キャンパスニュース|千葉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(954件中 1件〜7件目)

【進路】 進路を具体的にするため、専門学校見学に行ってきました! 19.07.14

2年生は進路を「見つける」ために行事を通して進路についての学習を進めています。今回は2学年が行った専門学校見学会の様子をお届けします。
専門学校見学会では午前中にESPエンタテインメント東京、午後にはTCA東京コミュニケーション
アート専門学校に行きました。ESPは芸能活動や音楽活動をメインとした専門学校で、普段見られないような舞台の裏側に、生徒も意気揚々と見学をしました。生徒の中には新たに興味が出た生徒もいました。
TCAは様々な創作活動を学べる専門学校で、イラストレーターからCGデザイナーまで多岐にわたって学習ができます。各分野を見て回ったあと、学生達が使っているペンタブを実際に使わせてもらいました。生徒たちは初めて使う道具に、自然と笑みを浮かべながら楽しんでいました。
高校を卒業すれば様々な進路に進み、より専門的な技術を身につけます。今回の見学会では専門学校の設備や教育の充実性を体感し、生徒にとっても進路に具体的なイメージを持てる良い機会となりました。
このようなイベントでクラーク高校は、今後の学業へのモチベーションにつなげると同時に、進学への意識を高めていけるよう様々な行事を取り入れています。

【行事】七夕の夜空に願いを込めました。 19.07.07

クラーク記念国際高等学校千葉キャンパスでは、楽しい学校生活を送るための様々な活動があります。今回はその中のひとつの七夕を紹介します。

 七夕に向けて、多くの生徒が短冊に願いを書きました。「みんなが来年笑っていられますように」「テストでいい点数を取りたい」「弟が高校に進学できますように」「楽しい時間が過ごせますように」など、様々な思いを込めて一生懸命書いていました。

 飾りなどは、昼休みに有志の生徒が作成し、華やかな七夕飾りが完成しました。短冊を見て、お互いの願いを楽しそうに眺めていました。試験期間中に、あたたかな時間が流れていました。

【学校行事】Ball Sports Festival 19.06.26

Today Clark Chiba Campus had its annual Ball Sports Festival. The event took place at Tokyo College of Business in Ichikawa. Students had the chance to compete by class for the title of best class grade and group. The games were Dodgeball, Futsal, Badminton, and basketball. The competition lasted the entire day and students gave it their all. Ultimately it was the 3rd year 2nd class students that came out on top as the number one class of the day. Congratulations to everyone that competed hard to make the event memorable and fun.

千葉キャンパスの生徒たちは年に一度の球技大会に臨みました。会場は市川にある東京国際ビジネスカレッジ。競技はクラス対抗で行われ、全員が優勝の座をかけて競い合いました。今回の種目はドッジボール・フットサル・バドミントン・バスケットボール。大会は1日を通して開かれ、みんなが全力を出し切りました。結果、見事優勝を勝ち取ったのは3年2組!熱闘を繰り広げた参加者全員の健闘を讃えます。

【委員会】表現力を高める広報委員会、定例会を実施しました! 19.06.14

クラーク高校では生徒が主体的に活動する委員会が様々あります。
本日はその1つ、広報委員会についてご紹介します。
この委員会は学校説明会の運営などを行います。
自分たちの学校生活を来校者に説明することで、表現力を身に付けることができます。
今日は広報委員の生徒を集めて定例会を実施しました。
学校説明会を2回終え、広報委員会のあり方や今後の方針の話をしました。
広報委員のあり方の話の中では、この委員会のメンバーはぜひ「誰かのために」「自分の表現力向上のため」自分から積極的に動ける人になってほしいという熱い想いが担当教員からありました。
人のせいにしてしまう人が多い中で、人のせいにするのではなく
自分のために、誰かのために動ける人になってほしいという思いで
この委員会を開いていますので、ぜひこの活動を通して人のため、自分の表現力向上のために動ける人になってください。

【パーソナルティーチャー】 来年度の入試に向けて動き始めています! 19.06.11

クラーク高校では週に1度、クラス単位で動くロングホームルームがあります。
今日は2年1組のLHRの様子をお伝えします。
この日は来年度の入試に向けて生徒一人一人が興味のある大学、学部、学科調べを行いました。
全ての生徒がタブレットを所持しているため、タブレットを活用し自分の興味のあるところや、聞いたことのある大学名などを調べていきました。
具体的にこの大学に興味があるとういことでどんどん調べ学習を進める生徒もいれば、まだ決まっていないため迷いながらも調べていく様子が見受けられました。
この学年から大学入試改革が始まります。
まだ先のことだと思うのではなく、早め早めに動き始めていってください。
生徒にとって希望の進路に進めるよう応援していきます。

【部活動】急な気温の変化にも負けず、楽しく活動しています! 19.06.03

千葉キャンパスには様々な部活動があります。
本日はその1つであるバドミントン部についてご紹介します。
バドミントン部は大会に出場したり毎日活動をしたりしている訳ではありませんが、
学校生活+αの活動をしたいという生徒が集まり活動を行っています。
今年度は新たに1年生の部員も入部し、急な気温の変化にも負けずに
楽しく活動しています。
いつもは学校の近くにある千葉公園体育館中庭を使用し放課後活動したりしています。
バドミントン部での活動を通し、運動が苦手な生徒も少しずつ運動することに慣れ体力をつけています。
この調子で体力を付け、これからの厳しい寒さにも乗り越えてほしいと思います。
まだまだ歴史の浅い部活ではありますが、応援よろしくお願いします。

【資格取得】英語検定を実施。資格取得に向けてがんばっています。 19.05.31

千葉キャンパスではたくさんの資格取得に挑戦できる機会があります。
今日はその1つである実用英語技能検定についてご説明します。
今の英語力を知るために多くの生徒がこの検定を受験しました。
さらなる級を目指して受験した生徒や、初めて受けて自分の英語力を知りたいという生徒もいました。また今回は2年生の受験者が多く、来年の大学受験を見据えて少しでも上位級を取りたいと挑戦した生徒もいました。
試験の中で英語でのライティングも増えたため、苦戦している様子も見受けられましたが、どの生徒も諦めることなく最後まで解き続けていました。
また2次試験に向けてネイティブの教員による対策講座もあるので2次試験に向けて十分対策することができます。

ぜひ今後も実用英語技能検定だけでなく、様々な検定に挑戦してください。

(954件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。