キャンパスニュース|仙台キャンパス|クラーク記念国際高等学校

仙台キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(4475件中 1件〜7件目)

平成30年度保護者会を実施いたしました。 18.04.26

平成30年度保護者会が行われました。保護者会では教務、生活指導、進路、留学など担当教員から今年度の学習内容や行事など様々な話がありました。多くの保護者の皆様に参加していただき、有意義な会となりました。全体会終了後、各コース分科会が行われ、1年間のコースでの活動を報告しました。保護者の皆様には、日頃からクラーク記念国際高等学校仙台キャンパスの教育活動にご協力いただき感謝申し上げます。子どもたちの成長のために、しっかりと連携を取りながら、教育活動を行っていきたいと思っております。

キャンパス長から保護者に対して熱い話をしている様子です

【総合進学コース】オーダーメイドの時間割で自分の「好き」を見つける!コースガイダンス実施!! 18.04.26

仙台キャンパスをにはITコース、国際コース、福祉・心理コース、クリエイティブ声優コース、クリエイティブコミックコース、スポーツコースといった特色あるコースがあります。総合進学コースはそれらのコースから体験していくなかで自分の「好き」や「得意」を見つけていきます。

先日行われたコースガイダンスでは前期の開講科目と検定授業の確認をしました。1年生は、2・3年生から昨年までの経験を聞くよい機会となりました!
各自の目標に向けて1年間頑張ります!!

各コースの授業の特徴・内容を確認します。

自分だけの時間割を作っていきます!

【新パンフレット】2019年度パンフレット完成!~社会のニーズに合った教育がクラークにはある~ 18.04.25

2019年度版クラーク記念国際高等学校仙台キャンパスのパンフレットが完成いたしました。
各コースの特色溢れるページやクラーク生が、なぜ「自信をもって変われるのか」ということがわかります。またパンフレットの内容には今年度から始まるスポーツコースや最新の進路実績などが掲載されています。更に2020年からの大学入試制度改革に対応した教育カリキュラムについて紹介しています。
こちらのパンフレットに関する資料請求や仙台キャンパスの学校説明会へのご参加はホームページから行うことができます。ご希望の方はホームページ、もしくはお電話にてお問い合わせください。

【ボランティア】「千年希望の丘」植樹ボランティア参加!立派な森になるよう願いを込めて!震災復興のボランティアを継続して行っています! 18.04.25

4月22日(日)に生徒45名が震災復興のボランティアに参加しました。参加した生徒は声優コースと福祉・心理コースの生徒たちです。毎年4月に参加し続けている活動です。
「千年希望の丘」は、東日本大震災の津波により人が住めなくなった土地を活用し、市の沿岸約10kmにわたって「相野釜公園」、「藤曽根公園」、「二野倉公園」、「長谷釜公園」、「蒲崎公園」、「新浜公園」の6つの公園と園路が整備されています。2013年から全国のボランティアの方々による植樹が行われており、自然淘汰される森林を再生するための活動をしています。植樹された木々は約15年~20年で立派な森となるよう、願いを込めて1本1本丁寧に植樹をしてきました!

暑い中、協力して植樹をしました!

急斜面での活動です。一生懸命に活動中!!

公園が整備されてきています。ボランティア参加生徒で集合写真!!

【学習支援】生徒が担任を選び、信頼関係を深める!パーソナルティーチャー制度 18.04.24

クラーク高校には、生徒自身が担任の先生を選ぶ「パーソナルティーチャー制度」があります。生徒にとって、高校生活をサポートしてくれる担任の先生は非常に重要な存在になります。入学時と進級時に、教員がクラスの目標や教育方針などのプレゼンテーションを行い、それを受け生徒自身が自分に合った先生を選びます。この制度は生徒と先生に、選ぶ責任と選ばれた責任を持ち、信頼関係を築くことを目標としています。

【留学】新年度の留学ガイダンス。オーストラリア留学、ハワイ留学、IPUNZのオープンキャンパスの報告会を行いました。 18.04.24

新年度の留学の申し込みが始まっています。クラーク高校の留学はオーストラリアやハワイなど、レベルや目的に合わせたプログラムを選ぶことができます。
今回の留学ガイダンスでは春休みを利用して留学した生徒数名にその報告をしてもらいました。英語力はもちろんですが、アクティビティーやホームステイを通じて生活面でも大きな気づき、成長が見られました。
また、春休みには系列のニュージーランドにある大学であるIPUNZのオープンキャンパスも実施しています。仙台からも生徒が参加し、合わせて報告してもらいました。3年生の生徒は海外へ大学進学を考えている生徒も多く、興味津々で聞いていました。
 今年度もたくさんの生徒が留学に参加し、新たな自分を見つけてくれることでしょう。

春休みのプログラムに参加した2名。工夫を凝らした楽しい発表をしてくれました。

ホームステイ先での食事。素敵なファミリーです!

 IPUNZでのオープンキャンパス。勉強以外にも乗馬などのアクティビティも体験しました!

【資格・検定】資格が取れれば自信もつく!資格取得支援も充実! 18.04.23

クラーク高校では、生徒に成功体験を通し、自信を得てもらうことを目的とし、資格・検定の取得に力を入れています。普段から英語検定や数学検定、TOEICなどの対策を行うのはもちろん、毎年夏と冬には資格講習会を実施しています。講習では興味関心のあるもの、進路実現に必要なものを選び学ぶことができます。

(4475件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。