キャンパスニュース|仙台キャンパス|クラーク記念国際高等学校

仙台キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(4618件中 1件〜7件目)

【進路】平成30年度版指定校推薦ガイド。難関大学など日本にある大学の約1/3に指定校推薦枠!! 18.07.22

クラークが全国の4年制大学・短大から頂いている指定校推薦枠は、毎年300以上。これは日本全国の私立大学・短大の約1/3であり、クラークの多くの卒業生が進学先で積み重ねてきた"信頼の証"です。
クラークでは、数多くある指定校推薦枠を、毎年夏に1冊のガイドブックを作成しており、そのガイドブックが完成しました。このようなツールを活かし、生徒の進路実現を全力で応援しています。

進路についての詳しい情報はコチラ↓
https://www.clark.ed.jp/education/results/

全国有数の難関大学にも指定校推薦枠があります

【軽音楽部】宮城県軽音楽部の県大会に出場しました。! 18.07.22

7月16日(祝・月)に軽音楽部が宮城県内の軽音楽部が一堂に集まる県大会に出場しました。
専門学校デジタルアーツ仙台の大きなステージで演奏し、観客は約1000人が集まる大きな大会です。
生徒たちははじめは緊張の様子がありましたが、演奏しているうちにフルにステージを楽しむことができました!
今回、惜しくも入賞を逃しましたが、達成感でいっぱいのステージになりました。
応援の生徒も多数駆けつけ、クラークの絆を感じたライブになりました。

大きなステージで、1000人の観客を盛り上げました!

演奏終了後の一枚。応援の生徒も一緒に達成感でいっぱいです。

超満員の大舞台。こんなステージで演奏できるのもよい経験でした。

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア・ハワイ留学! 18.07.21

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

今年度より新たにハワイ留学も可能に。留学場所・留学期間・留学時期も選べる留学制度は東京キャンパスの大きな魅力です。

北海道体験学習5日目。最終日は小樽の街と海の幸を楽しみました。 18.07.21

北海道体験学習もいよいよ最終日。
出発式では仙台キャンパスの生徒が代表で5日間お世話になった元気の泉キャンパスの先生方にお礼を述べました。
北海道の自然の中で体験したことはいい思い出になったようです。
出発後は小樽の街を散策。綺麗な街並みを見ておいしい海の幸を食べて、よい旅の締めくくりになりました。

仙台キャンパスの生徒が全体を代表してお礼のあいさつをしました。

昼食には海鮮丼。北海道の海の物は何を食べてもおいしいです。

【進路】進路への不安もこれで安心!1400枠以上の指定校推薦枠と豊富なクラーク系列校! 18.07.20


クラーク高校の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学(岡山)や東京経営短期大学(西船橋)があります。

東京経営短期大学(千葉)は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

また大学からの指定校推薦枠も全国321大学、1400枠以上の指定校推薦枠も活用し、一人ひとりにあったオーダーメイドの進路指導を行っています。



【福祉・心理コース】有料老人ホームにて誕生日会に参加!! 18.07.20


仙台市内にある有料老人ホームにて、7月誕生日の利用者様に手話歌のパフォーマンスの披露し、お祝いを一緒にしてきました。何歳になっても誕生日は嬉しいものです!!人生の先輩から多くのことを学ぶことが出来ました。様々な年代の人たちとの関わりの中で、多くのことを学べる福祉・心理コース!これからもこのような活動を続けていきたいと思います。とても楽しい誕生日会となりました!

笑顔で利用者様と関わっている様子です。

多くの方に参加していただきました。

誕生日の方にささやかプレゼントをしました。

【学習体制】クラーク独自の学びの形「全日型通信」で、生徒一人ひとりの才能開花を目指します! 18.07.19

クラークは、通信制高校でありながら制服を着て週5日キャンパスに通う「全日型通信」という独自の学びのスタイルを展開し、生徒一人ひとりに合った教育を行い大きな教育成果を収めています。

一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めています。そこで、クラークが開校時に着目したのが通信制。もともとは働きながら学ぶ人向けのシステムですが、
この就労時間分を、クラークではコースや専攻、選択授業などで「好き」や「得意」を伸ばす時間として活かしてきました。午前は習熟度別授業で基礎から応用までをしっかりと学び、午後は生徒の選んだコースや分野をとことん学ぶ革新的なシステム。長期留学や、より専門的な学びなどが行えるのも「全日型通信」ならではの特徴です。

この革新的なシステムにより、学力が向上して近年では国公立大学や難関私立大学への進学者が増えているだけでなく、スポーツなどの分野においても数多くの成果を収めています。

(4618件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。