メニュー

【パフォーマンス専攻】「春日南小学校チャレンジクラブ」未来のパフォーマーは君だ!春日南小学校チャレンジクラブ!

目次

「春日南小学校チャレンジクラブ」とは

先日春日南小学校にて、パフォーマンス専攻の特別授業を実施しました。
春日南小チャレンジクラブでは、毎週小学生が様々なことに挑戦する時間を設けています。
今回は本校の生徒たちが講師となり、児童にコミュニケーションの大切さや楽しさを教える授業を行いました。
生徒たちが児童のために入念に準備した様々な企画をご紹介させていただきます!

ダンスパフォーマンス

まず初めはクラーク生によるダンスパフォーマンスです。日ごろから練習しているダンスを児童の前で披露しました。昨年に引き続き参加している生徒たちにはすでに何名かのファンもいるようで、大変盛り上がっていました。児童はこれから何が始まるのかワクワクした表情でパフォーマンスを眺めていました。パフォーマンスが終了すると、いよいよ完全生徒主体の授業の始まりです!

アイスブレイク

まずは児童の緊張をほぐすためのアイスブレイクです。お題に沿って共通する人を探す「共通点分けっこ」を行いました。生まれた月・好きな色・好きな教科など様々なお題が出され、生徒たちが大きな声で呼びかけを行いグループを作ります。共通点が見つかることでお互いに仲間意識が芽生え、さらに距離を縮めることができます。普段は知らない一面を見つけることができるので、是非皆さんもやってみてください。

ジェスチャー伝言ゲーム

次の種目はジェスチャー伝言ゲームです。一切言葉は発さずにジェスチャーのみでお題を伝えていきます。4チームが別々のお題で行い、うまく伝えられたらクリアです。お題は「サル」「犬」「猫」「ウサギ」の4種類でした。結果は「ゴリラ」「猫」「猫」「猫」と猫が大人気すぎる結果となってしまいました。前の人をまねっこしたり、自分なりに解釈して伝えようとしたりと、相手を思いやる工夫がたくさん見られる良い時間となりました。

じゃんけん列車

最後の種目はじゃんけん列車です。じゃんけん列車の音楽にのせて続々とじゃんけんをしていきます。想像以上に盛り上がり、白熱した戦いが繰り広げられました。最後は三つ巴の戦いとなり、勝利した男の子は全身でガッツポーズをしていました。戦いを終えた後は、みんな仲良く1列の列車になり体育館の中をぐるーっと一周し、仲を深めました。

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次