キャンパスニュース|秋葉原ITキャンパス|クラーク記念国際高等学校

秋葉原ITキャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2322件中 1件〜7件目)

【マンガ・イラスト】イベント「すけぶfes」イラストコンテストで生徒3名が受賞しました! 18.12.12

クラーク秋葉原には、絵を描く分野で将来の可能性を広げたい生徒の集まる「マンガ・イラスト専攻」があります。1年次には基礎を徹底的に学び、2年次からは「マンガクラス」と「イラストクラス」に分かれて専門分野を伸ばします。

そのマンガ・イラスト専攻では、先日、「すけぶfes」というイベントに参加してきました!
「すけぶfes」とは、各高校のイラスト部・美術部・漫画研究同好会などの絵を描くことが大好きな高校生たちが集まり、交流ができる絵の学びイベントです。
https://sukebu.com/
各高校の生徒たちの自慢のイラスト・グッズの交換ができたり、コスプレをしたり、上級学校の授業体験ができたり、企業ブースがあったり…と多くのコンテンツが目白押しでした。
さまざまなコンテンツのなかでも、今回ご紹介するのは、「イラストコンテスト」です!
「夏」というテーマで、多くのイラスト作品があるなか、マンガ・イラスト専攻の生徒3名が受賞することができました!

(1)デジタルイラスト部門優秀賞:3年小澤さん
(2)企業(サンライズパブリケーション)賞:3年原嶋さん
(3)イラストコンテスト最優秀賞:2年國友さん

3名とも、普段はイラストクラスで、精力的にイラスト作成をしている生徒たちです。
ぜひ、今後もいろんな場面で活躍してほしいと思います。

【AI・ロボット専攻】日本ロボット学会主催のIRH2018でSpecial Committee Awordを受賞しました! 18.12.11

秋葉原ITキャンパスのクリエイティブコースには、ロボット技術の基礎から応用までが学べる「AI・ロボット専攻」が開設されていますが、その専攻が、10月19・20日に東京ビックサイトで開催されたインターナショナルロボットハイスクールIRH2018に参加しました!

IRHとは、一般社団法人 日本ロボット学会が企画する「高校生のための産業用ロボット講習会」です。国際ロボット展(World Robot Summit、Japan Robot Weekなど)の会場に世界中から高校生が集まり、普段触れることの少ない産業用ロボットやサービスロボットを課題に基づいて調査、それぞれが研究発表を行い、ロボットについての学びを深めます。今年はメキシコやフィリピンの高校からのエントリーがあり、研究発表では日英同時通訳が実施されるなど、ロボットを通じて国際理解も深めることができました。

プレゼンテーションの技術は、海外の高校のパワーに圧倒されたAI・ロボット専攻の生徒たちでしたが、内容に関しては面白い独自の視点が織り交ぜられていると評価を得て、「Special Committee Aword」を受賞しました!

【いじめ防止】クラーク秋葉原では「いじめ防止」に全力で取り組んでいます 18.12.10

クラーク記念国際高等学校では「いじめ防止対策推進法」施行前から「未然防止・早期発見」に向けて、基本方針を定め最大限の努力をしています。
全教職員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しているだけでなく、在校生・保護者の方々への定期的なアンケートなどを通して全教職員で「未然防止・早期発見」に向けて全力で取り組んでいます。

【お知らせ】1月12日(土)13:00~15:30に学校説明会を実施します! 18.12.08

1月12日(土)13:00~15:30に学校説明会を実施します。

学校説明会は予約定員制となっております。こちらのホームページより簡単に予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】午後
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【合格速報第1弾】大学合格者続々!指定校推薦入試やAO入試を利用していち早く合格を掴みました! 18.12.07

指定校推薦入試やAO入試を利用した大学合格が多数報告されました!その一部を合格速報第1弾としてお伝えいたします!

【合格大学(一部)】2018年12月4日現在
早稲田大学 3名、学習院大学 1名、明治大学 1名、立教大学 1名、中央大学 1名、法政大学 1名、日本大学 5名、東洋大学 2名、駒澤大学 6名、専修大学 1名、國學院大學2名、津田塾大学 1名、東京農業大学 2名、東海大学5名、昭和女子大学1名、フェリス女学院大学1名、武蔵野大学2名、目白大学1名、国士舘大学2名、立正大学7名、など多数

【フットサル専攻】東京都選抜に選抜されました。 18.12.07

先日、東京都選抜選考練習会が開催され、フットサル専攻の生徒が参加しました。
クラークからは東京キャンパス竹越凛太朗君が選出されました。

写真左が東京都U-18代表監督荻窪監督。右が竹越君です。

【AI・ロボット専攻】ロボカップジュニア東東京ノード大会で準優勝を果たしました! 18.12.07

AI・ロボット専攻は今年度もロボカップジュニアに出場しました。
この大会はロボットが自立して障害物をよけたり、坂を上り下りしたりして被災者に見立てたボールを救助するという災害救助の課題をクリアする大会でした。また、他の大会とは違い、チェックポイントを自分で設定したり、うまくいかなかった時にどのチェックポイントから始めればよいかなど「判断力」も大きく問われます。今年度は参加数も多く、例年よりレベルが高かったように思えます。
その中で今年度は1年生のチームが準優勝という結果を残してくれました。
昨年度もクラーク秋葉原は準優勝を果たしているので、これで2年連続です。

12月に行われる関東ブロック大会に向けて、引き続き準備を進めています!

(2322件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。