【学習】通信制高校で単位を取る3つの条件!!
CLARK NEXT Akihabaraは、「好きは最強」「好きから未来を広げよう」をモットーに教育を行っています。
通常の学校教育にプラスして生徒たちの興味関心に合わせた専門的な教育を受けられるのはCLARK NEXTだけ!
秋葉原の街で、他の通信制高等学校にはない「学校らしさ」を重視し、尚且つ特化した教育を行っています。
今年度からは、各専門分野を横断して授業が受けられるようになる「プロジェクト型授業」もスタート!
ますます進化していくCLARK NEXT Akihabaraを是非見にきてください!
公式LINE始めました!
プロの講師によるワンポイントアドバイスや最新情報をお届けします!
是非友人追加してください!
次年度からは下記の内容が全て学べる”My Project”が始動します。
- 声優や歌手、表現を学びたい人はこちら
- マンガやイラスト、アニメーションについて学びたい人はこちら
- 撮影や編集、映像全般について学びたい人はこちら
- eスポーツについて学びたい。ゲームを通じて友達が欲しい人はこちら
- AIプログラミングについて学びたい人はこちら
オンラインを中心に、秋葉原で「サブカルチャー探究」や留年せずに「海外留学」に挑戦!
【学習】通信制高校で単位を取る3つの条件!!
CLARK NEXT Akihabaraはクラーク記念国際高等学校のキャンパスの一つであり、通信制高等学校です。
生徒たちは高校卒業に必要な単位を修得するために、日々登校し学習を続けています。
通信制高校では単位を取るための条件が3つあります。
① 各科目の報告課題を提出すること
② 面接指導授業(スクーリング)に規定時間出席すること
③ 定期試験に合格すること
これら3つの条件をクリアするために、生徒たちは日々頑張っているのです。
①の報告課題については、前回の記事にて紹介しておりますので、ご覧ください。
②の面接指導授業というのは、学校の教室で行う授業のことです。
これを各科目で決まった回数出席することが必要になります。
国語だと何回、数学だと何回……という風に、回数は科目毎に異なります。
NEXT Akihabaraでは、この面接指導授業を半年に1回、1週間〜10日ほどの期間でまとめて実施します。
この授業は、それ以外の通常授業とは異なり、「単位修得に関係する授業」として、生徒たちも認識しています。
担任の先生から「来週から面接指導だから、絶対に皆さん出席すること!!」というお達しが出るわけですね。
NEXT Akihabaraはこの面接指導授業(スクーリング)を自キャンパスで実施しております。
地方の会場まで行ったり、普段通っていない場所まで行く必要はございません!!
普段通い慣れている場所で面接指導授業を受けられる通信制高校って、実はあまり多くないんですよ!!
だから当然、通学定期も買えます!!
③の定期試験は文字通りにテストを受けてもらいます。
試験範囲は①の報告課題の範囲です。
つまり一度解いた問題を何度も解き直すことで、これまでの復習ができます。
さらに、この定期試験も自キャンパス、NEXT Akihabaraキャンパスで受けます。
当たり前のように思われるかもしれませんが、この定期試験も外部会場で受けなければいけない通信制高校もあります。
こちらも面接指導授業と同様に、通い慣れたキャンパスで受けられれば、リラックスして良い点が取れるかも……!!
これら3つの条件を満たすことで、通信制高校では単位を取ることができます。
ポイントは……
全部このキャンパスでできるよ!!
というところです。
コース教育に特化したキャンパスではありますが、こうした地味だけれども重要なアピールポイントもあるんですよ!! ということをお伝えいたしました!!