キャンパスニュース|秋葉原ITキャンパス|クラーク記念国際高等学校

秋葉原ITキャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1786件中 1件〜7件目)

【ロボット専攻】 WRO全国大会に出場向けて! 17.06.29

クラーク秋葉原のロボット専攻では、毎年*「WRO Japan」全国大会に出場していますが、それには、東京都の高校生予選を勝ち抜かなければなりません。この予選会は8月8日~9日に当キャンパスを会場として開催されます。開催校でもあり三年連続全国大会出場の実績のあるクラーク秋葉原は、今年も全国大会出場に最も有力な学校です。
 現在、大会に向けて、昨年の反省として、予選会の二週間前には機体・プログラムを完成させます。そうして直前の二週間は、試合でのミッションを的確・迅速に遂行できるよう実戦さながらの練習を繰り返すこととしています。今のところ順調に調整が進んでいます。これからも日々精進して全国大会四年連続出場に挑みます。

*WROとは自律型ロボットの国際的コンテストです。世界中の青少年がレゴロボットを用いて、与えられたミッションを遂行するための機体製作・プログラミングを行うものです。ロボット製作を通じて問題解決能力やチームワークそして科学技術への興味関心を育成するものです。

【声優・放送】 今年の一大イベント「25周年記念イベント」の発表に向けて、1年生も頑張っています  17.06.28

クラーク記念国際高等学校は、今年25周年を迎えます。
そこで、首都圏・仙台キャンパスと合同で「25周年記念イベント」を9月に開催します。
 クラーク秋葉原は、4つの専攻それぞれで普段勉強していることを発表する場を頂きました。その中で声優・放送専攻は、舞台発表を行います。
 クラーク秋葉原内でオーディションを行い、1年生も舞台に立つことが決まりました。
 まだまだ、練習は始まったばかりですが、本番では頑張って欲しいです。

発声練習も真剣です

立ち位置の確認もしっかりと

【中学生対象】 夏のオープンキャンパス開催  ~ この夏、プロになる! ~ 17.06.27

毎年、多くの中学生に参加いただいています、クラーク秋葉原の「オープンキャンパス」の季節がやってきました。
秋葉原のオープンキャンパスは4つの専攻「声優・放送」「コミック・イラスト」「ゲーム・プログラミング」「ロボット」の授業が体験できます。さらに、すべての授業はキャンパス自慢の現役プロで活躍する講師陣の先生方が行います。
中学生のみなさん、この夏、本格的なプロ体験をしてみませんか。(参加無料!)
 
尚、準備の関係もございますので、お申し込みの際はご希望の専攻を必ずご記入ください。( 例:お名前の後、その他の欄等にご希望の専攻を記入ください )


体験内容
【声優・放送】           アフレコ体験、声優気分で挑戦
【コミック・イラスト】       まずはアナログからの作品作り 
【ゲーム・プログラミング】     ゲーム作りの基本を学習
【ロボット】            掃除ロボットの制御プログラミングを学習


日程等
日程:平成29年7月29日(土)
時間:10:00~13:00
場所:クラーク記念国際高等学校 秋葉原


※8月26日(土)、27日(日)の2DAYでのオープンキャンパスも予定しております。
 7月のオープンキャンパスと併せて、是非ご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしております!

【コーポレートリサーチOJT】  ~今年度初めてのプレゼンテーション~ 17.06.27

クラーク秋葉原には、社会貢献や自分たちが学んだスキルを活かすための「OJT活動」があります。

 今回ご紹介するコーポレートリサーチOJTは、各企業の皆さんにご協力をいただき、実際の業務などを学びながら、それぞれの企業から与えられたテーマに対して、自分たちでチームを作って、答えをプレゼンテーションしていく活動です。
作ったプレゼンテーションは、1月に「クエストカップ」という各学校で参加する大会に応募します。


[本年度のご協力企業6社]
●株式会社NTTドコモ様    ●パナソニック株式会社様 ●株式会社クレディセゾン様
●大和ハウス工業株式会社様 ●株式会社テレビ東京様  ●富士通株式会社様

今日は、自分たちが選んだ企業について調べて分かったことについて5分間のプレゼンテーションを行いました。
初めてのプレゼンテーションに、緊張気味の1年生。そして、企業HPにはない独自視点を持ってプレゼンを
作った2年生。後輩を指導する3年生。と各学年の特徴が表れた発表となりました。
企業の方々にも見に来ていただき、充実した時間となりました。

今年もクエストカップ全国大会を目指して、1年間頑張ります。

パワーポイントを使った発表の様子

【コミック・イラスト専攻】 コミック・イラスト専攻の希望生徒たちを集い、講師の先生方からのご紹介で、『イラストレーション解体新書展』へ行ってきました 17.06.26

先日、コミック・イラスト専攻の希望生徒たちを集い、講師の先生方からのご紹介で、『イラストレーション解体新書展』へ行ってきました。

会場には出展者であるプロのイラストレーターの先生方が多くいらっしゃり、生徒達がプロの作品をの興味深そうに眺めていると、次々と出展者のイラストレーターの先生方が声を掛けてきてくださいました。

今回の展覧会のテーマが「イラストレーターのお仕事の詳細を知る」ということだったこともあり、イラストレーターの先生方からは、最近のイラスト業界について、仕事の流れ、といった現場の話から、作品を制作するうえでの注意や心掛け、そしてイラストレーターを目指すために必要な事など、様々なアドバイスをいただくことができました。

これからの時代を背負っていくイラストレーターの卵が来てくれた、と、先生方はとても喜んでくださり、一様に生徒に温かな激励をくださいました。

参加した生徒たちも、イラストレーターを目指すうえで、インプットとアウトプットの大切さを痛感し、改めてモチベーションを上げることができたようでした。

このように、コミック・イラスト専攻では、専攻授業以外でも、多くのプロ作家の先生方との交流の場に参加することができます! 実際にプロ作家と触れ合うことで、現場を体感することができることも、コミック・イラスト専攻の強みです! 今後も、どんどん外に出て多くの作品に触れることで、さらに視野を広げてほしいと思います。

【告知】 H29年度AKIBAトライアルのお知らせ(第1期最終回)、オープンキャンパスのお知らせ 17.06.24

【 AKIBA トライアル 】

毎年好評をいただいております「AKIBAトライアル」も第一期は次回で最終回となりました。第一期もたくさんの皆様にお越しいただき大変有難うございました。
このレッスンは、クラーク秋葉原の4つの専攻、声優・放送、ゲームプログラミング、コミック・イラスト、そしてロボットを、継続的に体験していただくものです。指導する講師は、キャンパス自慢の講師陣、全員がプロとして活躍しているクリエーターです。
「秋葉原」に興味のある皆さん、ぜひこの機会にトライアルしてみませんか。

尚、第二期の日程は下記の通り、お申し込みは、右側の「オープンキャンパス」の「お申込み」をクリックしていただき、必要事項を入力してください。なお、「申し込み者氏名」の語尾に希望する専攻を加えてください。(例:クラーク太郎(声優)、クラーク花子(コミック)等)。

【第一期】7/8(土)
【第二期】9/9(土)、9/30(土)、10/7(土)、11/3(祝)、11/18(土)、12/2(土)、12/9(土)
※各日10:00-12:00
※ホームページからの予約も随時出来るようになります

※なお次回の7月8日(土)は、学校説明会も実施いたしますので、あわせてご参加ください。


【 オープンキャンパス 】
7月・8月と夏のオープンキャンパスを開催致します。秋葉原の4つの専攻を体験できる機会となっておりますので、是非、ご参加ください。
 尚、7月は1DAY、8月は2DAY完結での体験ですので、お気軽にご参加できます。現役プロで活躍する講師の先生が教えてくれますので、本格的なプロ体験ができます。

日程:7月26日(土)、8月26日(土)、8月27日(日)
時間:10:00~13:00


【留学】「クラークの留学」は人生を変えるチャンスがあります。 ~ハワイ留学~ 17.06.23

クラーク高校の特長のひとつに、「留学」があります。秋葉原でも、毎年20名前後の生徒が留学へ行き、英語力と人間力を伸ばしています。
今回は、いつものオーストラリアではなく、ハワイへ留学した生徒を紹介します。
ハワイへ渡航してから早くも2週間が経ちましたが、「Evernote」を利用して、現在の状況をほぼ毎日写真付きで「Evernote」にアップしてくれます。
平日は学校で授業、休日はホストファミリーと一緒にハワイ観光を楽しんでいるようです。ドライブでビーチに行ったり、ハワイで有名なショッピングモールへ行ったりと、日本では体験できないことをたくさん触れています。
来月に帰国した時に、どれだけ英語力・人間力が伸びているか、会う時が楽しみです。

ハワイでの授業風景

ホストファミリーと

(1786件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。