キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1666件中 1件〜7件目)

【学習】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 17.12.18

クラーク高校では、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。
合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【資格・検定】文章読解・作成能力検定で文章力の向上を目指します 17.12.13

本日、10月27日(金)に実施された文章読解・作成能力検定の結果が返却されました。
横浜キャンパスでは初めて実施する検定でしたが、受験をした半分以上の生徒が合格することができました。

総合進学専攻の文字ゼミでは、全員が文章読解・作成能力検定を取得する為にゼミ授業内で検定対策も行っています。次回は全員が受験し、合格を目指します。

2020年の入試制度改革において、国語では記述式の問題が取り入れられます。即ち、「文章力は社会に出てから当たり前に求められる能力」ということです。文章力は練習しなければ向上しないものですので、この検定をきっかけに生徒全員の文章力向上を目指していきます。

【グローバルサイエンス専攻】専攻授業で理科だけでなく「英語力」も伸ばす!科学英語の授業! 17.12.12

グローバルサイエンス専攻では、理系大学合格を目指し、進学後も対応していけるようなカリキュラムとなっております。
1年生の専攻別授業では、「科学英語」という授業が行われており、英語の授業ではありますが、扱うのは「科学用語」となっています。
理系大学に進学すると、英語で書かれた論文の要約や英語で論文を書いていかなければなりません。そのため、1年生のうちから科学だけではなく、「英語力」をつける必要があります。

この日の授業も演習形式で行われ、分からないところは先生に聞くなどし、ホワイトボードに英文の和訳を書いていました。

【進路】麻布大学獣医学部合格! ~幼いころからの夢への第一歩~ 17.12.12

野瀬みなみさん(総合進学コース)が麻布大学獣医学部動物応用科学科にAO入試で合格しました。
野瀬さんは幼いころから動物が大好きで,将来は動物関係の仕事に就きたいという希望を持ち続けていました。一方で,クラーク入学後はオーストラリア,ハワイの留学に参加し,英語スピーチコンテストに出場するなど,英語の力を伸ばし,実用英語技能検定準1級やTOEIC860点などの結果を残すだけではなく,各種実行委員や部活動などにも積極的に参加し,大いに活躍しました。
これらをアピールポイントとし,英語による口頭試問もクリアして見事に合格を果たしました。

野瀬さんのコメント
「クラークに入学して,勉強だけでなく部活動やボランティアなどの活動の積み重ねがこの結果につながったと思います。」

夢・挑戦・達成!!

【学力向上】オーダーメイドの学習指導で学力を伸ばす!キャリアの逆転で難関大学・海外大学にも続々合格!! 17.12.12

横浜キャンパスの大学進学率は全国平均を大きく上回る65.9%となっており、同時に毎年海外大学も含む難関大学に多数合格しています。その秘密は「学校で受講できる予備校授業」と「学校での通常授業」、そして「家庭学習と学校授業との連動」などの学習システムです。独自のweb学習コンテンツを活用し、学校授業と家庭学習を常に連動されて、「いつでも、どこでも、何度でも」授業の予習・復習が可能。生徒自身が驚くほどの学習成果を収めています。

【2学年】キャリア学習!Wantedlyに来校して頂き、企業と連携してキャリア学習を行いました! 17.12.11

12月8日、今回はWantedlyの方に来校して頂き、企業と連携したキャリア学習を行いました。

WantedlyはビジネスSNSを提供するIT企業で、最近では、名刺管理アプリWantedly PeopleがテレビCMとしてオンエアーされるなど、話題の企業です。

そんなWantedlyとのキャリア学習!今回は「多様性」をテーマに、6つの力を意識させながら、気になるニュースを調べ、ターゲット層も含めて考え、発表しました。

最初は戸惑っていた生徒たちも、とても積極的に調べて、発表することができました。

今後あと3回通して学習し、最後に記事を作成して発表します。作られた良作の記事は、アプリWantedly Peopleで配信予定です。乞うご期待!

みんな真剣に聞き入っています

間近で見て頂きました

堂々とした発表です!

【部活動】インターアクト部、寒さにも負けず・・・募金活動継続中です。 17.12.11

12月10日。試験も終わり、インターアクトはボランティア活動再開です。

先月も行った桐蔭学園さんとの合同での桜木町募金活動を行いました。

寒い中、カイロで手先を温めながら、日が暮れるまで声を出しました。

ボランティアは継続して続けることに意味があります。
12月は大忙しですが、風邪をひかないように頑張っていきましょう!

高校生30人ほど集まりました。写真は初参加の1年生です。

(1666件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。