キャンパスニュース|千葉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2203件中 1件〜7件目)

【学校生活】安心した学校生活を送るために、一人ひとりと二者面談を行っています。 18.04.26

新学期が始まり、約2週間がたちました。新入生もようやく学校生活に慣れ始め、学校生活での不安や疑問などが出てくる頃です。
そのため、生徒たちが安心して学校生活を送るために二者面談を実施しています。生徒たちは勉強面や友人関係、部活動についてなど、様々な話をしてくれます。生徒の悩みを小さなことでも見逃さないためにも、この面談は欠かすことができません。
教員一同、生徒たちがより充実して学校生活を送ることができるように努めています。

【学校生活】クラークでは、いじめ未然防止・早期発見のために様々な取り組みを行っています! 18.04.25

クラークでは、いじめ未然防止・早期発見に向け「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。
また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

【保育心理専攻】実践的な学びの機会が多くあります。保育心理専攻は実習などの実践的な学びを通し、将来活かせる力を身につけています。 18.04.24

保育心理専攻は実習などの実践的な学びを通し、将来活かせる力を身につけています。
福祉の授業では車いすを使った授業や、ブラインドサッカーの体験などを行いました。
実際に車いすに乗ったり押したりする経験はほとんどの生徒がなく、「怖い」「どうしたら乗った人が安心できるかな」など、相手の気持ちに立って体験することができました。
ブラインドサッカーの体験では、障害者スポーツとはなにかを勉強し、体験を通して難しさや奥深さに気づきました。

これからもいろんな体験に挑戦してみましょう!

【学習】既習内容に不安があっても安心!基礎学力オールチェックで苦手の克服を目指します! 18.04.23

クラーク高校千葉キャンパスでは、「基礎学力オールチェック」が始まりました。これは、今までに学習した範囲のテストを行い、その分析結果に基づいてクラス分けされた環境で復習を行うことによって、安心してこれからの学習に取り組めるように行っている、クラーク高校独自の学習システムです。ここでは、生徒たちも自ら「先生」となって、自分ができるようになった単元を級友たちに教えます。これによって、他者に勉強についての説明を行うことで、学習についての新たな「気づき」がうまれ学力が向上するだけでなく、相手に正確に情報を伝えていくための表現力や、級友の多様性を受け容れて協働する力も育まれていきます。年度初めに今までの学習における不安を取り除き、かつ級友たちとのコミュニケーションを取ることで、安心して高校生活のスタートを切ることができます。生徒たちは普段と違った環境で学習を行い、皆楽しそうに勉強していました。

【国際教育】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア留学! 18.04.22

クラークでは、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。
現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、97%の生徒が「満足」と答えています。

【行事】修学旅行最終日は清水寺拝観や体験学習を行い、 名所を訪れ古都の歴史を肌で体感しました! 18.04.22

クラーク記念国際高等学校千葉キャンパスでは、毎年4月に修学旅行を企画しています。今回の行き先は、生徒による投票の結果「広島・京都・大阪」に決定しました。

最終日は、京都での体験学習と清水寺拝観でした。
体験学習は、「ハンディクラフトセンター」において、
オリジナル七味作り、土鈴人形作り、匂い袋作りを行いました。
生徒一人ひとりが思い思いの体験を行っている姿が印象的でした。

体験学習の後は、清水寺の拝観を行いました。
実際に肌で古都京都を感じ、歴史を身近に体感することができました。
この学びを今回だけにせず、今後の学習に繋げ、探究心を深めていきましょう。

【行事】修学旅行ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンの行動を通して様々な経験を行いました 18.04.21

クラーク記念国際高等学校千葉キャンパスでは、毎年4月に修学旅行を企画しています。今回の行き先は、生徒による投票の結果「広島・京都・大阪」に決定しました。

この日は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの研修でした。
天候にも恵まれ、生徒たちは終日パーク内での自由行動を楽しみました。

映画を主題として構成された大型テーマパークで、
本家はアメリカの映画産業の中心地ハリウッドにあるユニバーサル・スタジオです。

常に進化し続けるこのテーマパークで、生徒たちはキャストのホスピタリティ精神や、建築物による美しい世界観を直に体感しました。

修学旅行も明日で最終日となります。
順調に行程を終えられるようしっかり休養をとって最終日に備えます。

(2203件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。