【コラム】オタクの通り道 #17
CLARK NEXT Akihabaraは、「好きは最強」「好きから未来を広げよう」をモットーに教育を行っています。
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秋葉原の街で、他の通信制高等学校にはない「学校らしさ」を重視し、尚且つ特化した教育を行っています。
今年度からは、各専門分野を横断して授業が受けられるようになる「プロジェクト型授業」もスタート!
ますます進化していくCLARK NEXT Akihabaraを是非見にきてください!
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「TRPGってどうよ。#2 」
(前回までのあらすじ)
1970年代にアメリカで生まれたコミュニケーションゲーム、TRPG。コンピューターRPGとは異なる進化を遂げる中、現代日本でなぜ人気なんだ!?クトゥルフ神話TRPG。
今の日本で最も人気のあるTRPGと言えば、問答無用で「新クトゥルフ神話TRPG」。
しかしながら、吉田が最もTRPGをプレイしていた中学生~高校生の頃(30年以上前になるのか……)のTRPGと言えば、題材はまずファンタジー!徹頭徹尾ファンタジーでした。
元祖TRPGのD&Dに始まり、T&T、ルーンクエストあたりが最もプレイ人口が多く(吉田がプレイしていたのもD&D)、高校生になったあたりでようやく和製TRPGの星、グループSNEの「ソードワールドRPG」が発表されたわけで、これらすべて世界観はファンタジーでした。
トールキンの長編ファンタジー小説『指輪物語』は当時のオタク(現在50歳オーバー)の必修科目でしたから、ファンタジーTRPGの世界観というのは(我々の世界では)何の抵抗もなく受け入れられたわけです。
そして、当時のオタクであればH・P・ラブクラフトを始祖とする「クトゥルフ神話」(ホラー小説群)も一通り読んでいるのが常識でしたので、「窓に!窓に!」とかはオタクのレトリックとして活用されていました。
が、元が海外のホラー小説であり、非常に他者に伝えにくい面白さということもあり、ひっそりと紳士の嗜み程度のものだったという感覚があります。
そしてクトゥルフTRPGの日本語版が発売されたのが1993年(コアなファンはその前に自分たちで訳してプレイしていました)。
「SAN値直葬」という言葉を公共の電波に乗せたのはアニメ『這い寄れ!ニャル子さん』ですが、それ以前からクトゥルフTRPGの用語として「SAN値がヤバい」などの言葉はオタクの中では使われていたんですね。
ただ。
ただよ!?
クトゥルフ神話って、そんなに誰もが面白がる世界観ではないだろうよ!?
基本的には不快でしかない世界観のゲームがこんなにも人気を博しているのは、ひとえに「TRPGオンラインセッションとの相性があまりにも良かった」からだと思います。
どう相性が良かったのかは次回に続く


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