キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1469件中 1件〜7件目)

【健康スポーツ専攻】授業紹介 17.04.26

健康スポーツ専攻の1,2年合同授業であるスポーツ総合実践では、「チームビルディング」「考える」をテーマに授業が行っています。

チームスポーツでは、勝つためには様々な課題を解決していくことが必要です。そして解決していくには、考えること・仲間と意見を交わすことが大事です。

本授業では、指導者側が答えを教えるのではなく、生徒自らが考え、意見を交わし合い、勝つための答えを探していく形で行われています。

初回の授業だったため、先輩・後輩間の関係もギクシャクしていましたが、終盤ではお互いに意見を交わし合う姿が多く見えました。

【こども教育福祉専攻】「こどもの発達と保育」について学びます。 17.04.25

授業が始まりました。
こども教育福祉専攻の2年生は、「こどもの発達と保育」を学びます。

保育・福祉を学びたい!という気持ちの熱い生徒たちが集まりました★

今日は折り紙の実習を通じて、「遊び」と「こどもの発達」の関係について考えました。

なんとなく経験してきた「遊び」ですが、発達という視点から見ると色々な意味があります。

今後も実践的に、保育・福祉を学んでいきます。

久しぶりに折ると、結構難しい…

【コース・専攻紹介】特別進学コース 17.04.25

【学びのポイント】
①予備校プロデュースによる指導(学校の授業が受験用プログラム)
②現役大学生によるチューター制度(自習室にはチューターが常駐。授業後の自学自習をサポート)
③年2回の勉強合宿(学力だけでなく、意識向上など受験に向けた動機づけを強化)

特別進学コースは、国立大学進学を目指すために受験指導のプロである予備校が授業を完全プロデュース。
入学時より主要教科は受験本番を見据えたカリキュラムで学習。学校の授業が受験に直結するため無理なく入試の準備ができます。そのため、放課後を自学自習の時間として有効活用。学校行事にも参加し、充実した高校生活と受験対策の両立ができます。

【進路実績】
鳥取大学(医学部) 東京外国語大学 横浜国立大学 横浜市立大学 学習院大学 北里大学 芝浦工業大学             明治学院大学 など 

【インターナショナル専攻】専攻の枠をこえて英語にふれる!English Cafeを開催しました! 17.04.24

第一回放課後English Cafeを開催しました。
「ネイティブ教員と関わりたいがなかなか機会が取れない」「自由に英語で会話をしてみたい」という生徒の声に応え、
今年度から月に1回、放課後の1時間を使って開催されます。

お菓子も用意され、初めは緊張気味であった生徒も、徐々にリラックスした表情になり、積極的にコミュニケーションを取れるようになりました。
英語に自信がないと言いながらも、知っている単語やジェスチャーで一生懸命に話かける姿、
話していることが伝わった時に見せる嬉しそうな顔が印象的でした。

次回は5月の終わりに開催です。
学年・専攻を問わず、自由にネイティブ教員と交流ができる良い機会です、積極的に参加してみましょう。

お菓子とジュースでリラックスモード

真剣な表情…おすすめゲームについて語っていました!

仲良しになった先生と

【コース・専攻紹介】グローバルサイエンス専攻 17.04.24

【学びのポイント】
①理数教育と英語教育の両立(英語による理科の授業の実践)
②大学教授が直接指導(大学生向けの研究を高校生向けにアレンジ)

グローバルサイエンス専攻は、科学の先端研究を高校生向けにアレンジし、研究者としての体験をすることができます。併設している環太平洋大学国際科学研究所がカリキュラムを完全プロデュース。理数教育と英語教育の両立をはかります。
先端研究を通して「創造力」「表現力」「探求力」を身につけることができます。

【進路実績】
法政大学 日本大学(生物資源科学部) 日本薬科大学 横浜薬科大学 東海大学(理工学部) 相模女子大学(栄養学部)    東京農業大学 神奈川大学 関東学院大学 國學院大学 桜美林大学 帝京科学大学 など          

【1学年】新入生の保護者会を実施しました! 17.04.22

本日は、新入生の保護者の皆さまによりクラークを理解していただくため、保護者会を催しました。
最初の全体会ではキャンパス長と学年主任より、一歩一歩確実に変わろうというお話がありました。
続いて、各クラスにおいて、担任から生徒に対する思いを伝え、これからの生徒の未来に向けて、
ご理解とご協力をお願いしました。改めてこれから三年間、よろしくお願い致します。

キャンパス長による挨拶

【特別進学コース】春期合宿 最終日!大学入試に向けた心構えを学びました! 17.04.21

いよいよ、春期合宿も最終日となりました。
本日は、城南予備校の講師高橋先生に来ていただき、「大学入試対策」の講演をしていただきました。翌週から始まる授業に向けて、気合を入れ直してもらいました。

最後は、全員で昼食をとり、記念撮影も行い、3日間を締めくくりました。

講演「大学入試対策」

集合写真

(1469件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。