メニュー

総合進学コースパフォーマンス専攻

TIBC福岡校

– パフォーマンス専攻 –

演技・ダンス・ナレーションを基礎から学ぶ!
「生きる力」を育む究極の表現教育!

TIBC福岡校

– パフォーマンス専攻 –

演技・ダンス・ナレーションを基礎から学ぶ!
「生きる力」を育む究極の表現教育!

パフォーマンス専攻について

舞台を中心に演技・ダンス・歌唱の基礎から学び、リーダーとなれる表現力を身につける!
各分野のプロから直接指導を受け、舞台表現の頂点を目指す!
仲間とともに喜び、悲しみ、ぶつかり合い、青春舞台を実践できる3年間

めざす進路

芸術系大学、教育系大学、芸能活動 など

POINT.1

令和3年度高校演劇日本一!

令和3年度の全国高等学校演劇大会では最優秀賞を受賞し、高校演劇日本一に輝きました。令和4年度も九州大会へ進出。また、テレQのアナウンスコンクールでは、金賞を受賞しました。

POINT.2

一流のダンサーを目指すパフォーマンス集団!

プロのダンサーから本物を学ぶ!気力や精神力、コミュニケーション能力や自己表現能力を育み、総合的な人間力が高まります。舞台公演においても、演目中にダンスや歌唱も盛り込んでいます。

POINT.3

パフォーマンスのプロが基礎から
直接指導!

指導者は現役で活躍するプロの講師が担当。初心者でも基礎から学べます。パフォーマーとしての技術はもちろん、舞台装置や裏方の仕事まで、舞台に関わる周辺知識も学べます。

Challenge!

「人前での表現」が大きな成長に
全国の舞台も夢じゃない!

高等学校芸術・文化連盟主催の大会に毎年出場し、令和3年度は全国優勝、令和4年度は九州大会に出場しました。

令和4年度活動実績

高文連・アナウンス部門 九州大会出場
福岡県教育文化表彰 受賞
高文連・演劇部門<福岡地区大会>最優秀賞
高文連・演劇部門<福岡県大会>優秀賞・舞台美術賞
九州演劇大会 優良賞
テレQアナウンスコンクール金賞

令和3年度活動実績

第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文)
第67回全国高等学校演劇大会 最優秀賞、文部科学省、東京演劇大学連盟賞

Student Voice

夢を叶えた先輩
大阪芸術大学 合格!

令和4年度卒業生 パフォーマンス専攻
小郡市立小郡中学校 出身 
パフォーマンス専攻 時間割例

新入生の声
新入生アンケートより抜粋
パフォーマンス専攻に決めた理由は?

小学生の頃からの夢を叶えたい!

小学生の頃から声優になりたいと思っており、この学校では、演技の基礎が学べるので、パフォーマンス専攻を選びました。

先輩たちの仲間になりたい!

先輩方と話して賑やかで仲の良い雰囲気を感じました。入学前に観劇しましたが、どれも感動的で全員の想いがこもった素晴らしい作品だと感じました。そんな先輩たちへの憧れが生まれ、私もこんな作品に携わりたいと思いました。

人の心を動かせる人になりたい!

中学3年間演劇部に所属し、スポットライトが当てられた緊張感、終了後の会場に響いていた拍手に感動や達成感を覚え、「観てくれる人の心を動かしたい」と思いました。今後の自分のスキルアップのためにパフォーマンス専攻を選びました。