キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1838件中 1件〜7件目)

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店でついに発売! 18.08.16

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発刊されました!

当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!
 
本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!
 
▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(Amazon)
http://amzn.asia/6VyFyFb

【コース・専攻紹介】学校の授業だけで国公立大学合格を目指す!特別進学コース! 18.08.15

【学びのポイント】
①予備校プロデュースによる指導(学校の授業が受験用プログラム)
②現役大学生によるチューター制度(自習室にはチューターが常駐。授業後の自学自習をサポート)
③年2回の勉強合宿(学力だけでなく、意識向上など受験に向けた動機づけを強化)

特別進学コースは、国立大学進学を目指すために受験指導のプロである予備校が授業を完全プロデュース。
入学時より主要教科は受験本番を見据えたカリキュラムで学習。学校の授業が受験に直結するため無理なく入試の準備ができます。そのため、放課後を自学自習の時間として有効活用。学校行事にも参加し、充実した高校生活と受験対策の両立ができます。

【進路実績】
北海道大学 鳥取大学(医学部) 東京外国語大学 横浜国立大学 横浜市立大学 首都大学東京 など 

神奈川ハイスクール議会に参加!! 18.08.14

神奈川ハイスクール議会とは、日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会が主催し、神奈川県下の高校生が参加する模擬議会です。同世代の仲間たちと8つのテーマに分かれて討論し、政策を知事に提言できる機会です。横浜キャンパスでは、テーマである都市開発と政治参画教育に参加し、活発な議論を重ねていました。同世代の様々な意見を聞くことで交流を広げ、多様性を高めていました。また自分の意見を相手に伝えることで表現力も磨いていました。
16日には本会議場において、知事に政策提言を行うことができます。どんな提言ができるかとても楽しみです。

いよいよこれから始まります!!

意見交換の様子。

他の高校生との交流を楽しんでいます。

【卓球部】快挙!!大和俊介さん,男子個人戦全国大会優勝!! ~全国大会最終日その2~ 18.08.13

8月9日(木)全国大会最終日。団体戦と並行し個人戦も行われました。横浜キャンパスから出場の大和さん,今関さんともに最終日まで勝ち残り,試合に臨みました。女子個人戦今関さんは目標としていたベスト8に一歩届かず惜しい敗戦となってしまいましたが,全国ベスト16は立派な成績であり,自信になったことと思います。
一方大和さんはこの大舞台でも躍動し,危なげなく勝ち進み,見事に決勝戦に進出。決勝戦の相手は昨年度準優勝で第一シードの大阪代表選手。試合は序盤から一進一退の攻防。勝負はフルセットまでもつれました。最終セット出足から連続失点で大きくリードを許した大和さんでしたが,そこから驚異の粘りを見せ,最後は5連続得点で見事に優勝!!!全国の頂点に輝きました。

【9日の結果】
大和俊介さん
5回戦 3-0 堀之内(新潟)の選手
6回戦 3-1 大江戸(東京)の選手
準決勝 3-1 向陽台生蘭(神奈川)の選手
決 勝 3-2 長尾谷近畿情報(大阪)の選手

今関遥さん
5回戦 1-3 三島長陵(静岡)の選手

トーナメント表は下記をご参照ください。
男子  http://t2-tabletennis.com/51kekka/51_MS_20180809.pdf
女子  http://t2-tabletennis.com/51kekka/51_FS_20180809.pdf

優勝おめでとう!!

メディアからのインタビューも!

【こども教育福祉専攻】こどもが好き!夢に向かってたくさんの挑戦ができる専攻です! 18.08.12

こども教育福祉専攻では、保育分野を専門的に、また実践的に学ぶことができます。

将来は保育士になりたい、幼稚園の先生になりたい。
こどもと関わる仕事がしたい!そんな君にぴったりです!

実際にこどもたちと関わる実習の機会もありますので実践力も身につきます。

保育系・福祉系・教育系の大学進学を目指し、たくさんの武器をつくることもできます!

ぜひ学校説明会では先輩たちに話を聞いてみてくださいね。

こどもたちに誕生日会を企画しました!

学童クラブへのボランティア。一緒に遊ぼう★

【卓球部】男子団体戦,全国準優勝!! ~全国大会最終日その1~ 18.08.11

8月9日(木)全国大会最終日。いよいよ日本一が決まります。ここまで全てストレート勝ちの横浜キャンパス。準決勝の相手は昨年度準優勝,第2シードの東京都代表世田谷泉高校。ここでも選手たちの勢いは止まらず,見事にストレート勝利。1本も落とさずに決勝戦に進出しました。
決勝戦の相手は同じ神奈川県の代表にして昨年度全国優勝の第1シード向陽台生蘭学園。
県大会では惜しくも敗れており,全国の舞台でのリベンジマッチとなりました。試合では大和さんが勝利するも後が続かず,1対3で敗戦。全国準優勝となりました。
この結果を快挙ととらえるか,悔しいと捉えるかで見方は変わりますが,選手たちは全力を尽くしました。そして自信もついたと思います。試合に出場機会のなかった選手たちもベンチで,また客席にて全力で応援してくれました。今後につながる大きな経験ができたことと思います。やり遂げた達成感と,優勝を逃した悔しさを胸に,今後も邁進していきます!!ご声援ありがとうございました。

【9日の結果】
団体戦
準決勝 3-0 世田谷泉(東京)
決 勝 1-3 向陽台生蘭学園(神奈川)

トーナメント表は下記をご参照ください。
http://t2-tabletennis.com/51kekka/51_MD_20180809.pdf

全国大会準優勝!!

表彰式の様子

【進路】明治大学理工学部情報科学科合格!~積み重ねてきた努力が実った!~ 18.08.10

新堀和紀君(総合進学コース)が明治大学理工学部情報科学科にAO入試で合格しました。

新堀君は、中学生の時にプログラミングを始め、ゲームなどを作ってきました。この経験から将来は情報工学系の仕事に就きたいと思うようになりました。そこでプログラミングについて広く学べる明治大学理工学部情報科学科を目指し、準備を進めてきました。生徒会活動や部活動に積極的に参加し、勉強では苦手な英語の克服のため検定にもチャレンジしました。その結果、英検をはじめ、数検、ITパスポート、ニュース検定など多くの資格を取得することができました。3年生の夏休みは毎日のように学校に通い、担任の先生だけでなく、情報科の先生や国語科の先生にも志望理由書を添削していただき、十分に準備を整えてから受験に臨みました。入試では実技もあり、これまでの経験を生かし、持っている力を全て発揮することができました。大学入学後は、独学で学んできたプログラミングを基礎から学びなおし、パソコンに対する苦手意識を持っている人にも使いやすいソフト作りを研究していきたいと考えています。

一生懸命勉強してきました!

部活動も全力で臨みました!

(1838件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。