メニュー

体操日本代表の岸里奈選手、世界選手権大会出場!10月1日予選開始!

目次

岸里奈選手、初の国際大会「世界体操競技選手権大会」出場

さいたまキャンパス「女子体操部」の岸里奈さん(1年)が、べルギー・アントワープで開催される第52回世界体操競技選手権大会(世界体操2023)に女子団体メンバーとして出場します!

岸里奈選手
演技中の岸選手(インターハイ)

岸さんは、今年の4月に開催された第77回全日本体操個人総合選手権で3位に入賞しています。さらに、5月20日に開催された第62回NHK杯体操「女子個人総合」で素晴らしい演技を披露し、160.963点を獲得して見事2位に入賞しました。これらの優れた成績により、今回の世界選手権への出場権を手に入れました。

また、彼女は8月3日(木)から5日(土)にかけて開催されたインターハイ 北海道大会(令和5年度 全国高等学校総合体育大会)でも、個人総合と団体総合でW優勝を果たし、その実力を証明しています。

世界選手権大会は、2024年のパリオリンピックへの出場権をかけた非常に重要な大会であり、岸選手にとっても大きなチャンスとなります。

そして、この大会が岸選手の国際大会デビューとなるため、さらなる大きな応援をよろしくお願いします。今回の初舞台も、岸選手にとって素晴らしい経験となることを願っています!

インターハイ個人総合優勝
インターハイ団体総合優勝(チームメイトと共に)

第52回世界体操競技選手権大会 日程

10/1(日)・2(月):女子予選

10/4(水):女子団体決勝(現地19:30〜)

10/6(金):女子個人総合決勝(現地19:30〜)

10/7(土)・8(日):女子種目別決勝(現地14:00〜)

※岸選手は女子団体戦で出場します

平均台競技(インターハイ)
平行棒競技(インターハイ)
ゆか競技(インターハイ)

インタビュー

初の世界選手権に挑む気持ちを教えてください。

初めてのことばかりで不安もあるけれど、それを乗り越えて、また一歩成長できたらいいなと思います。デビュー戦として楽しんできます!

岸さんの演技の注目ポイントを教えてください。

「パワフルさ」と「綺麗さ」です!

世界選手権での岸さんの目標を教えてください。

団体でメダルを取ること。自分の良さを思う存分発揮することです。

体操競技に打ち込んでいる岸さんが、クラーク国際に入学した理由を教えてください。

勉強と体操の両立ができると思ったからです。毎日学校に通っても、午後は体操に専念できる環境がとてもいいと思いました。高校の行事にも参加できるし、楽しい学校生活が送れるかなと思いました。

岸さんを注目しているクラーク生にメッセージをお願いします。

私の挑戦を見守ってくれたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!

入学時、高校生活の目標を掲げる岸さん

これまでの競技・表彰実績

2018年

全日本ジュニア体操競技選手権大会、女子Cクラス個人総合優勝

2019年

全日本ジュニア体操競技選手権大会、女子Bクラス個人総合優勝

2022年

第53回全国中学校体操競技選手権大会、団体総合優勝

戸田市一般功労表彰、受賞

埼玉県スポーツ賞 押田体育賞、受賞

2023年

全日本体操競技個人総合選手権大会、3位入賞

NHK杯体操選手権、2位入賞

インターハイ、個人総合優勝、団体総合優勝

世界体操競技選手権(ベルギー・アントウェルペン)日本代表として出場

岸選手の通学する、さいたまキャンパスを見る

岸選手の他の記事を見る

  • URLをコピーしました!
目次