キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1789件中 1件〜7件目)

【インターナショナル専攻】TOEIC対策講座で点数UP! 18.06.23

私たちクラーク高校には受験可能な検定が多くあり、生徒たちはそれぞれ自分の好きなものから、大学受験に有利になるものまで幅広く取得することで自信に繋げています。

そんな中、クラーク横浜では、インターナショナル専攻の生徒を対象にTOEICの講師の先生による対策授業を体験する機会を設けています。
「日本人だから」教えられる「日本人のための英語レッスン」と「ネイティブの先生」との関わりで生まれる「感情を込めた対話練習」を組み合わせて学ぶことで生徒たちの英語力UPを図っていきます。

生徒たちは「◯◯点目指す!」といった自分なりの到達点を描くことにより、より現実的に先を見据える事が出来ます。
前回の対策授業にも予想より多くの生徒たちが受講を希望し、積極的に参加していました。

情報収集能力が問われるTOEIC。
たくさんの情報の中から必要な情報を素早くキャッチする力はこの先、大学進学後や社会に出た後にも求められる力です。

次回のTOEIC試験で、今の自分を超えられるように日々頑張りましょう!

講師の先生がわかりやすく解説!

練習問題に取り組みます!

みんな真剣に話を聞いています!

【総合進学専攻】2学年総合進学実践Ⅱの授業、外部講師によるキャリア教育!! 18.06.21

総合進学専攻の授業では、キャリア教育に力を入れています。今回は、2年生の総合進学実践の授業を紹介します。総合進学実践の授業内容は、主に検定取得に向けた学習を行っています。それ以外に、外部から現役で仕事をされている方をお呼びして、授業をしていただき、自らの進路選択に役立てています。
この度は、ホテル業界で長年働いている加藤哲也さんに授業をしていただきました。加藤さんは、高校、大学をご卒業後、レストランで調理をしたり、企業に勤めたりしていましたが、もっと人とかかわる仕事がしたいとホテル業界に飛び込みました。このような人生を送っている加藤さんの「好きなことをやっていく」という言葉に、生徒たちはとても感銘を受けていました。
生徒たちが、自分の好きなことをとことんやりながら、行きたい大学や専門学校、そして、なりたい職業に繋げてくれると信じています。

「好きなことをやっていく」ことで将来が見えるはず!!

【三学年】推薦・一般入試対策ガイダンスに多くの三年生が参加しました! 18.06.20

14日(木)に横浜新都市ビルにて、大学・短期大学の推薦・一般入試対策ガイダンスが行われ、多くの三年生が参加をしました。進路を目前に控え、生徒たちは各大学ごとの対策ガイダンスなどに真剣に聞き入る姿が見受けられました。同時並行で小論文対策講座も実施され、それぞれの受験方式に沿った情報を集める良い機会となりました。

【二学年】Hello From HAWAII!! 現在ハワイに留学中の生徒からメッセージ! 18.06.19

現在留学中の生徒たちは6月6日からハワイのホノルルで現地の学生と共に学んでいます。ハワイ留学は比較的新しプログラムで、クラークに従来からあるオーストラリア留学とは異なり選抜試験があるよりチャレンジな留学となっています。

それの選抜を見事勝ち抜き、現地で奮闘する生徒たち。その生徒からメッセージが届きましたのでご紹介させていただきます!!

~以下生徒からのメッセージです~
【今日はホームステイ三日目です!私のホームステイ先は黒人の4人家族のお家です。英語がなかなか伝わらなくて、辛くなる時もあるけれど、友達と助け合ってなんとか頑張っています。洗濯についても、朝ごはんについても、一つ一つ質問して全部自分たちでして、今までやってこなかったことを経験しているので、日々成長を感じています。
今日はカメハメハ王の祝日でお休みなので明日からいよいよ学校がはじまります!
先生や、みんなにも早く会いたいけれど、この留学で今出来ることを沢山見つけて、沢山失敗して、でも帰ってきた頃には立派に成長して帰ってくるのが私の目標です。(2年Yさん)】

このように2学年は色々な場所でそれぞれの夢や目標のために頑張っており、それをみんなで全力で応援することができるとても温かい学年です。

頑張れ!チーム横浜!

ハワイの朝!

ハワイ記念!

学校にて!

【1学年】 ほめて伸ばす!~頑張ったクラスは毎月表彰!~ 18.06.18

1学年は毎月行われる学年集会において,クラスに対し様々な表彰を行っております。生徒たちは表彰の発表に一喜一憂。今後の学校生活を送るうえでのモチベーションの向上につながっています。
今回は検定挑戦者や,皆勤生徒などを表彰しました。表彰のプレートは各クラスの教室に掲示され,生徒たちも誇らしげです。毎月何らかのチャンスはあります。表彰されるよう,クラス一丸となり頑張っています!!

表彰プレートを受けての笑顔!!

1組は皆勤生徒率No.1

【こども教育福祉】福祉の力で地域を盛り上げろ!地域福祉ゼミ始動! 18.06.15

こども教育福祉専攻、地域福祉ゼミが始まりました。

ゼミはチーム!1年生から3年生まで合同で勉強していきます。
初回はアイスブレイクを行いました。
1年生は緊張していましたが、3年生は気さくに1年生に話しかけ、場を盛り上げてくれました。
さすが3年生。全学年揃うと3年生の頼もしさが輝きます!
ゼミ授業の良いところの1つですね。

地域福祉ゼミでは分野にとらわれず幅広く「福祉」を学んでいきます。
前期は様々な施設見学に行く予定です!

とにかく動き回って自己紹介してもらいます!

お互いの名前をどんどんメモしていきます。覚えたかな?

【中学生対象】7月14日(土)に学校説明会を実施します。 18.06.15

7月14日(土)に学校説明会を実施します。
学校説明会は予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。   
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

(1789件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。