キャンパスニュース|仙台キャンパス|クラーク記念国際高等学校

仙台キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(4002件中 1件〜7件目)

【学習】i-padを活用した学習システムで、家庭学習がさらに充実! 17.06.30

仙台キャンパスでは、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【速報】日本初!楽天イーグルスと完全連携の女子硬式野球部を設立!合同記者会見が 実施されました! 17.06.29

6月29日(木)東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地であるKoboパーク宮城にて、クラーク記念国際高等学校 仙台キャンパスの女子硬式野球部設立の記者発表が行われました!

この女子硬式野球部は、東北楽天ゴールデンイーグルスとクラーク記念国際高等学校が共同運営し、プロからの直接指導により、より早い段階から高いレベルの指導を受けながら全国制覇を目指すもの。東北では高校初の女子硬式野球部となり、かつ日本野球機構傘下球団との提携で設立・運営している女子硬式野球部はなく、日本初の取り組みです!

記者会見には楽天野球団の立花社長、クラークの校長である三浦校長も参加し、共に大きな大志を抱く女子野球選手のために全力を尽くすことを宣言!固い握手が交わされました!

昨年は北海道本校の硬式野球部が、通信制高校として初となる夏の甲子園にも出場しました!女子硬式野球部もその活躍に追いつけ追い越せで頑張っていきます!これからの仙台キャンパス女子硬式野球部(スポーツコース女子硬式野球専攻)の活躍、ぜひともご期待ください!

記者会見の様子

【クリエイティブコミックコース】今年は見せ方にこだわりました!! 17.06.29

先日クラーク仙台キャンパスの文化祭「翔志祭」が開催されました。今年度もコミックコースでは7階の教室を使い展示をしました。今年度は展示の仕方にも工夫を凝らしました。大勢の保護者の方や卒業生も見に来てくれ、在校生の作品を褒めて下さいました。

①今年のテーマは「国・宝石の擬人化」でした。

②昨年の外部コラボの展示を再現しました!

【学習支援】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 17.06.29

クラーク高校では、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。

合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【いじめ防止】仙台キャンパスでは「いじめ防止」に全力で取り組んでいます 17.06.29

クラーク記念国際高等学校では「いじめ防止対策推進法」施行前から「未然防止・早期発見」に向けて、基本方針を定め最大限の努力をしています。全教職員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しているだけでなく、在校生・保護者の方々への定期的なアンケートなどを通して全教職員で「未然防止・早期発見」に向けて全力で取り組んでいます。

【野球部】延長10回の大熱戦!南東北大会3連覇達成!! 17.06.29

6月24日(土)、山形県総合運動公園野球場で南東北大会を実施しました。福島代表いわき翠の杜高校との決勝戦です。1回、4番塩入くんのタイムリーヒットで2点先制。その後、ミスなど逆転を許しますが6回同点に追いつき、延長戦へ。再三のチャンスも決定打がなく、逆にサヨナラ負けのピンチも全員で守り切りました。10回、キャプテン三條くんの内野安打で2得点。エース幾島くんは足を攣りながらも10回完投勝利で見事3連覇達成しました!逆転勝ちしたという自信を持って全国大会に臨みます。次の目標は先輩たちが果たせなかった全国大会での勝利。野球部の進化に期待して下さい♪

エース幾島くんが力投!気持ちの入った投球でした!!

キャプテン三條くんが表彰状を頂きました。

気温30度を超える中での大熱戦!勝利を収めることができ充実した表情です!

【留学】ハワイの現地校で語学研修プログラムを実施! 17.06.29

今年から始まったホノルルの現地校(ミッドパシフィックインスティチュート/以下MID-PAC校)で行われる語学研修プログラム(7週間)が始まりました。MID-PAC校は、ハワイ大学隣接する私立の学校で、敷地も施設もとても整った地元でも評判の高い学校です。
 ホノルル到着後の3日間は、地元の大学生ボランティア達と一緒に市内観光やビーチに行ったり、一緒に買い物に行ってディナーパーティーをしたりしました。
 4日目からは、ホームステイ先に移動して、いよいよハワイの家庭での生活が始まります。
週明けからは現地校で英語の授業や現地生徒と一緒に行うアクティビティー等、サマープログラムが始まります。

①ダイヤモンドヘッドをバックに記念撮影

②ワイキキビーチを散策しました

③地元の大学生と一緒にDinnerパーティー

(4002件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。