メニュー

【eスポクリエイティブ専攻】第5回全国高校eスポーツ選手権(フォートナイト部門)でTOP10入り!!!

高校生が対戦型ゲームで勝敗を競う「第5回全国高校eスポーツ選手権」(毎日新聞社など主催)は1月29日、シューティングゲーム「フォートナイト」部門の決勝がオンラインで行われ、本学の「クラーク福岡中央 H teacher」がフォートナイト部門でTOP10入り(9位)を果たしました!400チームを超えるエントリーがあり、予選・予選決勝と勝ち上がり、決勝に進めるのはわずか40チーム。その決勝に進んだ「クラーク福岡中央 H teacher」が決勝でも大活躍しました。決勝は全5戦の合計ポイントで争われるのですが、第2戦を終わった時点ではなんと首位!結局トータルでは9位でしたが、1年生コンビは大いに大会を盛り上げました。2年時には夏の「STAGE:0」と冬の「高校選手権」がまたやってきます。さらなる飛躍が期待されます。

目次

1.全国大会TOP10入りはどのようにして勝ち取ったのか!?

全国の高校生たちがしのぎを削るeスポーツのビッグイベント、夏の「STAGE:0」と冬の「高校選手権」。当然、全国の猛者たちが集うので、勝ち上がるにはきちんとしたトレーニングが必要になります。本学では「eスポクリエイティブ専攻」があり、その中でも「eスポーツ分野」に所属している生徒は、午前中に一般科目の授業を4時間受けたあと、eスポーツに関する学習を展開。その取り組みの中で「eスポーツの実技」に関する時間があり、「League of Legends」と「FORTNITE」のプロチームやチューターによる実技指導があります。今回TOP10入りを果たした河野さんと小佐井さんも、自主練習はもちろん、この実技指導を受け、力をつけてきました。

全国大会TOP10入りを果たした河野さん(右)と小佐井さん(左)

2.eスポクリエイティブ専攻の授業内容

本学のeスポクリエイティブ専攻(eスポーツ分野)では「技術力向上」「イベント運営」「動画編集」の3本柱で授業を展開しています。「イベント運営」では、連携校であるクラーク記念国際高等学校主催の中学生対象「全国中学生eスポーツ選手権(フォートナイト)」や、2022年8月に実施された「福岡eスポーツフェスタ(主催:福岡eスポーツ協会)」の運営をサポートしてきました。「動画編集」でもプロの方に基礎から教えてもらっています。「技術力向上」ではプロチームを運営する北九州を拠点のDELTA ESPORTSさんと業務提携し、『フォートナイト』の授業を全て担当してもらっています。毎週4コマの丁寧な実技指導があり、確かな実力をつけることができます。

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次