メニュー

【校内イベント】「イベント企画」の授業から開催決定!~バレンタインパーティー編~

福岡スマートスタディコースでは「イベント企画」という授業があり、今回は新たに1年生が主体となってバレンタインパーティーを企画しました。
今までは教員もイベントの準備、実行を担っていましたが、準備から運営、片付けまで全て1年生が主体となって行いました。
自分たちで最初から最後まで行うイベント企画。
初めてのことで考えることはたくさんありましたが、時間をかけて1つずつ丁寧に頑張りました。

イベント当日は朝から買い出し、会場設営と順調に準備を行いました。
準備にはイベント企画のメンバーだけではなく、最近転校してきた1年生も加わり、みんなでワイワイ楽しくしていました。
チョコレートファウンテンを行おうと計画をしていたため、大量のチョコレートを溶かすことに苦労しました。
なかなか機械が上手く動かず、チョコレートが周囲に飛び散ったり、チョコレートが分離しかけたりと、様々なハプニングもありましたが無事に機械も綺麗に動き始め、チョコレートも滑らかになり、準備万端です!!!!

先輩含め40名近くの生徒が参加しました!!
「来てくれるかな…」と不安そうな表情から一変し、企画した1年生もニッコリ。
様々なお菓子や果物を用意しておいたので、チョコレートを食べて楽しみました!!!

食事の合間には、みんなでフルーツバスケットをしました。
最初に自己紹介を行い、お題を言う。
その繰り返しをすることで、自然と名前を覚えます。
フルーツバスケットが終わるころまでは、イベントが始まる前は話すことがなかった人たち同士での会話も生まれました。
お題も生徒に共通しており、分かりやすいものが多く、学年関係なく楽しむことができました。

部活動がなかったり、普段の授業で交流する機会が少なかったりする分、年に何度か行われるイベントでは、同学年のつながりだけでなく、先輩・後輩という縦の繋がりもできます。
この時にできた関係性が普段の日常の学校生活で一緒に勉強したり、何気なく会話をしたりする関係へつながっていきます。
また、生徒主体のイベントを開催することによって、主催した側の生徒には自信にもつながります。これからも色々なイベントを生徒と一緒に生み出していきたいと思います!

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次