キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1516件中 1件〜7件目)

【総合進学専攻】3学年 入試に向けて身だしなみ講座を受講! 17.06.29

総合進学専攻では、卒業後の進路を広く考えるため様々な講座を実施しています。
今回は、青山商事様による身だしなみ講座を受講しました。

身だしなみとは、相手を不快にさせないことや、TPOに合わせて服を選ぶことなど、基本的なことから
スーツや小物の選び方など、実践的なことまで多岐にわたり教えていただきました

今回学んだことは、まずは入試の面接試験で生かしていきます。

ネクタイの上手な結び方も教えていただきました。

最後は生徒がモデルとなり、身だしなみの復習をしました。

【首都圏共通コース】スポーツコース・フットサル専攻~プロによる本格指導でとことん技術を学び文武両道を目指す~ 17.06.29

次年度より首都圏共通コース「スポーツコース・フットサル専攻」を開設します。昨シーズンのフットサルFリーグ4位の「フウガドールすみだ」との教育提携により、一流の指導者からフットサルを学び、チームの専用練習場にて技術を身に付けることで、本気でフットサルに打ち込める環境が整っています。

午前中は各キャンパスの習熟度別授業でしっかりと学び、午後は墨田区の専用コートまで移動してフットサルをとことん学ぶカリキュラムとなっています。将来、プロを目指す人から、スポーツ関連の進路につきたい人にもピッタリのコースです。

詳細につきましては学校説明会にてご案内いたします。ご参加をお待ちしております。

フットサルFリーグチームの「フウガドールすみだ」とクラークが教育提携した新コース

「フウガドールすみだ」須賀雄大監督からもフットサルを学ぶ

8月完成予定の「フウガドールすみだ」のチーム練習場(錦糸町)で練習できます

【グローバルサイエンス専攻】環境問題について理解し、住みよい町をデザインする! 17.06.28

クラーク横浜キャンパスでは生徒の興味関心に合わせて特色ある2コース5専攻で授業を展開しています。
グローバルサイエンス専攻では、環太平洋大学の教授がプロデュースしたカリキュラムに基づき、研究者としての基礎を学ぶことができます。
今回のテーマは「住みよい町をデザインする」。まずは、環境とは何かについて学習し、各班に分かれて、それぞれが考える町作りについてまとめました。例えば、川の上流に工場があり、万が一水質汚染があった場合の被害について考慮することや、空気汚染、騒音についても考える必要があります。スモールスケールではなく、広い視野をもって町をデザインすることの大切さを学びました。
来週は、野外でフィールドワーク調査を行います。空気汚染や騒音などの測定実験を実施する予定です。

【学習】 わかる楽しさを体験、自信をつけながら学力アップ!教科別・習熟度別授業! 17.06.28

クラーク高校では、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。

また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 17.06.27

クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。
また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

【中学生対象】7月15日(土)に学校説明会を実施します。 17.06.26

7月15日(土)に学校説明会を実施いたします。

学校説明会は予約定員制となっております。こちらのホームページより簡単に予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【学習】資格が取れれば自信もつく!資格取得支援も充実! 17.06.26

クラーク高校では、生徒に成功体験を通し、自信を得てもらうことを目的とし、資格・検定の取得に力を入れています。普段から英語検定や数学検定、TOEICなどの対策を行うのはもちろん、毎年夏と冬には資格講習会を実施しています。講習では興味関心のあるもの、進路実現に必要なものを選び学ぶことができます。
 開講される講座は毎年異なりますが、語彙・読解力検定や歴史能力検定、マナー検定などの教養を学ぶものから、手話技能検定やチャイルドマインダー、文書デザイン検定など福祉やビジネスの分野まで多岐に渡ります。生徒たちは自ら選んだ資格を勉強し達成することで自信をつけて行きます。また、新たに興味のある分野の発見や、さらに追求して勉強していくことで、将来の可能性をどんどん広げています。

(1516件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。