キャンパスニュース|札幌白石キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌白石キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2183件中 1件〜7件目)

【学習】進路実現に向けて、熱い夏のスタート!~駿台全国マーク模試実施~ 18.07.22

3学年の大学受験希望者を対象に、7月21日(土)駿台全国マーク模試を行いました。

模試を受けることで、自分が希望している大学に対して今現在、自分の実力がどこまであるのかを確認することができます。また、自分の得意分野、苦手分野を把握することで今後の自分の学習計画が立てやすくなります。更に教科毎に解く時間が設定されているため時間配分を考えながら問題を解く良い練習にもなります。

自分の進路に向かって、あせらず着実に前に進めていきましょう!頑張れ!受験生!

【進路】通信コースB、大学・専門学校出張授業を実施!クラーク高校では在宅生にも進路指導をしっかりと行っています! 18.07.20

札幌白石キャンパスでは、生徒たちの進路実現に向けて、1年生から3年間を見通しての様々な活動を行っています。

7月19日(木)、通信コースBを対象に「大学・専門学校出張特別授業」を実施しました。今回は、製菓・調理、情報、心理の3分野について、大学・専門学校の講義内容を高校生にも分かりやすく説明していただきました。
授業後に提出された感想文からは、「とてもためになった」「自分の学びたい分野や、就きたい職業の方向が少しわかってきた」等、充実した時間を過ごせたことが伺えました。

ご協力いただいた各校の先生方、本当にありがとうございました。生徒のみなさんは、今回の体験を自分の今後の進路活動に活かしてください。

大学の講座を真剣に聞いています。

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店でついに発売! 18.07.20

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発刊されました!

当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!
 
本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!
 
▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(Amazon)
http://amzn.asia/6VyFyFb

【在宅型】通信コースB、集中スクーリング実施!前期末試験に向けて、真剣に学習しました! 18.07.19

クラーク高校では、普段スポーツや芸能活動等に力を入れている生徒や遠方からの入学生のために、在宅型コースを設置しています。通信コースBは、7月と12月に一週間ずつ登校し、単位認定を目指すコースです。

7月17日(火)~19日(木)、前期集中スクーリング(授業)を実施しました。
1年生は初めてということもあり、初めは緊張している様子が伺えましたが、最終日には表情が柔らかくなっていました。2・3年生は、久しぶりに会うクラスメイトと楽しそうに笑顔が溢れていました。
また、試験前ということもあり、授業中は全学年真剣な眼差しで授業を受けていました。その成果が試験にでることを期待しています。

簿記の授業に真剣に参加しています

【2017年度大学合格実績】東京大学・京都大学・北海道大学・早慶上智ICU・海外大学など!難関大学へ合格! 18.07.19

2017年度も多くのクラーク生たちが志望大学進学の夢を掴みました!321校に及ぶ指定校推薦枠を利用した合格者はもちろん、AO・推薦・一般入試など様々な方法で多くの生徒が大学に合格しています!在校生の能力が認められ、クラーク高校の教育内容が評価され、年々進学率も上昇しています。

<2017年度 合格大学(抜粋)>
【国公立大学】
東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、Monash University(オーストラリア)、筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、長崎大学(医学部)、埼玉大学、埼玉県立大学、和歌山大学、宇都宮大学、静岡大学、公立 鳥取環境大学、北海道教育大学旭川校、小樽商科大学など

【私立大学】
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、帝京大学(医学部)、明治学院大学、立命館アジア太平洋大学、獨協大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、國學院大學、国士舘大学、関西大学、玉川大学、成蹊大学、近畿大学、龍谷大学、亜細亜大学、北里大学、麻布大学、京都産業大学、関西外国語大学、京都外国語大学、京都女子大学、同志社女大学、神戸女学院大学、東京農業大学、日本体育大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、創価大学、東京都市大学、千葉工業大学、帝京科学大学、東京家政学院大学、東京家政大学、桜美林大学、立正大学、文教大学、武蔵大学、二松学舎大学、京都造形美術大学、跡見学園女子大学、白百合女子大学、 国際大学 IPU New Zealand(ニュージーランド)など

【中学生対象】7月28日(土)に第三回学校説明会を実施します! 18.07.15

7月28日(土)14:00~16:00、第三回学校説明会を実施します。HPから簡単にご予約できますので、是非ご参加ください。

【学校説明会内容】
①学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内
②個別相談

【会場】札幌大通キャンパス

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います 

【行事】充実した夏休みを!“夏季集会”で生徒の頑張りを表彰! 18.07.14

7月13日(金)、夏季集会を実施しました。
午前中は週4日コース、午後は週2日・1日コースそれぞれ行い、生徒は真剣な眼差しで話を聞いていました。

英語検定やニュース時事能力検定など、各種検定を取得した生徒のがんばりを表彰する場面では、登壇した生徒への温かい拍手が送られました。自分の努力が形となる瞬間に、どんな成長があったのか?ということを考える機会となったようです。次なる高みを目指して、今後もチャレンジを続けていってほしいと願います。

キャンパス長の市田先生からは、西日本の豪雨災害を受けて、改めて“いのち”を大切にすることと高校生としてしっかりと勉強をし、限界を決めずにチャレンジすることの大切さについてお話がありました。
また、生活指導部からは夏休み中の過ごし方についてSNSなどの使い方の注意喚起がありました。

先生方の話を終始、真剣に聴いていた生徒たち、これまでをしっかりと振り返り、それぞれが目標を持ってスタートがきれるよう、充実した夏休みを送ってほしいと願っています。

検定表彰!がんばりが形になって見える瞬間!

(2183件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。