メニュー

『第3回 全国中学生eスポーツ選手権』を開催しました! ~全国をつなぐイベントで、生徒が運営にかかわる!~

目次

大会概要

今回で第3回を迎えた『クラーク国際主催 全国中学生eスポーツ選手権』。
運営は北九州を拠点とするプロのeスポーツチームを擁するDELTA ESPORTSさんに協力をいただきながら、生徒たちも運営に携わって開催をしました。
大会種目は『FORTNITE』。
中学生2名1組で参加してもらい、中学生No.1を決める大会です。
北海道から九州まで、全国から100名以上のエントリーがありました。
10/28(土)と10/29(日)の2日間、合計6試合のトータルで競い合いました。

大会結果

中学生大会とはいえ、非常にレベルが高かった今大会。
最終マッチまで優勝者が決まらない中、『チームDMF』がわずか1ポイント差で優勝しました!
初日に2つの「ビクロイ(NO.1)」を取り、そのアドバンテージを活かした結果となりました。

大会当日の動画
優勝したチーム「DFM」
大会結果(TOP10)

イベント運営に関わった生徒たち

今大会はプロの「DELTA ESPORTS」の運営協力を得ながらも、生徒たちが大いに活躍したイベントでもありました。
本学ではeスポクリエイティブ専攻(eスポーツ分野)の時間割の中に「イベント運営」というものがあります。
この授業の中で「ルールブック作成」「各種アカウントの作り方」「大会への参加の仕方」「表彰状作成」などに取り組みました。
また、同専攻のデジタル制作分野の生徒たちが「大会イメージ動画」や「大会チラシ」を作成。
多くの生徒が運営に関わり、大会を成功させました。

大会をサポートする生徒たち(ユニフォーム姿で巡回)

eスポクリエイティブ専攻(eスポーツ分野)の学び

eスポーツ分野では「eスポーツ実技」のほかに、「動画制作」「バーチャル空間作成」「イベント運営」の授業が展開されています。
eスポーツで活躍したい人はもちろん、eスポーツに関連することを学びたい人、eスポーツを通して成長したい人が通ってきています。

【授業内容】

  • eスポーツ実技
    FORTNITE・ヴァロラント・League of Legendsを、プロ(DELTA ESPORTS)や専門講師から教わる
  • 動画制作
    プロが使用するソフトを使い、映像編集のプロから教わる
  • バーチャル(メタバース)空間作成
    Epic Gamesが開発した強力なゲームエンジン「Unreal Engine」を用いて、フォートナイト内で​新たなメタバース空間を構築していく授業。こちらもDELTA ESPORTSさんによる授業が展開
  • イベント運営
    eスポーツはイベントもたくさんあるので、だったらそのイベントを運営することも学ぼう、と考えられた授業。実際の大会に携わることで、企画力・運営力を養う
バーチャル空間を作る授業の様子

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次