メニュー

【イベント企画】校内のイベントを企画しよう! ~クリスマスを盛り上げてくれたのはこの企画!~

スマート福岡での「イベント企画」という授業で、今回は新たにクリスマス会を企画しました!
10月の文化祭が終わり、11月末からはスクーリングが開始するという中で、かなり時間が限られていましたが、生徒たちは短い期間で、なんとか形として完成させられないか、頭をひねりながら試行錯誤していました。
色々考えてくれた結果、クリスマス会は「ビンゴ大会」をするとになりました!
生徒は何が景品だったら、冬っぽいか、クリスマスっぽいか、みんなが欲しいか、等々から意見が飛び交っていました。

生徒が用意した景品は「スターバックスのマグカップ」「クリスマス仕様のスノードーム」「ハンドクリーム」「バスボム」だったのですが、生徒のみんなには秘密で、先生たちセレクトのプレゼントをこっそり用意していました。

自由参加ではありましたが、当日は想像以上の生徒が参加!
「友達ができるか不安だ・・・」と話していた転入生も、ビンゴ大会に参加することで新しい関係性を築き、普段なかなか学校に来れていない生徒も周囲に溶け込んでいました。
同級生で固まる訳でもなく、学年の垣根を越えて、仲良く笑い合っている姿を見て、とてもほっこりしました。
一喜一憂する声が教室いっぱいに広がり、外の寒い風をもはねのけてくれるような活発な様子でした。

先生セレクトの景品も含め、計12個の景品は全てを茶封筒にいれており、外からは何なのかがわからない状態にしていたため、見事ビンゴになった生徒は本当に長い時間考えていました(笑)
実際に持ってみて重さで選ぶ生徒もいれば、袋の大きさで選ぶ生徒もいたり、好きな番号だから、という理由で選ぶ生徒など、プレゼントの選び方から生徒の個性が溢れます。

惜しくもビンゴにならなかった生徒にも、参加賞としてお菓子を用意していました。
お菓子を選びながら、「先生たちのセンスが素敵」「先生のイメージ通りだった」などの声も多く寄せられ、もし次回ビンゴすることになったときの先生たちのプレッシャーが上がっていきます。

通信制コースはコースの特性上、毎日登校している訳ではないので、イベントの企画を通じて生まれる関係性が多くあります。
実際、そのイベントで仲が深まり、スクーリング時や通常授業で一緒にいる姿をよく見かけます。
今年度も残すところ3ヶ月になりました。
特に3年生は高校生活の残り日数も少なくなってきました。
「イベント企画」の授業のメンバーには、もっとパワーアップして、より多くの生徒を巻き込んでできるイベントを企画してくれることを楽しみにしています!!

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次