キャンパスニュース|札幌白石キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌白石キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2214件中 1件〜7件目)

【ボランティア活動】Trick OR Treat! 毎年恒例の地域ハロウィンボランティアを実施しました! 18.10.16

10月13日(土)、白石キャンパスの生徒がYouth+ポプラさん主催の「トリックオアトリート2018」にボランティアとして参加しました。

このイベントは小学生以下を対象にしたハロウィンのイベントで、クラーク生は毎年恒例でボランティアをしています。子どもたちが地域を歩きながら設置されたチェックポイントでミニゲームを楽しみながらお菓子を集めます。今回のイベントの準備のため、生徒たちはYouth+ポプラにて2回ほど話し合いに参加してきました。話し合いではミニゲームの内容を考えたり景品をつめたりと、若者ボランティアの皆さんとの交流も楽しみながら準備を進めてきました。
当日はスタートとなる白石区まちづくりセンターからゴールの東札幌やまびこ公園まで5か所のチェックポイントに分かれ、ゲームやお菓子を渡す係りを担当しました。生徒たちは積極的に子どもたちに声をかけ、交流していました。

地域の一員として貢献できたことやYouth+ポプラの皆さんとの交流がとても楽しく、貴重な経験になったようです。

ボランティアの生徒も仮装して、イベントを盛り上げました!

自分たちで考えたゲームで子どもたちに楽しんでもらいました

【放課後補講】習熟度クラス編成で、効果的な授業を展開!放課後にも補講授業を実施し、学力の定着を図ります! 18.10.15

白石キャンパスでは、主要科目である数学・英語の授業を生徒の習熟度に応じたクラス編成で実施しています。「基礎学力オールチェック」というテストを実施し、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、その理解度もとにクラスを編成。生徒達それぞれに合った適切な内容の授業を実施することで、基礎学力の定着に努めています。

また、放課後には基礎学力補講を実施。分からないところをそのままにせず、繰り返し学習します。先生も一人ひとり丁寧にサポートしていますが、時には生徒同士で教え合うこともあり、全員が前向きに取り組んでいます。

分からないところを教え合います

苦手な科目にも、友達と一緒なら頑張れる!

【ボランティア活動】~地域の評価を受けて~認定こども園 幌東 50周年造形発表会運営スタッフ~ 18.10.11

白石キャンパスでは自主性・多様性の育成のため、ボランティア活動の推進をしております。
今回、生徒たちのこれまでの活動を評価頂き、認定こども園 幌東の副園長先生から白石キャンパスの生徒に50周年の造形発表会の運営スタッフとしてお手伝いをして欲しいという要請を頂きました。
生徒たちの担当は、出店のサポートや安全管理など。最初は緊張ぎみでしたが、徐々に笑顔も溢れるようになり、園児や地域の人たちに対して上手に接客したり、自らごみを拾うなどの積極的な行動も見られました。

この経験をいかし、今後も積極的に地域との関わりをもってもらいたいと思います。そして、社会で通用する力を身に着けて欲しいと思います。天候不良の中参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

打ち合わせの様子

こども達に笑顔で対応します

ボランティア終了後の一枚

【進路】北海道教育大学や小樽商科大学にも合格!高い大学進学率がクラークの特長です! 18.10.10

クラーク高校では、早くから高校卒業後の進路について考えます。まず入学直後に基礎学力オールチェックという単元テストで土台固めを行っていきます。その後、大学見学をはじめとするキャリアプランニングや進路学習を通し、生徒自身が徐々に将来を意識できるようになります。

年々大学への進路実績も上がっており、昨年度は北海道教育大学、小樽商科大学という国公立大学をはじめ、北海学園大学・北星学園大学・藤女子大学など多くの合格者が出ております。

さらに、全国の難関大学をはじめとする314もの指定校推薦枠があり、一般入試対策はもちろん、小論文や面接の指導など、推薦入試対策の体制も整っています。入学当初、進路を考えていなかった生徒も、自分に合った進路を見つけることが出来ます。

北海道教育大学岩見沢校に合格!

藤女子大学に合格!

10月20日(土)13:00~16:00、第六回オープンキャンパスを実施します! 18.10.08

10月20日(土)13:00~16:00に第六回オープンキャンパスを開催します。

内容:学校説明会(教育内容・入試説明・生徒による学校紹介等)・体験授業・個別相談
会場:札幌大通キャンパス

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会への参加と、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

【学校生活】クラークなら、通信制高校の仕組みを利用して、自分の「今」に合った通学スタイルが選べます! 18.10.08

クラーク高校なら、通信制高校の特徴を利用して自分の「今」に合ったスタイルを選んで通学することができます。
選べるスタイルは大きく分けて2つ。制服を着て週5日通う「全日型」(大通キャンパス)と、自分で通学日数を決め出席する授業を選ぶ「通信型」(白石キャンパス)。将来のために色々な経験をしてみたい、学校生活を満喫したいという人には「全日型」、外部でのスポーツ活動など、自分の目標がしっかりあるなら「通信型」がおすすめです。
「全日型」「通信型」共に、条件をクリアすることでそれぞれのスタイルへの移動が可能です。自分の「今」に合った選択が可能なのはクラーク高校ならではの特徴です。

制服を着て週5日通う「全日型」

自分に合った登校日数を選択する「通信型」

【進路】卒業後の自分をイメージして、進路を具体的に考える時間 ~専門学校出前講座~ 18.10.04

札幌白石キャンパスでは、1年次から進路指導を行っています。自分に合った進路を実現するためには、多くの経験や情報を手にすることが必要であり、学校見学やガイダンスの参加、大学・専門学校模擬体験講義などの活動を実施しています。

10月4日(水)、5校の専門学校の先生方に来校していただき、1・2学年を対象に専門学校の出前講座を受講しました。それぞれが興味のある分野の講義を受講し、日頃の授業ではできない貴重な体験をすることができました。生徒は「楽しい時間を過ごせました!」「より興味が出てきました。」などの感想を書いてくれました。

トリマー体験 はさみの使い方が難しかったです

職業について学ぶことができました

(2214件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。