メニュー

【新入生プレ登校】入学までの期間を有意義に過ごせます! 期待と不安でいっぱいの第1回プレ登校!!

クラーク記念国際高等学校では、受験に合格した生徒たちが1月からの3ヶ月間で計6回、事前に登校日を設けて学校の雰囲気や、同級生と交流を深めるために「プレ登校」を実施しています。

そのプレ登校の第1回目を1月13日(土)に実施しました。
緊張と不安と期待をもった、複雑な顔をして、新入学予定の生徒たちが登校してきました。
初めての今回は、連携するTIBCの入学予定者と一緒に実施しました。
総勢100名以上の大規模開催となりました。
まず初めに、クラークスマート福岡のキャンパス長、堀内先生のお話を聞きました。
クラークならではの「礼」の仕方を先輩たちのお手本を基にする姿は、初々しく、これからの成長が楽しみです。

通信制のクラークスマート福岡からも、プレ登校の実行委員を募り、1年生1名、2年生2名、の3名が初回のお手伝いをしてくれました。
「自分たちも緊張していたので、少しでも1年生の緊張を解くことができたらいいな~」と、明らかに1年前よりグッと成長した表情で、実行委員の1年生が話していました
人前に立ち、話すことを苦手そうにしていた生徒が、今では新入生約100名超の前に立つことができており、在校生の成長を嬉しく感じました。

学習教材の説明後、通信制の校舎へ移動し、スマートスタディコースの生徒たちのみで、コースに沿った連絡ツールの説明を受けました。
それぞれの説明を受けた後は、それぞれで自己紹介タイム
始めて会う同級生だったので、もっと緊張して話せないかなと思っていたのですが、そんな教員の不安も払拭するように、生徒たちはどんどん話して、仲良くなっていきました
あらかじめ、先生から自己紹介で言ってほしいリストは提示していたのですが、それ以外でも各々が気になったことを質問したり、項目を増やしたりしながら、コミュニケーションを楽しんでいました
次のプレ登校は1/27です!
次の登校も楽しみしています!

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次