キャンパスの特色|千葉キャンパス|クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

「全日型通信」だから柔軟なカリキュラムが実現

一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めています。そこで、クラークが開校時に着目したのが「通信制」。もともと働きながら学ぶ人向けのシステムなので、就労時間が確保され、授業の一部を家庭学習で補うことが法的に認められています。この就労時間分を、クラークは専攻授業などの「好き」や「得意」を伸ばす時間として活かしました。しかも、毎日制服を着て学校に通う全日型なので、一般の高校のように仲間との関わりもでき、家庭学習もWeb学習で充実します。

安心・安全の学校生活3つの特長
特長1:特化した専攻授業で進路が見つかる!
全日型の3つの専攻授業はそれぞれが特化しています。自分の進路に合わせた専門的な環境で学べます。生徒のやる気を引き出し、自信がつく数多くの専攻授業があります。
特長2:学年進級時に専攻変更が可能
高校時代は、やりたいことや挑戦したいことが変わることもあります。千葉全日型学舎なら、学年進級時に専攻変更ができるので安心。生徒の夢に寄り添うシステムです。
特長3:全日型と通信型でも移動が可能
生活スタイルが変化して毎日の通学が困難になった場合も、通信型のフレックス学習コースやWeb学習コースを活用して高校卒業を目指せます。また通信型から全日型に移ることもできます。

特色

選べる通学スタイル
夢につながる、自分らしさで選べる多彩な専攻

一人ひとりの生活スタイルや将来の夢に合わせて、自由に選べる通学スタイルを設けています。毎日学校に通う"全日型スタイルの専攻"、また、自分のやりたいこと、好きなことと勉強を両立する"単位制スタイルの専攻"があります。自分にピッタリの専攻で、楽しいキャンパスライフを過ごしましょう!

選べる学習内容
専攻別授業で、好きな分野をトコトン学べる

生きた英語を学び使える英語にしていく「インターナショナル」、幼稚園や保育園での実習を通し、また心理学を基礎から学ぶ「保育・心理」、大学や専門学校への進学を目指し、多様な学習をしていく「総合進学」で進路を探究していくことができます。

基礎学力オールチェック
中学校までの学習内容を「わかるまで、できるまで。」
教員だけでなく、上級生も教えてくれます。

苦手分野は誰にでもあるもの。新入生は4月に英語と数学の中学校卒業までの学習内容すべてを細かく単元ごとに分けて、理解できているかどうかを「基礎学力オールチェック」で徹底的にチェックします。合格点に達しなかった単元は放課後の「基礎学力補講」にて、新入生全員が全単元を理解し、合格するまで徹底的に教えます。今までの学習内容に不安があっても、千葉キャンパスなら安心です。

習熟度別授業
「わかる楽しさ体感」の教科別3段階の習熟度別授業

主要3教科(英語・国語・数学)はすべて学年別教科別の3段階習熟度別授業を実施しています。それぞれの理解度に合わせ習熟度をA〜Fまでの3段階に細かく分けて授業を行っています。年3回の定期試験ごとに習熟度クラス変更が行われるため、日々の学習の励みにもなります。生徒一人ひとりのレベルで授業を受けられるので「わかる楽しさ」を体感できます。

資格・検定
資格取得に挑戦する生徒を応援しています! 資格に挑戦することは、自信と夢へとつながります。

選べる体験学習
「好き」や「得意」を探す&伸ばす!

自分の夢を持つこともできるゼミ授業、資格や検定取得で自分に自信をつける選択科目、自分の「好き」なことや「得意」なことに取り組み、自分の能力や可能性さらに伸ばします。

専攻の専門授業
学年進級時には、専攻変更が可能

インターナショナル専攻、保育・心理専攻、総合進学専攻の3専攻は進級時に変更可能。自分に合った専攻でやりたいことに取り組める環境を整え、自ら勉強する積極性を育みます。

全国平均を上回るクラークの4年制大学進学率。
国公立や、難関私大にも多数合格!

クラークで夢を見つけて、
その夢の実現に向け新たなる一歩を踏み出した先輩たち。
2016年度は、全国のクラークキャンパスで、
1,327名もの生徒が大学に現役合格!(平成28年度 卒業生実績)

年間スケジュール
生徒が主役のスクールライフで充実した毎日!

立案・企画・運営・実施まで生徒が主体となって行われる行事やイベントの数々。
様々な体験を通して、多くの達成感を味わい、生徒達はさらに自信をつけていきます。

キャンパスのご紹介

明るく開放的なキャンパスで、新しい可能性にトライ!

千葉キャンパスには、充実した学生生活を送るための施設・設備が完備されています。1Fにはこども教育支援財団「東京大志学園」や、仲間と有意義な時間を過ごすサロンがあり、2F〜3Fは普通教室、PC実習室をはじめとした各教室があります。また敷地内には、休み時間や放課後に仲間と汗を流す多目的広場もあります。

クラーク千葉の朝はここからスタート。広々として開放感にあふれたロビーに生徒たちの元気な声が響き、全ての教員が笑顔で生徒を迎え入れます。

サロンの横に位置し、スポーツや友人・先生との語らい、読書等、生徒たちがのびのびと過ごすためのスペースです。

1Fから3Fまでガラス張りになった吹き抜けの階段は、明るい陽射しが差し込みます。階段途中での会話もついはずんでしまう開放的な空間です。

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。