キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1619件中 1件〜7件目)

【グローバルサイエンス専攻】専攻授業では、アクティブ・ラーニング型の授業で、生徒が自ら課題をみつける力を育てています! 17.10.18

グローバルサイエンス専攻の専攻別授業では、様々な取り組みをしています。
その中でも、3学年の実験(専攻授業)では、現在、物理実験実施に向けた事前学習をしております。
先日の授業では、生徒自身で30分1コマの授業を4~5人のグループでつくりました。
授業をつくることで、より学習を深め、「分かりやすく」「おもしろい」と思ってもらえるような授業をつくるために、色々なアイディアを出し合っていました。

新しい発想であったので、苦戦するかなと思いましたが、生徒たちも楽しそうに取り組んでおりました。
「思考力・判断力・表現力・自主性・多様性・協働性」に磨きがかかっていました。

【こども教育福祉専攻】保育技術の実習です。秋らしく・・・ 17.10.16

2年生ではこどもの発達と保育という授業を行っています。

今日は表現技術の授業。
ということで、秋のちぎり絵製作を行いました。

想像力をはたらかせ、秋の風景をちぎった折り紙で表現していきます。

こども教育福祉専攻の授業では、このような技術の実践的な授業を大切にしています。

さてはて、どのようなものが出来上がるでしょうか?
次は実際にこどもたちと作成に取り組んでみたいですね!

なにができるのでしょうか?

丁寧につくりはじめています。秋といれば赤やオレンジですよね。

【グローバルサイエンス専攻】大学・専門学校でも活躍できるようなカリキュラム!ゼミ授業! 17.10.12

グローバルサイエンス専攻のゼミ授業では、学年ごとで様々な授業が行われています。
3学年の授業では、大学入試対策として「英語演習」を行っております。
演習授業では、大学入試レベルの問題をどんどん解いていき、英語力の向上に努めています。

また、大学・専門学校の演習型授業では、全員の前に出て、解答を黒板に記入する形式も増えているため、大学・専門学校に向けた取り組みとして、ゼミ授業では、実際に前に出て、解答を記入するような形式をとっております。

このようにして、横浜キャンパスでは「高校卒業するため」のカリキュラムではなく、「高校卒業してから」を意識したカリキュラムとなっております。

【インターナショナル専攻】Homestay Skills の授業にて留学先で使える実践的な英語を学んでいます!! 17.10.12

 インターナショナル専攻ではHomestay Skillsの授業を行っています。この授業を通して生徒たちはホームステイ先で日常的に用いる表現を中心に学びます。
 一学年の生徒たちは前期の授業を通して空港でのimmigration(入国審査)の際のデモンストレーションや、留学先のホストファミリーに会ったときに使える会話表現の学習を行いました。
 本日は生徒たちが留学先で出会う様々な国籍の人に日本の文化を伝えるシーンを想定したプレゼンテーション作成の授業でした。
 一学年の生徒の中には留学を希望する生徒がほとんどなので各自のipadを手に楽しそうに作業をしていました。また、「これって日本の文化なの?」というものや「日本人だけど日本文化のそんな由来があったとは知らなかった!」など新たな発見があったようです。このように日々の授業の中で、日本の文化に誇りをもち世界に発信する事が出来る表現力と、他の文化を排除することなく認め合うことができる協働性を身につけてほしいです。

まずは発表する文章を考えます

各自のipadでプレゼンを作成する様子

友達と助け合いながら取り組む様子

【開校25周年首都圏文化芸術祭レポート】英語スピーチコンテストを開催!ファイナリストによるスピーチが披露されました! 17.10.11

今年25周年を迎えたクラーク高校。先月、東京ビックサイトのTFTホールで、首都圏・東北地区10キャンパスが集結して開催された「開校25周年 首都圏文化芸術祭」の様子を数回に分けてレポートします!

1回目のレポートは「英語スピーチコンテスト」です!コンテストは2つの部門に分け実施され、A部門(英語圏滞在経験が1年未満の生徒対象)5名、B部門(英語圏滞在経験が1年以上の生徒対象)3名がスピーチの技量を競いました。各キャンパスの厳しい予選を勝ち抜いてきた8名の生徒によって、ハイレベルなコンテストとなりました。

スピーチテーマは、A部門が「クラーク生活で学んだこと」B部門が「英語を活かした将来の夢」。それぞれの生徒が、大会当日に至るまで各キャンパスのネイティブの先生と練習を重ね、当日は自身の力を大いに発揮することができました!

審査委員の先生方と、ファイナリスト全員の集合写真

【紅葉祭】立案・企画・運営まで生徒が主体の学校行事!特別進学コースも文化祭頑張っています! 17.10.09

国公立大学合格を目指す特別進学コースですが、文化祭期間中は勉強ひと休み。
文化祭の展示で大忙しです。
特別進学コース2学年は、ゴルフとカードゲームをやっております。
パターゴルフのコースやトランプゲームでのルールは全て手作りとなっており、是非とも足を運んでいただきたいと思います!

キャリア教育で磨かれた「表現力」や「主体性」が発揮されている場となっております!
本日が文化祭最終日となっておりますので、是非ともお越しください!!

【紅葉祭】 今年のテーマは「日本の地域」 文化祭を通じて、主体性・協働性・多様性を養います。 17.10.08

いよいよ紅葉祭が始まりました。
今年度のテーマは「日本の地域」。文化祭実行委員を中心に、各クラス、団体が思考を凝らして準備をしました。紅葉祭の名物となっている第一学舎の「門」制作。担当の生徒は連日遅くまで、そして当日の朝も開始直前まで頑張って作業をしていました。登校してきた生徒、ご来客の皆様は手作りの門&太鼓橋に驚いておりました。見どころ満載の紅葉祭になっておりますので、ぜひご来場ください。

[紅葉祭実行委員長より]
テーマは日本の地域です。テーマに沿った趣向を凝らした出展物を作っています。文化祭実行委員も総力を挙げて盛り上げますので、ぜんーぶ楽しんで行ってください。

【日時】
10/8(日)、10/9(月祝)の2日間
10:00~15:00
※事前予約は必要ありません。
 第一学舎、第二学舎それぞれで受付をしていただければ自由にご覧いただけます。

「おでん」大人気です!

第一学舎から第二学舎へ移動中!

(1619件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。