メニュー

【部活動】バスケットボール部が精力的に活動しています! 

クラーク名古屋校では、生徒が主体となり多くの部活動が活動を行っています。 

現在バスケットボール部は3年生1名、2年生8名(うち女子1名)、1年生4名(うち女子3名)の計13名で活動を行っています。 

本校には体育館がないため、近くの体育館をレンタルして練習を行っております。そのため、どうしても練習時間が限られてしまいます。練習時間を無駄にしないため、生徒一人ひとりが主体的に考え、練習に取り組んでいます。 

目次

練習のメニューも基本的に部長が中心になり、生徒自身が考えています。 

今自分たちに足りないものは何か?を常に頭に入れながら、練習をするように指導を行っています。 

最近では、試合中にフリースローをなかなか決められないという点に課題を持ち、部活動の終了間際にフリースローの練習を行うようになりました。ただフリースローをうつだけでなく、あえて自分たちにプレッシャーをかけ(外したらその本数だけダッシュ)、試合を意識した練習にしています。 

自分たちで課題を見つけ、それを解決していくための方法を考える、というのは、普段学校教育の中で行っていることであり、それが生徒たちから自然に出てくることは、教育の成果であると感じています。 

これからも生徒たちが主体的に考え、行動できる部活動づくりをしていきます。 

フリースローの練習風景。試合時同様、審判(顧問)からボールを受け取り、各々のルーティン後にうちます。集中している様子が伝わります。 

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次