【スポーツレクリエーション大会】通信制でも、ここまでできる!全力で楽しむ一日
2月10日(火)、アクシオン福岡にてスポーツレクリエーション大会を開催しました。
本校は通信制高校と高等専修学校のダブルスクール体制ですが、全日制高校のような行事も豊富に実施しています。今回も、生徒たちの笑顔と熱気にあふれる一日となりました。


目次
■ 多彩な競技でクラス対抗バトル!
長縄、台風の目、借り人競争、バスケットボール&バレーボール、●×クイズ、そして学年対抗リレーと、バラエティ豊かな種目を実施。
仲間と息を合わせる長縄や、チームワークが鍵となる台風の目では、クラスの結束力が試されました。借り人競争では会場が笑いに包まれ、球技では白熱した試合が展開。
最後の学年対抗リレーでは、全員の想いをつないだ全力疾走に、会場のボルテージは最高潮に達しました。
見事優勝を勝ち取ったのは、3年生のみで構成されたパーソナルクラス「丹野クラス」!圧倒的な団結力と最後まであきらめない姿勢で、堂々の優勝を飾りました。



■ 生徒主体でつくる行事という学び
本大会は、スポレク実行委員を中心に生徒主体で企画・運営を行いました。
準備段階から当日の進行まで責任を持って取り組む姿は非常に頼もしく、行事を通して大きな成長が見られました。
本校では、担任やクラスを自分で選択できる仕組みがあり、自ら選んだ環境の中で仲間と関係を築いていきます。だからこそ、行事への参加も「やらされる」のではなく、「自分たちでつくる」ものへと変わっていきます。

■ 通信制×専修学校だからこそ叶う学校生活
通信制でありながら、全日制高校のような行事の充実。
そして専門分野を学べる高等専修学校との併修。
学びの自由度と学校生活の充実、その両方を実現できるのが本校の大きな特長です。
3年生にとっては最後のスポーツレクリエーション。仲間と過ごすかけがえのない時間となり、最高の思い出がまた一つ増えました。
これからも、生徒一人ひとりが主役となれる行事を大切にしていきます。