キャンパスニュース|仙台キャンパス|クラーク記念国際高等学校

仙台キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(5019件中 1件〜7件目)

【ITコース】ITコースならではの自己紹介!! 19.04.20

クラーク仙台キャンパスの特色の1つであるコース授業が今年度も始まりました。ITコースでは1年間の授業を通して、資格検定や作品制作に励んでいます。資格検定では「日本情報処理検定協会」と「公益財団法人 全国商業高等学校協会」主催の検定に取り組んでいます。また、作品制作ではHPや動画編集、プログラミング言語やゲーム制作などに取り組んでいます。
今回の授業では1年間共に勉強する仲間を知るということで自己紹介をしました。ITコースということもあり、自己紹介もパワーポイントを使用し作成しました。写真や文字のフォントなど様々なところに工夫を凝らし、いかに相手に伝えられるか考えながら作成しました。中には、強調したいところに音をつけて発表をする生徒もいました。次の授業からは作成したパワーポイントを使用し、発表会です。楽しみですね!!

先生に教えてもらいながら作成します。

皆の前で堂々と発表します。

【スポーツコース女子硬式野球専攻】楽天野球団表敬訪問 19.04.20

4月12日(金)、楽天野球団へ選抜大会準優勝の報告に表敬訪問しました。
楽天生命パーク宮城ではソフトバンクとの公式戦が行われている中でしたが、スクール部の五十井部長にご対応いただきました。
選手が先程まで使用していた熱気のある室内練習場に通して頂き、1人1人がお礼の言葉を伝えました。
五十井部長から「球団職員全員が応援しています!夏は優勝目指してがんばって下さい!」と激励を頂き、気持ちは夏の全国大会優勝へと切り替えができたと思います。
1年生14名を迎え、全員が一致団結して全国優勝を目指します!

一人一人がお礼の挨拶

五十井部長を囲んで記念撮影

【ITコース】練習すれば力が付く!! PC初心者でも確実に資格取得ができます! 19.04.16

クラーク仙台キャンパスのITコースでは作品制作と資格検定を2本の柱として授業を行っています。ITコースでは毎回の授業の始めに10分間のタイピング練習をしています。結果はパソコン室に貼り、生徒達が見えるようにしています。正確かつ迅速な入力技能とコンピュータ活用能力の向上を目指し、7月と2月に年2回のパソコンスピード認定試験を実施しています。7月と2月の結果を比較するとほとんどの生徒が伸びており、練習の成果があらわれるので生徒達もやりがいを感じることができます!!

結果は可視化しています

1日10分、集中してタイピング練習に取り組みます

【留学】オーストラリア中期留学に参加している生徒の卒業式が行われました。 19.04.16

クラークの留学は留学の期間や場所を選ぶことができます。
今回、オーストラリア中期留学(3ヵ月)に参加している生徒の卒業式が行われました。
3ヵ月間、楽しみも苦労もともにした仲間と別れることは寂しいところもありますが、
日本に帰ってからも、この友情はきっと続くことでしょう。
また、中にはそのままオーストラリアに残り、長期留学(7ヶ月~)に移行する生徒もいます。
更なる英語力の向上を目標に、引き続き努力します。

お世話になったネイティブの先生とのクラス写真。

オーストラリアで一生の友人とも会うことができました。

【女子硬式野球専攻】チームらしくなったクラーク女子硬式野球部の練習がスタート! 19.04.16

 新たに新1年生が14名加わり、チームらしくなったクラーク女子硬式野球部の練習がスタートしています。トレーニング中に楽天イーグルスの嶋基宏選手に遭遇!!「トレーニング頑張ってよ!!また練習見に来るの楽しみにしているからね。」と笑顔で話をしてくださいました。いや~嶋選手に会えるのもクラーク女子硬式野球部だからではないでしょうか。
その後、楽天イーグルスのアカデミーコーチである古川さんに準優勝した報告をしてきました!指導してくださったコーチ陣には感謝しなければなりません。
 一緒に女子野球を盛り上げ、日本一を目指したい熱い思いを持つ選手たち!!!私たちと一緒に野球を楽しみませんか!?体験会・オープンキャンパスの参加お待ちしています!!!

アカデミーコーチの古川さんと記念撮影!!

【福祉・心理コース】本格的で専門的なアニマルセラピーを学べる高校!! 19.04.15

福祉・心理コースではアニマルセラピーの授業を行なっています。高校でアニマルセラピーの勉強ができるのは宮城県内ではクラーク記念国際高等学校だけです。クラーク記念国際高等学校仙台キャンパスには、教室にいつもセラピー犬が来てくれて、みんなの足元をウロウロ!そして気に入った生徒の足元でゴロンと寝転んでみたり、頭を撫でてもらいに行ったり。癒しの力を体感しながら、学習を深めています。福祉・心理コースでは入学前は喜怒哀楽をうまく顔で表現すことができなかった生徒たちが、魔法をかけたように表現できるコースです。是非一度学校説明会やオープンキャンパスに参加してください!!自分自身の可能性をクラークで伸ばしませんか!?

セラピー犬のサラちゃんと記念撮影を行っている様子です。

通信制高等学校評価研究会から、クラークの教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。 19.04.15

クラーク記念国際高等学校は、通信制高等学校評価研究会の認証評価(試行)を受け、教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。

学校教育の学び方や学校生活の在り方の多様化が進んでいる中で、通信制高校の就学人口は増加傾向にあります。様々なスタイルの通信制高等学校が設立されている一方で、大学や専門学校のような評価組織がないのが現状です。

通信制高等学校評価研究会は、その現状を鑑みて広域通信制高等学校全体の教育の質の向上を目指して設立されました。文部科学省の「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」を基にして、三者評価組織の構築に取り組む団体です。
クラークは、この通信制高等学校評価研究会の認定第一号となりました。

(5019件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。