メニュー

【学習・教育】学習のモチベーションはコーチング担任との面談で維持される! ~コーチングとは?自ら学ぶ力をつけるために~

クラークスマート厚木では2週間に1回の頻度でコーチング面談を実施しています。
コーチング面談では、学校生活のことや、進路のことなど全般的に相談することができます。これは、生徒たちが自分の日常生活について振り返り、課題点や改善点を見つけ、それを解決していく糸口を見つける大事な機会です。
今日は実際にコーチングを実施している2年生の井田さんにインタビューした内容をご紹介します。

質問:コーチング面談ではどのような話をしますか?
井田さん:主に学習面での話をしています。自分の目標に向かって、どのような学習計画を立てていけば良いかなどを担任の先生と話をしています。
     実際に立てた学習計画が順調に進んでいるかを2週間に1度確認する時間となっています。

質問:実際にコーチング面談を受けて変化などはありますか?
井田さん:年度初めに英検準2級合格という目標を面談で決めました。その目標に向かってどのように学習を進めていけば良いか、明確になりました。
     1人で学習を進めていくことに不安を感じていましたが、安心して学習を進めることができました。

質問:コーチング面談のメリットはどこに感じていますか?
井田さん:学習計画が明確になることはもちろんですが、自分の考えを面談の中でアウトプットすることで思考が整理されます。
     自分の考えが整理できることによって、よりやるべき事が明確になります。

質問:今後の目標は何ですか?
井田さん:今後は進路に向けての学習を本格的に進めていくことです。来年実施される模試で良い点を取るために今から準備をしていきたいです。
     また卒業までに英検2級を取得したいです。

クラークスマートでは生徒とのコーチング面談をとても大切にしています。
信頼できる担任の先生と自分の夢に向かって、自らの手で学びを進めていけるような人を目指していきましょう!

担任の先生とのコーチングの様子です

\ 厚木キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次