メニュー

【授業】産学連携授業「完」!キャリア探究授業「甘酒を使ったドリンクを作れ」~クラーク神戸三宮×西山酒造場✕関西国際大学 商品開発プロジェクト授業!~

クラーク記念国際高等学校 神戸三宮キャンパスは、西山酒造場関西国際大学と提連携し、2023年4月より3つの連携型授業で「商品開発プロジェクト授業(キャリア探究Ⅲ)」の授業をすすめております。「社会で活躍できる人材の育成」を目標とし、クラーク国際独自のPBL(プロジェクト型学習)や探究学習などの教育活動においても共同で行っていきます

  • 10月の一般公開イベントで売れる甘酒を使ったドリンクの開発
  • 無添加であること
  • 無砂糖であること
目次

最後の授業!これからの人生につなげるための振り返り

5月からスタートした西山酒造場×関西国際大学×クラーク記念国際による「商品開発」ですが、まとめとなる振り返り学習を関西国際大学の先生にお越しいただき実施しました。
大学の先生からホワイトボードに「商品」「販売のプロセス」の良かったところ・マイナスだったところを書き出してみようと提案していただき、みんなで共有しながら自分の感想や意見などを書いていく姿に、大学の先生も

みんないい経験をしてきたね。

以前より積極的になった。

と言葉をかけていただきました。

西山酒造場 様の「本気」、関西国際大学 様の「本気」を生徒たちは一心に浴びたことで、自分たちも「本気」でこのプロジェクトに取り組まないと学び気づいたため、プロジェクトが成り立ったと生徒の様子を見て感じました。
西山酒造場の皆様や関西国際大学の先生方に助言や意見を頂戴できたことで、生徒も最後までやり遂げることができたと思います。
生徒に学び身に着けてほしい6つのスキル(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)をこのプロジェクトで生徒は学ぶことができたと思います。

今までの学びを全員で書き出す
まとめをプレゼン!

今回の授業を通して3年生は「気づくこと」「振り返ること」の大切さを改めて知る機会になりました。
これから社会に出ても身に着けておくべきことなので、産学連携授業を実施でき本当に良かったです。

PBL学習とは? ~Project Based Learning ~
クラーク国際神戸三宮で行っている授業の中には、実践的にスキルを磨くプロジェクト型学習(PBL)があります。テーマに基づき、生徒自らが問いを見つけ答えを見つけ、仲間と共にプレゼンテーションやディスカッションを行っていきます。また企業や地域と連携することで、キャンパスの枠を越えた学びが可能なことも大きな魅力です。

前回までの授業の様子はこちら!

この学校気になる!という方は…

■中学生の方(新入学)
土曜日に学校説明会を開催しておりますが、平日の個別相談も随時実施しています。コース・教育内容の説明や入試案内の他、授業や校舎の見学も可能です。ご予約の上、お気軽にお越しください。

以下の記事からご予約ください! ⬇⬇⬇

■高校生の方(転編入学)
まずはお電話にて現況をお伺いします。その上で、転編入学をご検討の方は個別相談のご予約をお願いします。ご来校時に個別相談を実施いたしますので、ご検討の方は事前のご予約をお願いします。
※出願条件として、本人及び保護者の方がご来校の上、面談を受けることが必要になります。

  お問合せ先TEL:0120ー833−350

\ 神戸三宮キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次