メニュー

【入学前プレ登校】初めてのピアアシスタント学習を体験!みんなで力をあわせて探究学習にも挑戦!!

目次

第2回プレ登校実施

新入学試験に合格し、4月に入学を控える新1年生向けに第2回プレ登校を実施しました。
今回のプレ登校は、心理学の基礎学習を行い、自らのコミュニケーションスキルを高める「ピアアシスタント」の授業の導入と、教科学習をベースにリサーチや協働学習を深めていく「探究学習」に取り組みました。

初めに「ピアアシスタント」の学習

今回はバースディチェーンに挑戦です。
120名近い生徒が非言語コミュニケーション(言葉を使わないコミュニケーション)に挑戦します。
誕生日順に4月1日から3月31日まで、言葉を発することなく1列に並び、これからの学校生活で使う階段の下から順番に並びます。
全員が揃うのはとても大変でしたが、やり切ることができました。

続いて、探究クエストに挑戦!

高校生なら解けますが、中学生には難しい国語・数学・英語の問題に挑戦します。
配られた瞬間に頭を抱えます。
でも、本日作られたチームメンバーそれぞれが意見を出し合い、試行錯誤しながら答えを探し出します。

最後にチームビルディングも!?

個人それぞれが自分のサインを作り、先輩に向けてイントロダクションボードを作ります。
全体の構成も含めてここでもみんなで悩みます。
そして、各チームで1枚のボードを作り上げました。

これから多くの課題に取り組んでいくメンバーと力を合わせていきました。
まだまだ始まったばかりです。
いろいろな課題を乗り越えていきましょう。
そして、また次回のプレ登校も楽しんでいきましょう。

\ 福岡キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次