キャンパスニュース|札幌白石キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌白石キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(485件中 1件〜7件目)

新入生歓迎交流会、ようこそ札幌白石キャンパスへ! 21.04.16

札幌白石キャンパスは学年の枠を越えて仲の良いことが特徴です。新入生を迎えて1週間が経ち、さらに親睦を深めてもらうことを目的に、4月16日(金)新入生歓迎交流会を実施しました。
2つの会場をZOOMのオンラインで繋ぎ、各学年が混ざりエッグドロップとクイズをチーム対抗で行いました。今回実施したエッグドロップはセロテープ、ストロー、ハサミのみ使用できるルールのもと、いかにして卵を高い位置から落としても割れない装置を作れるかを競いました。その装置を作るにあたり学年に関係なく一生懸命考えを出し合い、作りあげていたのが印象的でした。また、クイズでは、各チームが盛り上がり、特に3年生が下級生をリードしながら、チームワークを見せてくれました。
行事の名の通り上級生たちが新入生をサポートしてあげる姿が見られ、和やかな雰囲気で行うことができました。新入生も札幌白石キャンパスの一員として仲良く、笑顔溢れる学校生活を送りましょう!

自己紹介の様子、一人一人拍手をします

装置完成!落とす瞬間です

ZOOMを使ったクイズ大会

全国クラーク総合学力テスト実施! 21.04.15

3年生向けに総合学力テストを実施しました。白石キャンパスで実施されたと同時に、全国のクラーク高校のキャンパスでも同じように実施されています。今回受験した英語は、以前学習した基礎的な問題から様々な知識を総合した応用問題まであり、現在の自分の学力を計るために生徒たちは時間ギリギリまで粘り強く取り組んでいました。結果を踏まえて、ぜひ今後の学習に活かしてほしいです。

集中して取り組んでいる様子

一人一人最後まで取り組みます

2学年体育授業を実施!~スポーツを通して交流を深める~ 21.04.14

4月14日(水)、北ガスアリーナ札幌46にてフレックス学習コースの2年生対象に体育授業を行いました。最初に柔軟体操を行った後、ドッヂボールのボールをフリスビーに変えた、ドッヂビーを実施しました。初めての生徒もいて、投げることに苦戦している様子も見られましたが、汗だくになり積極的に参加していました。
その後、バドミントン、フットサル、卓球、バスケットボールにそれぞれ分かれて行われました。久しぶりに身体を動かせる機会ということもあり、目一杯楽しんでいました。スポーツを通して交流が深まった1日となりました。

ドッヂビーの様子

楽しみながらも真剣に

一生懸命に取り組みます

フレックス学習コース スクーリング授業スタート! 21.04.12

4月12日より、フレックス学習コースの集中スクーリング授業がスタートしました。1年生は入学式後、初めての登校で緊張の面持ちでしたが、授業やペアワークを通じて少しずつ交友関係が広がってきた様子です。生徒の皆さん、一週間頑張りましょう!

授業の様子①

授業の様子②

お昼休みの様子

校外清掃活動~自分たちの地域をきれいにしよう~ 21.04.12

4月12日、キャンパス周辺の地域の清掃活動を行いました。マスク・軍手を着用し、キャンパスに隣接する公園や通学路であるJR白石駅周辺などのゴミ拾いをしました。雪が解けてペットボトルや紙ごみなどが多数散乱しており、拾っているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。路肩の小さなゴミも見逃さず、一生懸命に取り組む姿が見られました。

ゴミ拾いの様子①

ゴミ拾いの様子②

令和3年度入学式を挙行 ~Be Ambitous! その夢をかなえよう~ 21.04.10

4/10(土)札幌共済ホールにて令和3年度クラーク記念国際高等学校入学式が挙行され、フレックス学習コースの新入生が晴れてクラーク国際高校の仲間入りをしました。新入生の代表生徒に入学許可証が授与され、在校生と新入生による「私の大志」の発表も行いました。在校生の発表では、昨年度の反省をもとに『様々なことに挑戦し、自分の描く進路に向かって前進していきたい』『学習に力を入れ、英語検定の資格を取得したい』と今年度の目標を発表してくれました。また新入生は『パソコン系の資格・検定を取りたい』『週5日コースへのステップアップを目指したい』など学校生活への目標を語ってくれました。

一緒に高校生活を充実させ「夢・挑戦・達成」を実現させていきましょう!!

集合写真

入学許可証授与

新入生『私の大志』~学校生活の目標を発表しました~

新入生オリエンテーションを実施 ~高校生活の「大志」を考える~ 21.04.09

4/9(金)新入生オリエンテーションを実施しました。今年度札幌白石キャンパスに入学する全員が出席し、これから始まる学校生活についての基本的なルールや明日の入学式についての確認を行いました。
単位の修得に重要な役割を果たす「クラークwebキャンパス」についての説明は、実際の画面で生徒自身の個人IDやパスワードを入力し、コンテンツの一部を確認しました。これから3年間取り組む「クラークwebキャンパス」のイメージを具体的に感じることができました。普段からパソコンに触れていない生徒が困っていると、得意な生徒が声をかけ、助け合っている姿も見られました。
 また、新入生全員に高校生活の目標「私の大志」を考えてもらいました。「休まず登校する」、「英語検定2級合格!」、「勉強を頑張ってよい成績をとる」などそれぞれが今考える「大志」を記入してくれました。
新入生には「大志」を抱きながら、明日の入学式はもちろん、その後の学校生活を前向きに送ってもらいたいと思います。

(485件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。