キャンパスニュース|札幌白石キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌白石キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(546件中 1件〜7件目)

クラスメイトとの協働学習で非認知能力を育成!~ペーパータワービルディング~ 21.09.17

 クラーク国際高校では、新大学入試や社会に出た後で求められる6つのスキル(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)の向上を目指しています。そのため、座学の授業においてもグループワークを通してスキルを高める活動をしています。
 この日の授業は、どれだけ紙で高くタワーを作れるかという『ペーパータワー』のチームビルディングを行いました。短時間でどのような組み方だと高く積み上げられるか?をチームで話し合い、実行に移します。生徒たちはそれぞれの意見を出し合い、役割分担をしながら、それぞれ特徴のあるタワーを組んでいました。他のチームの計測時には自分たちのタワーと比べて「その方法があったか!」と、新たな気付きや通じた発見があったようです。

作戦会議中

組み上げている様子

協力して取り組みます

【お知らせ】転入学をご検討中の方へ(オンライン実施可能です) 21.09.16

クラーク国際への転入学をご検討されている方を対象に、個別相談会を実施しています。札幌白石キャンパスには登校日数や時間を選べるコースが設置されており、「Web学習システム」などの学習体制が充実しているので授業の理解を深めることができます。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行っています。
まずは随時行っている個別相談会へお越しください。現在のご状況をお伺いし、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

個別相談会をご希望の方は、事前予約が必要となりますので、下記申し込みフォームでご連絡ください。
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event2.php?campus=sapporo_odori

会場は札幌大通キャンパスです。

1月の本番まで残り4か月!本番を見据えて大学共通テスト模試実施 21.09.13

大学や専門学校の「総合型入試」のエントリーや面談が毎週のように行われ、志望する生徒は準備に追われる時期になっています。「大学一般入試」の生徒にとっても大切な時期に入ってきました。
 今回の模擬試験は、これまでの学習の成果を測定することはもちろん、第1希望はもちろん第2、第3希望となる大学を絞り込んでいくために重要なものとなりました。「準備してきたことは出し切れた」「焦ってしまってうまくいかなかった」など試験後には様々な反省が出ていました。来月にも模擬試験は実施の予定です。今回の自己採点と解き直しを通して力をつけていってもらいたいと思います。

模試の様子

秋の玄関装飾が完成!!~選択授業「工芸」~ 21.09.13

選択授業「工芸」で取り組んでいた玄関装飾がついに完成しました!!秋らしい玄関装飾のため紅葉の葉っぱをイメージし花紙で作成しました。各々の思う秋の色の紙を選んで切り、大小さまざまなサイズの葉っぱで玄関を飾り付けました。互いに協力して声をかけ合いながら、完成させることができましたね。

秋らしい玄関装飾が完成!!

9月25日(土) 中学校3年生対象 第3回オープンキャンパスを実施します【場所:札幌白石キャンパス】 21.09.13

9月25日(土)14:00~16:00に札幌白石キャンパスにて、第3回オープンキャンパスを実施します。ぜひ、この機会にご来校ください!!
【オープンキャンパスの内容】
学校・コース説明、生徒による学校紹介・体験授業・館内案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会・オープンキャンパスへ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=sapporo_shiroishi

選択授業「英会話」ネイティブから生きた英語を学ぶ 21.09.12

フレックス学習コースの学びは、生徒一人一人の得意や好きを伸ばし将来の進路活動へと繋げていきます。

今回は、ネイティブによる「英会話」授業を紹介します。グループになりカードを使い、ゲームを通しながら英語を学んでいきます。ネイティブの生きた英語を聞くことができるとともに、英語を使うことに慣れるように工夫しています。グループでコミュニケーションを図りながら、楽しく英語を学ぶことができます。

グループワークの様子

文化祭実行委員が始動~コロナ禍でも安心して楽しめる企画を~ 21.09.11

札幌白石キャンパスでは10月15日(金)に文化祭を予定しています。
コロナ禍でも安心して参加することができ、生徒皆が楽しめる文化祭を目指して、有志の実行委員で企画します。この日はそれぞれの担当する企画ごとに分かれて、当日までのスケジュールの確認やゲームの内容などについて、活発に意見を出し合いました。
今後も準備を進めていきますのでお楽しみに!

実行委員による話し合いの様子

活発に意見を出し合います

(546件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。