キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1559件中 1件〜7件目)

【1学年】学童のプログラムのお手伝いに参加しました! 17.08.22

この夏休み期間、併設する桜木町大志学童では夏期特別プログラムが行われています。
「英語であそぼ!」がテーマのこの日は、1学年の生徒たちがお手伝いに行きました。

快くお手伝いに参加してくれた生徒の中には保育の道に進むことを希望している生徒もいました。また、これを機に学童保育に興味を持ち始めてくれた生徒もいました。

このように、クラーク横浜では貴重な経験ができる機会をたくさん与えています。そのチャンスを掴み、ここでしかできない体験を重ねていくことは、生徒自身が夢を持つことにつながると考えているからです。

最初は緊張している生徒たちでしたが、子供たちの溢れるエネルギーに触れ、元気をもらい笑顔が絶えない時間となりました。そして、全体の前で話す難しさを実感したとともに、英語のゲームを通して児童との接し方を大いに学ぶことができました。

ゲームの説明をする様子

一緒にゲームを楽しむ様子

最後は盛大な拍手でお別れ

【学習】「好き」や「得意」を発見!クラーク独自の「ゼミ授業」! 17.08.20

クラーク高校では、生徒の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすため、ゼミ授業を行っています。生徒自ら、学びたいゼミを選択し、1年間かけて研究していきます。普段の授業とは異なる視点で取り組むため、ゼミ授業を通して進学したい大学や将来の夢が見つかる生徒もいます。また、3年間同様のゼミを選択し続け、徹底的に学ぶ生徒も少なくありません。
好きなことを思いきり学ぶ生徒の姿は、とても輝いています。日々のゼミ授業の様子は随時更新していきますので、ぜひご覧になってください。

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得するので、学校全体も安心! 17.08.19

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。
 また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【進路】進路への不安もこれで安心!豊富なクラーク系列校! 17.08.18

クラーク高校の母体である学校法人創始学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学や東京経営短期大学があります。

東京経営短期大学は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

【学習】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 17.08.17

クラーク高校では、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。
合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【行事】25周年合同文化祭に向けて。合唱猛練習中! 17.08.16

9月に、クラーク高校25周年記念合同文化祭があります。
横浜キャンパスでは、合唱コンクール参加に向けて夏休みも練習中!

有志が集まり、みんなで意見を出し合いながら、練習しています。
今日もキャンパスに歌声が響きました。

新しい挑戦にみんなで取り組む時間って、充実してますね。

夏休みでも積極的なその姿勢、とっても素晴らしい!

男子のパート練習風景です。

女子も頑張ってますよ~

熱血指導中!心がひとつになってきましたね。

【学習】資格が取れれば自信もつく!資格取得支援も充実! 17.08.16

クラーク高校では、生徒に成功体験を通し、自信を得てもらうことを目的とし、資格・検定の取得に力を入れています。普段から英語検定や数学検定、TOEICなどの対策を行うのはもちろん、毎年夏と冬には資格講習会を実施しています。講習では興味関心のあるもの、進路実現に必要なものを選び学ぶことができます。
 開講される講座は毎年異なりますが、語彙・読解力検定や歴史能力検定、マナー検定などの教養を学ぶものから、手話技能検定やチャイルドマインダー、文書デザイン検定など福祉やビジネスの分野まで多岐に渡ります。生徒たちは自ら選んだ資格を勉強し達成することで自信をつけて行きます。また、新たに興味のある分野の発見や、さらに追求して勉強していくことで、将来の可能性をどんどん広げています。

(1559件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。