メニュー

【専攻紹介】プログラミング専攻の活動を紹介!ライフイズテックスクールを使ったプログラミング学習とUNITYを使ったゲーム制作! 

クラーク名古屋校では興味・関心に合わせて5つの専攻を設置しています。 
総合進学専攻・現代ビジネス専攻・プログラミング専攻・心理福祉専攻、インターナショナル専攻の5つの専攻に分かれて学びを進めていきます。 
生徒一人ひとりの興味・関心を伸ばして、大学進学まで目指せるカリキュラムが特徴です。 

今回ご紹介するのは「プログラミング専攻」

プログラミング専攻とは

プログラミング専攻生徒はほとんどが初心者からスタートし学んでいます。
2学年ではHTMLやCSS、JavaScriptを学びプログラミングの基礎を身に付けます。
3学年ではUnityを使い、オリジナルのゲーム制作を行います!!

2学年の学習では「テクノロジア魔法学校」という教材を用いてプログラミングの基礎を学びます。 

テクノロジア魔法学校はプログラミング初心者でも学習できる教材で、プログラミング言語を学ぶきっかけとなる教材で、基礎を学ぶことが出来ます。 

教材を受け取った生徒。新しい教材にワクワクです!! 
目次

基礎を学んだら、いよいよ作品制作!!

テクノロジア魔法学校で基礎的なプログラミングを学んだらいよいよ作品制作です。HTMLを使ったオリジナルのWEBページ制作や、JavaScriptを使ったゲーム制作、学年の最後にはそれらを全てまとめたオリジナルのポートフォリオを作成します。

WEBページのレイアウトを考えたり、画面に表示されるボタンを1分間に何回クリックできるか、など独創性がある作品が出来上がりました!

HTMLとCSSのコードを記述してオリジナル作品を創ります。

3年生は作品制作やプログラミング教室の運営など、進路活動も含め大忙し!!

3学年はいよいよ卒業制作に向けたオリジナル作品制作や、生徒主体のプログラミング教室の運営を行います。

生徒主体 中学生向けのプログラミング教室運営

3学年では学んだプログラミングの知識を生かし、中学生向けにプログラミング教室を生徒が主体で実施する活動を行っています。授業のカリキュラムや内容、全て生徒が考え教室を運営します。
toioというロボットトイを使ったプログラミング教室を毎年開催しており、生徒達は中学生が楽しんでプログラミングを学ぶためにはどうやればいいか考えます。

プログラミング教室は生徒が運営!!分からないところや、プログラミングのコツなど、生徒が中学生にアドバイスしてプログラミングの楽しさを伝えます。また、このような生徒主体の活動は大学受験においても大きなプラスとなります!!

いよいよ本格的なゲーム制作!!自分だけのオリジナルゲーム制作!!

2学年で学んだプログラミングの知識と技術を生かして完全オリジナルのゲームを制作し、UNITYROOMという全世界の方がプレイすることができるWEBサイトにアップします。 

ゲームの制作期間はわずか一年間…
5月からゲーム制作を始めていますが、ゲーム制作はバグとの闘いです…。

3学年の授業では「メンター」という大学生チューターが指導に来ます。バグと闘いながらメンターと二人三脚でゲーム作成を進めていきます。

少しずつ自分がイメージするものが形となっていくことは非常に喜ばしく、うまくプログラムが動いた時には、「もっとこうしたい、もっとアレンジしたい」と新しいことにチャレンジをしています。

 こちらが3学年生徒が作成した作品になります。作品発表会で最優秀賞・優秀賞を受賞した作品です!!

【最優秀賞】
OCTAGON
https://unityroom.com/games/octagonproject#google_vignette
・リズムゲーム
【操作方法】
キーボードの上下左右のキーを使ってタイミング良くボタンを押してください。
メニュー画面で上下を押すことで難易度変更が出来ます。

【優秀賞】
Space Shooter
https://unityroom.com/games/spacestg
・シューティングゲーム
敵が打ってくる弾を避けながら敵を倒しハイスコアを目指す。

【操作方法】
上下左右:移動
Zキー:ボム(ピンチの時に画面上の敵が全て消えます
シフトキー:自機の操作がゆっくりになります。 

どちらの作品も、今までプログラミングの経験はなく、2学年よりプログラミングを学び3学年で初めてUnityを触って作ったゲームです。

2023年度活動

文化祭にて活躍!

自分たちの学びを中学生に!体験授業も実施!

進路活動も実施!大学での学びを見学!

2023年度専攻代表による生徒座談会

専攻を代表する生徒たちによる対談を実施しました。生徒の目線でインタビューを見ることができます!

体験授業の申し込みはこちら!

学校説明会の申し込みはこちら!

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次