キャンパスニュース|千葉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2036件中 1件〜7件目)

【学習】日々の授業の成果を測る!後期中間試験を実施しました。 17.11.20

クラーク高校では、日々の勉強の成果を測るために年に3回定期試験を実施しています。
毎日の授業の中でインプットした知識をしっかりとアウトプットすることによって、学習の定着度を高めることができます。

11月は後期中間試験を実施します。後期中間試験では、それぞれの学年が学習に対して
意識づけをすることで、積極的に学習に取り組む姿勢を身につけます。
1年生は入学後2回目の定期試験なので、前期の反省を活かし、早めに準備を始めている生徒が多く見られました。各担当の教科の先生に質問している生徒や、友人同士で教えあっていました。

2年生は進路を意識し始め、ひとつひとつの教科を丁寧に勉強をしている生徒が増えてきました。各教科を満遍なく学習することで、苦手な教科の克服や、来年度の受験に備えた学習方法を身につけていました。

試験期間中はしっかりと日々の学習の成果を発揮してくれることを期待しています。

【部活動】ラグビー部では、新人戦地区予選が開催されます。応援お願いいたします! 17.11.19

全国高校選手権千葉県大会では、単独チームとして初勝利を納め、
見事決勝トーナメントに進出する事が出来ました。

新チームとなり3年生も抜けてしまい12名となってしまいましたが、
今月から新人戦が始まります。クラーク高校は人数が15人に満たないため、
市立稲毛高校と合同を組んで挑む事になりました。

稲毛高校は常に県の上位に進出する名門であり、
クラークとしてはラグビースキルを高める為のいい経験となります。

初戦は検見川高校が相手となります。皆さん応援宜しくお願いします。

日程:11月25日(土)
時間:14:00キックオフ
会場:ちはら台グランド
相手:検見川高校

【資格取得】資格検定で自信をつける!千葉キャンパスの資格検定サポート 17.11.18

千葉キャンパスでは生徒の資格検定取得をサポートしています。

総合進学専攻の選択科目の授業では、生徒が自ら取得したい資格検定を選び
資格検定の対策授業を、年間を通して行っています。

また、年に1度資格取得講座週間という期間を設け、集中的に講座を行っています。

今年も残すところ残りあとわずか。11月は検定試験が数多くあります。
1つ1つの合格を生徒の自信につなげていってほしいと考えています。

【ゼミ授業】好きなこと、得意なことを学べるゼミ授業では、キックボクシングを行っています。 17.11.17

千葉キャンパスでは、好きなこと・得意なことを思いっきり学ぶことのできるゼミ授業があります。

ゼミ活動も後半に入り、1月の発表に向けて準備を行なっています。
キックボクシング&エクササイズゼミも、より実践的なトレーニングを行なっています。

本日は、松戸市のキックボクシングアカデミールーツにお邪魔しました。
今年は生徒が中心となって主体的に行なっていることもあり、
それぞれが自分を追い込んでハードトレーニングをこなしています。

前期に比べ動きが俊敏になり、身体の変化を感じ始めています。
残された時間を大切に今後もトレーニングを積んでいきたいと思います。

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得するので、学校全体も安心! 17.11.16

 クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。
 また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【留学】オーストラリアのケアンズへ留学する生徒が、ホストファミリーに送る自己紹介文の作成を行いました 17.11.15

クラーク高校では3週間から最大28週間まで留学へ行くことが出来ます。

今日はこれからオーストラリアのケアンズへ留学する生徒が、ホストファミリーに送る自己紹介文の作成を行いました。留学中にお世話になる予定のホストファミリーがどんな人たちであるかと期待しながら、自分のことについて紹介文を書きました。
自分の好きなことや、オーストラリアでやりたいことなどを一生懸命英語で書く様子が見受けられました。
これからオーストラリアへ留学する生徒に話を聞いたところ「たくさんの人と英語を学ぶことが出来るのが楽しみ。」との声がありました。またホストファミリーに自分のことを紹介することで自分とも向き合う良い機会にもなりましたし、英語で相手に自分の思いを伝えるという良い経験にもなりました。
留学は、「留学に行くと決めた時から始まる」とよく言われますが本当にその通りだと思います。
渡航までの期間出来る限りのことを行い、準備万端で留学をしてほしいと思います。

そしてただ留学して終わりではなく、帰国後も英語の勉強を続けていってほしいと思います。

クラーク高校ではたくさん留学する機会があるので、ぜひどんどん留学に行き視野を広げていってほしいと思います。

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 17.11.14

 クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。
 また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

(2036件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。