メニュー

総合進学コース総合進学専攻

TIBC福岡校

– 総合進学専攻 –

多様化する大学入試に対応できる指導体制!
豊富な選択授業を通して進路実現!

TIBC福岡校

– 総合進学専攻 –

多様化する大学入試に対応できる指導体制!
豊富な選択授業を通して進路実現!

総合進学専攻について

学校生活で夢を見つける!
多様な選択授業から様々な体験ができる。多様化する大学入試に対応。

めざす進路

四年制大学、短期大学、専門学校など幅広い進路を実現

POINT.1

豊富な「選択授業」から得られる経験で未来を描く!

勉強系、スポーツ系、他4専攻の授業、PBL(プロジェクト授業)など、様々な授業が選択できるのが、総合進学専攻の特長です。
様々な経験を通して、未来のイメージが描けます。

POINT.2

学校推薦型選抜、総合型選抜に対応できる非認知能力を高める

実在する企業からの課題に挑んだり、実社会の問題解決を考えるPBL授業をはじめ、普段の授業でも生徒たちが自ら調べて、思いや考えを発表する機会を多く設けています。

POINT.3

一般入試で勝負できる学力向上のための受験対策授業!

1年次に基礎を固められた生徒は、2・3年次に大学入試に向けた受験対策授業も選択可能。対面授業とEdTech教材を使って、難関大学合格の道も切り拓けます。

Challenge!

難関大学合格プロジェクト!
全国の仲間たちがともに参加します

連携先であるクラーク記念国際高等学校が全国規模で展開するオンライン受験対策プロジェクト。
長期休暇の期間や普段の放課後の時間を使って実施します。全国から集まった志の高い仲間たちと一緒に、目標に向けて切磋琢磨していきましょう!

Student Voice

進路を実現した先輩
福岡大学 工学部 合格!

令和4年度卒業生 総合進学専攻
久留米市立屏水中学校 出身 
総合進学専攻 時間割例

新入生の声
新入生アンケートより抜粋
総合進学専攻に決めた理由は?

将来やりたいことを見つけたい!

まだ将来やりたい仕事が見つかっていないので、総合進学専攻で資格取得にも挑戦しながら、やりたいことを見つけたいと思ったからです。

広く深く
学びたい!

幼い頃から固定翼機操縦士になりたいと思っており、パイロット養成コースのある大学に進学したいと思っています。総合進学専攻で広く、そして深く学びたいと思い、この専攻を選びました。

資格検定の取得、大学進学も目指したい!

資格や検定の取得をサポートしてもらえるなら、将来にも繋がると思いました。また、大学進学も視野に入れて、頑張りたいと思っています。