチラ↓
https://www.clark.ed.jp/education/results/

【総合進学専攻】 楽しみながら問題演習に取り組み、「わかった!」「できた!」を体験しよう。 18.10.14

千葉キャンパスの総合進学専攻では、レベル別・目的別の様々な選択授業が設けられており、生徒が自分にあったカリキュラムで学習を進めることができます。今回は、そんな総合進学専攻の授業から、理系の受験向け授業の様子をご紹介します。

総合進学専攻には、文系・理系共に生徒が必要とする力に合わせた多くの受験向け選択授業があります。理系の授業には、物理・化学・生物について問題演習を中心に力をつけていく授業や、受験に必要な数学的知識を楽しみながら学習することができる「受験数学」があります。

どちらの授業も、問題演習と解説を通して、生徒が「できた」「わかった」と体感できる工夫があり、楽しみながら着実に実力をつけていくことができます。

【学習・キャリア教育】SDGS17を考えよう!時代背景と経済成長のグラフを見て、気づくことをまとめてみよう。その中で思考力や表現力を身に着けます!   18.10.14

クラーク千葉キャンパスの2年生では、週に1時間、キャリア学習Ⅱという授業を設けています。
2020年度の大学入試改革に向けて、「主体性・協働性・多様性・思考力・判断力・表現力」を身に着け、それらを発揮するために行っている授業です。

SDGs17(持続可能な開発目標)という、世界が2030年度までに解決しようと試みている問題を、高校生から考えていくという授業です。これを考えていく上では、やはり上記の6つのスキルが必要です。

今年1年は、「働き甲斐も 経済成長も」というテーマで授業を行っています。


今回は、時代背景と経済成長のグラフを見て、どのような結びつきがあるのか、変化があるのかを読み取り、考察しました。グラフを読み取るというのは、この授業だけでなく、今後大学入試でも多く出題されます。そのときに、困ることなく解けるよう、みんなポイントを押さえながら、取り組んでいました。また班で話し合うことにより、いろいろな気づきがあったようです。今度は、これをみんなの前で発表してもらい、共有していきたいと思います。

【学習】英検対策補講~ネイティブの先生からライティングとスピーキングのコツを学ぼう!~ 18.10.13

千葉キャンパスでは毎日放課後補講を実施し、検定対策や日々の学習の振り返りなどを行っています。
英検補講では、ネイティブの先生からライティング・スピ-キング試験対策をしてもらうことが可能です。 実際の試験に近い形で問題を解き、アドバイスをもらいます。
長文の英語を書くのは初めてという生徒や、スピーキング試験を受けたことがないという生徒も多く、苦戦しながらも合格に向けて一生懸命取り組みました。

【行事】クラーク記念国際高等学校千葉キャンパスの文化祭を実施いたします! 18.10.12

クラーク高校千葉キャンパスでは生徒が主体となり、各行事を作り上げていきます。現在葵祭へ向け、生徒会が中心となり企画を進めています。今年度の葵祭のテーマは『絢爛』。
各クラス、部活動、委員会、ゼミ専攻とさまざまな発表を準部しております。
ぜひご来校いただき、生徒たちの日ごろの成果を見ていただければと思います。
下記の要綱で実施いたします。

○日時:平成30年10月14日(日) 10時~15時
○場所:クラーク記念国際高等学校千葉キャンパス内

お待ちしております。

(2347件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。