キャンパスニュース|千葉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2005件中 610件〜616件目)

サイエンスゼミ ~カラフル焼きそば~ 16.01.20

今回サイエンスゼミでは、カラフルな焼きそばを作りました。ムラサキキャベツの色素を煮出し、そこへ麺を入れると、なんと麺が緑色に変色します!
そのしくみは、キャベツの色素であるアントシアンです。アントシアンはアルカリ性の液体では緑色に変色します。その「アルカリ性の液体」とは、麺に添加されているかん水。かん水は麺にコシを出すために加えられるもので、炭酸カリウムが主な成分です。
麺が全体的に緑色になったら、最後に鶏がらスープの素で味付けして完成。
みんな緑色の焼きそばに最初は驚きの声を上げていましたが、気持ち悪いのは見た目だけ。味はちゃんとした焼きそばです。お腹が空いてくる時間とあって、あっという間に平らげてしまいました。
このようにサイエンスゼミでは実験器具や試薬を使っての実験だけではなく、身近なものを使って、科学の知識を深めたりしています。

運動部トレーニング 16.01.19

千葉キャンパスの運動部は、専門種目に入る前に一斉にトレーニングを行っています。どの競技にも筋力は必要です。狭いスペースで限られた時間をいかに有効に使うか常にアイディアを出してトレーニングを行っています。本日はハンドボール部・軟式野球部・ラグビー同好会が合同で行いました。少ない人数であるのなら皆で練習をする。マイナスをプラスに変える。これが千葉キャンパス運動部です。

目指せ花園!!ラグビー同好会 ~コンタクト練習~ 16.01.18

ラグビーの試合は、コンタクトプレーが必ず必要となってきます。12月からコンタクトダミーを利用したタックル・オーバーなど、基礎的な練習を行ってきましたが、最近は実際に人とぶつかり合うライブ練習を行っています。部員が少ないからやらないのではなく、部員が少ないからこそ細かい練習ができ、場所が狭いからこそアイディアを出しフォーカスした練習ができるのです。まだ部員は2人しかいませんが、気持ちは「目指せ花園!!」我慢しただけ、楽しめる事を信じて前進していきます。応援宜しくお願いします。

進路報告 ~3学年サクラサク報告~ 16.01.16

ものつくり大学合格 中野君

大学入試で合格する過程で一番大変だったのはレポートの作成でした。私が合格した大学では実習授業が6割の技能工芸大学です。その中で私は建設学科を志望し、学科に合わせたレポートを作成しなければなりませんでした。私は「欄間彫刻家 野村静宝 井波流」に決め、自分なりにテーマにあった彫刻品を作製しました。作製の時期が行事と重なってしまい、行事の準備との両立は大変でしたが、メリハリをつけて行うことで、合格することができました。これから受験の人も最後まで諦めず頑張ってほしいです。

進路報告 ~3学年サクラサク報告~ 16.01.15

東京情報大学合格 葛岡君

私は将来、ゲームプログラマーになりたいので、東京情報大学をAO入試で受験しました。小論文では先生から自分の主張をしっかりと書くよう指導をいただき、その点に注意して書くよう意識しました。面接練習では、厳しい面接練習で何度もあきらめかけたこともありましたが、友達や家族の支えもあって頑張り続けることができました。たくさんの練習を重ね、合格ができて本当にうれしく思います。

進路報告 ~3学年サクラサク報告~ 16.01.14

共立女子大学合格 長崎さん

私はAO入試で合格したのですが、早いうちから小論文の準備を進めていたおかげで、自信を持って提出することができました。先生に何度も手直しをしてもらい、自分でも納得できるものができるまで努力したおかげだとも思っています。もし早いうちから入念に準備を進めていなければとても余裕をもって臨むことはできなかったと思います。入学後は自分の夢に向かって精一杯努力していきたいと思います。両親や先生に本当に感謝しています。

進路報告 ~3学年サクラサク報告~ 16.01.13

続々と3学年の進路が決定し、喜びの報告が届いています。

立正大学文学部哲学科合格 菊地君

両親や先生方、友人の支えと応援のおかげで、無事指定校推薦で合格することができました。この大学受験で私の最も強い武器となったのは、3年間続けてきた委員会活動での経験です。自分の中に何か一つでも強み・武器を持っておくことは、高校卒業後の次のステップに進むときに必ず自信になると思います。高校生活は長いようで短いので、後輩たちにはいい意味で焦りの気持ちを持って、自分の強み・武器を持つよう、心がけて過ごしてほしいと思います。

(2005件中 610件〜616件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。