キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(813件中 1件〜7件目)

【疑問探究ゼミ】オンライン文化祭でリアル脱出ゲーム!? 20.12.01

総合進学専攻の疑問探究ゼミでは身近・素朴な疑問を日々探求しております。

新型コロナウイルスの影響で文化祭がオンライン開催となり、私たち疑問探究ゼミでは
「オンラインでも楽しんでもらうには、どんなコンテンツが良いのだろう?」という疑問を抱きました。
その答えが見て・作って・体験して楽しい「リアル脱出ゲーム」です。

実際に脱出ゲームに行き、生徒たちが感じたことを生かして1から謎を作り、広報用の動画も作成しました(詳しくは横浜キャンパスのTwitterをご覧ください)。
また、当日は参加者に120%楽しんでもらうために音響・カメラ・司会進行など様々な仕事を自分たちで見つけ、取り組んでくれました。
一生懸命作った甲斐もあり、当日は1つ謎を解いてもらえる度にスタッフ一同、大盛り上がりでした。

今週が3年生にとっては最後のゼミ活動となります。
これまで学んだことを生かし、今後も様々なことに挑戦してください。

謎は全て1から手作りで行いました

当日は音響とカメラにも力を入れました

楽しんでもらえるように4台のカメラを切り替えながら配信しました

【プログラミング専攻】プログラミングはもちろん、モノづくりやデザインに興味がある人には最適! 20.11.30

プログラミング専攻は今年度からできた新しい専攻ですが、
初年度の急な募集にもかかわらず、なんと17名の生徒が在籍しています。

ガチガチのテクノロジーをイメージされるかもしれませんが、プログラミングだけを学ぶのではなく、デザインの学びも柱のひとつにしています。
在学中にアプリやゲーム、webサービスのリリース、企業でのインターンなどをすることを目標にしています。

1年生のときには「プログラミングの体幹を鍛える」為にLife is Tech!社の『テクノロジア魔法学校』
https://www.technologia-schoolofmagic.jp/
を授業内で進めています。
Life is Tech!(今人気のプログラミングスクール)のスクールのように、
Life is tech!からメンターさんが毎週来て、生徒たちの進捗をサポートしてくれます。

写真はプログラミング専攻が使用している教室と授業の様子です。

絵を描くのが好きだったり、モノづくりやデザインに興味がある人はワクワクする専攻となっているので、男女問わず仲間を待ってます。

【行事】オンライン文化祭いよいよ開催! 20.11.27

オンライン文化祭が明日いよいよ開催されます!

プログラミング専攻の生徒が作成した
オンライン文化祭特設ホームページより
各ゼミによる発表をご覧いただけます。
以下のURL及びQRコードからご覧ください。
https://clarkyokohamakoyosai2020ontheday.studio.site/

是非楽しんでいただければと思います!

【中学生対象】12月5日(土)に学校説明会を実施します! 20.11.27

12月5日(土)学校説明会を実施します。
★10時~12時30分 全コースの説明会
★14時~15時30分 e-スポーツ説明会と入試対策講座を同時開催いたします。

お申し込みをされた方には、事前に登録されたメールアドレスに、事前アンケートと学校説明会用の動画視聴に関するメールを送ります。
なお、来校型もオンライン型も、それぞれ定員制となっておりますので、お早目のご予約をお勧めいたします。定員になり次第受付を締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

【学校説明会内容】
[来校型] 午前10時開始(会場は第2学舎)
①学校紹介ムービー、②キャンパス長挨拶、③学校概要、④入試説明、⑤個別相談、⑥個別相談の待ち時間や終了後に在校生との懇親会 
※①、②、④および各コース・専攻説明は、事前に動画視聴ができます。
[オンライン型] 指定時間に個別相談を実施
①学校紹介ムービー、②各コース・専攻説明、③入試説明の3点は事前に動画視聴、
④個別相談(当日午前10時、11時、12時のいずれかの指定時間で実施)

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、HPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【申し込みフォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=yokohama

【グローバルサイエンス専攻】1学年のうちから、研究者としての力を身につけさせています! 20.11.26

グローバルサイエンス専攻の専攻別授業の1つである「実験」は、理系大学に進学してからも対応していけるような力を身につけるべく、実験技術やレポートを書く力の徹底指導にあたっています。

特に1学年の実験では、化学分野を主に行います。その実験については、大学の先生が実験の指導からレポートの添削、発表について1から見てくださいます!

白衣もグローバルサイエンス専攻オリジナルで名前の刺繍が入ったものとなっております! なかなかかっこいいです!

【インターナショナル専攻】ネイティブ教員の指導と留学で確実なTOEICスコアUP! 20.11.25

【インターナショナル専攻の学びのポイント】
①確実に4技能を伸ばす授業
⇒スピーキング、ライティング、リスニング、リーディングの4技能を総合的に伸ばします。
②英語力に合わせたレベル別の授業
⇒レベル別の細やかな指導により、英語が不安な人でも着実に実力アップが可能です。

インターナショナル専攻は、英語教授法資格を持ったネイティブ教授陣やバイリンガルの先生方が、好奇心を刺激しながら楽しく学べる英語学習法を展開します。
確実にTOEICの高得点につなげ、海外または高い英語力が要求される国内大学への進学を目指します。また、海外留学も充実しています。

【主な進路実績】
国際基督教大学 青山学院大学 法政大学 獨協大学 立命館アジア太平洋大学 明治学院大学 フェリス女学院大学 神田外語大学 駒澤大学 桜美林大学 IPU NZ など

【こども教育福祉専攻】研究発表~各自が調査した課題について調査結果と解決案を発表しました~ 20.11.24

こども教育福祉専攻3年生の授業「課題研究」では,福祉分野,保育分野,心理分野における様々な課題について研究し,仮説を立てて解決策を考案しています。
今回はそれぞれが思う各分野の課題について調査し,調査結果と解決案を発表しました。
今までに獲得した知識だけでなく,自分なりの考えを加えて意見を述べることにより,非認知能力の向上にもつながります。
専攻の生徒たちはみな大きく成長しています。

ソーシャルワーカーについての発表

人間の心理側面についての発表

潜在保育士についての発表

(813件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。