メニュー

2023年上半期クラーク国際 成果報告

目次

2023年上半期クラーク国際 成果報告(2023.1月〜7月現在)

2023年上半期におけるクラーク記念国際高等学校の成果をご紹介いたします!

クラーク国際では、探究学習が中心となり、英語学習やプログラミング学習を含む様々な分野で自分の「“好き”を“得意”に」発展させ、個性を際立たせる教育を行なっています。

生徒たちが「好き」なことに対して情熱を持ちながら、それを「得意」な分野へと高めていく過程で、自らの進むべき道を見つけて、豊かな人間性と知識を持って、素晴らしい成長を見せてくれています!

PICK UP 成果報告

2022 CLARK PRESENTATION GRAND PRIX 開催

クラーク国際オリジナルの「プレゼンテーショングランプリ」は、生徒の探究心や表現力の活性化を目的とした成果発表会です。このイベントは「個人プレゼンテーション」と「宇宙探究QUEST」の2部門に分かれて行われました。

人工衛星「Clark sat-1」完成披露会見実施

宇宙をテーマにした探究学習プログラム「宇宙教育プロジェクト」において、国立大学法人東京大学大学院工学系研究科とSpace BD株式会社との協力により、クラーク生が開発した人工衛星「Clark sat-1」の完成披露会見が行われました。

東京大学現役合格2名

クラーク生の2名が東京大学の「文科三類」と「理科一類」に現役合格。この素晴らしい成果は、彼らの努力と熱意が実を結んだ証です。クラーク国際のコーチング面談や、高校生活で「東大への道」へ貢献することができました。

QUEST CUP2023 大和ハウス「コーポレートアクセス」準企業賞

日本最大級の探究学習の祭典「QUEST CUP」において、企業探究部門に参加し、大和ハウスのミッション「『大切なものがめぐりめぐる』社会をつくる大和ハウスの次のアクションを提案せよ!」で企業賞を受賞しました。

QUEST CUP2023 SocialChangeEnglish部門 グランプリ

日本最大級の探究学習の祭典「QUEST CUP」において、Social Change English部門に参加。この部門では、プレゼンテーションと質疑応答が全て英語で行われる厳しい競技ですが、見事にグランプリを獲得しました。

全国で実施される企業教育連携

社会で活躍できるスキルを身につけるために、企業と連携した「プロジェクト型学習」の授業を全国各地で展開。この取り組みを通じて、多様なプロジェクトに取り組むことで、地域社会の問題に対する探究学習を実現しています。

G7広島サミットに向け「地域の魅力を再発掘するMAP制作」

2023年G7広島サミットに合わせて、広島大学の匹田先生との協働で実施した「“歩きたくなる”地図づくりプロジェクト」。このプロジェクトで、ヴェジタリアンやヴィーガンを含む多様な方々が安心して歩けるようなマップを作成しました。

自然と天文学による”自己発見”がテーマ「ハワイ留学」始動

「自然・環境」「科学・天文学」「自己発見」がテーマの留学プログラム。高校生で初となる「元NASA」研究施設を訪問し、大自然での生活体験を通じて、新たな興味を見つけることで自己を発展させるきっかけとなります。

システムアーキテクト試験最年少合格

システム開発の上流工程を主導する上級エンジニアを目指す人向けの資格。IT系資格では最難関とされる高度情報技術者の国家試験の一つに数えられます。清水さんはその厳しい試験に最年少で合格し、これまでの合格者最年少記録を更新しました。

英語学習プログラムで「英検®︎合格者」多数

全キャンパスで統一された英語学習プログラムを実施しており、英検®︎の取得に力を注いでいます。2023年度においても、準1級以上の合格者は18名という多数の生徒を輩出しました。

2023春夏の甲子園連続出場

男子硬式野球部が「第105回全国高等学校野球選手権記念北北海道大会」を制し、創部からの7年ぶりに、2回目の夏の甲子園出場を達成しました。そして、2023年の春夏連続の甲子園出場も同時に果たしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0946fb4860e6c828b747ea5f68ceba6c-1024x574.png

FISフリースタイル&スノーボード世界選手権大会 男子ビッグエア優勝連続出場

FISフリースタイル&スノーボード世界選手権大会の男子ビッグエアで長谷川さんが優勝。この種目での世界選手権優勝は、日本勢として初めての快挙です。さらに、令和4年度のJOCスポーツ賞「新人賞」も受賞しました。

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に4競技が出場

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に、体操、卓球、テニス、陸上の4競技でクラーク国際の選手が出場。女子体操で、団体戦総合優勝、岸選手個人総合優勝の「W優勝」の快挙!

STAGE:0 グランドファイナル出場決定

日本一を争う高校対抗eスポーツ大会「STAGE:0」において、セミファイナルに進出し、見事にグランドファイナルへの出場を決定しました。

  • URLをコピーしました!
目次