キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1226件中 1件〜7件目)

【本校野球部】第94回選抜高等学校野球大会出場決定!~全日型通信の教育システム~ 22.01.28

本日行われた第94回選抜高等学校野球大会選考委員会にて、クラーク記念国際高等学校のセンバツ高校野球大会出場が決定しました。
横浜キャンパスでは、発表までの流れをキャンパス内の教室にて配信し、応援会と称し、多くの生徒たちが参加しました。発表の瞬間には、用意された応援グッズを片手に皆が歓声をあげ、喜びを共有する姿がありました。
センバツ高校野球大会出場が決まったことも嬉しいですが、同じクラーク国際の生徒の活躍に対して、自分のことの様に喜ぶことのできる生徒たちの姿を見ることができ、嬉しく思う機会となりました。

【女子ラグビー専攻】ジャパンラグビーリーグワンに所属するダイナボアーズと産学連携!女子ラグビー専攻体験会のお知らせです! 22.01.28

クラーク国際横浜キャンパスでは生徒の可能性を広げる多彩なカリキュラムがあります。全てのコースがその道のプロや企業と連携をして他では出来ない専門的で実践的な学びをすることが出来ます。クラーク国際横浜キャンパスは、ジャパンラグビー・リーグワンに所属する三菱重工相模原ダイナボアーズと産学連携協定を締結し、2022年4月より横浜キャンパスにスポーツコース・女子ラグビー専攻を創設します。

女子ラグビー専攻では、新中学3年生(現在中学2年生)~新中学1年生(現在小学6年生)を対象に体験会を実施します。これまでの体験会では、ボールを使わないアジリティ、大繩を使用したチームビルディングやパスやキックの基本的なスキルに時間をかけて行いました。現在ラグビースクールやアカデミー、部活動でラグビーをプレーしている人、ラグビーボールに触ったことがない人、そもそも運動が苦手な人でも楽しめるメニューになっています。現在部活動で運動部に所属しているけど、高校では新しい部活に挑戦してみたい、、、、と考えている人も大歓迎です!

当日は、体験会の前に資料を配付して30分程度学校説明を行った後、体験会を実施します。会場には更衣室があり、スパイクやヘッドキャップは必要ありません。運動する準備だけで大丈夫です。

ご参加お待ちしています!

【進路】クラークでサクラサク!~横浜キャンパス今年度の進路決定状況速報です~  22.01.28

横浜キャンパス現時点の進路決定一覧です。
総合型選抜,学校推薦型選抜,指定校推薦,で多数の合格者が出ています。

いよいよ一般受験も始まります。
クラークでは生徒の希望通りの進路達成に向け,全力でサポートしています。
生徒たちの夢・挑戦・達成を祈念しています。

大学はこちら

短大,専門学校,就職はこちら

【転・編入学】4月入学の転・編入学生の募集について 22.01.27

現在、4月入学の転・編入学生の募集を行っております。現在の高校で修得する単位を引き継ぐことができ、周りに遅れることなく卒業を目指すこともできます。

希望される校舎や登校スタイルによっては、早期に定員になるものもあります。受け入れ期限もありますので、ご希望の方は早めの個別相談をお勧めいたします。

出願条件として、必ず本人及び保護者の方が個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点などがございましたらお気軽にご相談ください。

▼来校型での個別相談をご希望の方はこちらから(校舎を選び、②学校見学・個別相談を選び、ご希望の日時をご入力ください)
※来校時に見学者の方同士の接触を極力避けるため、ご希望の日時での受付ができないことがあります。
https://www.clark.ed.jp/event.html

<オンライン個別相談は夕方や土日も受け付けています>
ご予約は下記サイトからお願いします

▼オンライン個別相談ご予約はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1RBfGxjKlIwFcjse5n75AVvQoCSKpcUow3BD7nKI5P98/edit

▼オンライン説明会ご予約はこちらから(実施日時は下記リンクをご確認ください)
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/viewform?edit_requested=true

<クラーク記念国際高校への転入学のメリット>
1. 今の学校で修得した単位を活用し、周りと同じタイミングで卒業も目指せます
2. 高等学校の修得単位を引き継げます。(進級は個々の条件に因ります)
3. 学校教育法第1条に基づき、卒業資格は全日制高校と同等です
4. 週5日登校から週1~5日選択登校、月2回登校など、選べる登校スタイルです
5. 多くの映像授業を活用して、いつ転入学しても学習の不安なく学べます
6. 学習だけでなく、様々なコーチングが出来る担任のきめ細やかなサポート
7. 早稲田・上智・法政大学など全国300以上の大学への指定校推薦枠があります
8. 国内外に大学や短期大学、専門学校があり、優先入学が可能です

【定期試験】2学年~学年末試験実施!来年度の進路も見据えて取り組むことができています~ 22.01.26

さすが2年生。
来年度の進路も見据えたこの大切な試験に、良き緊張感を持って臨んでいます。
先日配布した進路希望調査票はそれぞれが目指している進学先を書いて提出してくれましたが、総合型選抜での受験を検討している生徒にとっては今回のこの学年末試験の結果で希望の大学に出願できるかどうかが左右されるので、力の入り方が伝わってきます。
朝のホームルーム後もギリギリまで見直しをしたり、友人と教え合ったりしながら勉強に励んでいました。
普段、クラーク横浜では大規模キャンパスならではの細かな習熟度クラスを展開しており、生徒たちは自分に合った環境やペースで同じくらいのレベルの友人と学習することができるシステムになっています。そのため「ペースが早くてついていけない」などといった心配がなく、またクラスの理解度に合わせて先生が丁寧に説明してくれるため、分からないところをそのままにすることなく学習に取り組むことができ、安心です。
日々の学習の成果がしっかりと発揮されますように、健闘を祈りたいと思います!!

【学校生活】全教員が取得する「学習心理支援カウンセラーの資格」であなたの高校生活全般をサポート! 22.01.25

クラーク国際横浜キャンパスの教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益財団法人こども教育支援財団が認定する「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。現在、求められている「個別最適型学習」に必要になる丁寧なコーチングスキルも、この資格を持っているからこそ生徒たちが充実した学校生活を送れるようになっています。
また、横浜キャンパスではこども教育支援財団が運営する「東京大志学園」と連携し教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【グローバルコミュニケーション専攻】ICNet株式会社と連携による、スポーツをツールとした社会課題解決型授業vol.8〜ふりかえり学習!〜 22.01.24

開発途上国を舞台に社会課題の解決に取り組んでいるICNet株式会社との連携授業。ラオスにある障がい者への偏見を解消するために、生徒主体で誰もが一緒に楽しめる「新しいユニバーサルスポーツ」を開発します。実際に現地に渡航し、スポーツイベントを主催していきます。今年度は、新型コロナウイルスの影響により、次年度に延期となりましたが、この取り組みを通して、実技でインプットされた「課題解決力」「異文化理解力」の定着化を図っていきます。

今回の授業では、自分たちが創ったユニバーサルスポーツがどんな社会課題に貢献できる可能性があるのかを考えていきました。「SDGs2030カードゲーム」を用いて、国内外にどんな社会課題があるのか、解決して行くにはどんなことが大事になるのかを、体験的に学びました。その上で、自分たちのユニバーサルスポーツの可能性について考えを深めていきました。

『違いから苦しんでいるのは、障がい者に限らず、LGBTの方々や人種・宗教なども含まれる。その為、5「ジェンダー平等を実現しよう」や16「平和と公正を全ての人に」にも貢献できる』や『このユニバーサルスポーツを教材として多様性の理解を深めさせる教育プログラムにできるのでは。4「質の高い教育をみんなに」と16「平和と公正をすべての人に」に貢献できる』といった考えがありました。

次年度の海外研修に向けて、より質の高いユニバーサルスポーツの開発を目指していきます。

(1226件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。