キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(952件中 1件〜7件目)

【卓球部】関東大会県予選シングルス・ダブルス~強豪校に勝つためには?次の大会に繋げる~ 21.05.11

5月1日(土)厚木市荻野運動公園体育館にて関東大会県予選のシングルス、5月3日(月・祝)横須賀アリーナ(横須賀市総合体育館)にて関東大会県予選のダブルスが行われました。シード選手およびブロック予選を勝ち抜いた選手によるトーナメント戦に、クラーク国際横浜キャンパス卓球部から蛭澤聖太さん(3年)と宇野豪之助さん(3年)の2名がシングルスとダブルスそれぞれの種目に出場しました。
シングルスでは、宇野さんは初戦で強豪校の選手に善戦したものの力及ばず負けてしまいましたが、2回戦から出場の蛭澤さんはしっかりと勝ち進み4回戦進出。4回戦の相手は全国大会にも出場している強豪校の選手。競ったセットもありましたがやはりあと1本を奪うことができず、ここで敗戦してしまいました。ダブルスでは、2回戦からの出場となり、初戦は実力伯仲のシーソーゲームを最終セット大逆転で勝利。しかし続く3回戦では強豪校のペアに実力及ばず敗退。
今回は団体戦、シングルス、ダブルスともブロック予選を通過し、すべての種目で県大会に出場できたことは喜ばしいことですが、県ではなかなか勝ち切ることができずに悔しい思いをしました。強豪校の選手との対戦は大きな経験となります。そこを突破するためには競った場面で確実にポイントを取ることですが、それがなかなか難しい所です。次の大会ではこの悔しさを糧に課題を克服し、良い結果を残すことができるよう頑張ります!

〈シングルス結果〉
1回戦 ✕ 宇野1‐3 湘南工大附属高校の選手
蛭澤 シード
2回戦 〇 蛭澤3‐1 横浜商業高校の選手
3回戦 〇 蛭澤3‐1 綾瀬高校の選手
4回戦 ✕ 蛭澤0‐3 湘南工大附属高校の選手 (ベスト32)

〈ダブルス結果〉
1回戦 なし
2回戦 3‐2 相原高校の選手
3回戦 0‐3 三浦学苑高校の選手 (ベスト32)

もっと練習してもっと強くなります!

4回戦進出の蛭澤選手

【習熟度別授業】6段階の習熟度分け!日本史B~主体性・協働性を養う調べ学習~ 21.05.10

クラーク国際横浜キャンパスでは、主要5教科の授業は生徒の理解度に合わせた習熟度別授業を実施しています。今年の3年生は6段階の習熟度に分かれており、授業で「わかった」「できた」体験ができており、楽しく自信をつけることができています。

今回は3年生の日本史Bの授業の様子をのぞいてみましょう。この授業では講義形式だけではなく、生徒たちが自らの力で調査し、まとめ、発表するスタイルの学習も取り入れています。
この日はそれぞれ興味のある時代ごとにグループをつくり、その時代の中でテーマを定め、調べ学習を行っています。
教科書だけではなくiPadを効果的に活用し、基本的なことから専門的なことまでしっかりと調べ、プレゼンテーションソフトにて発表資料を作成し、発表することでより深い学びに繋がっています。今から発表が楽しみです!

弥生時代の水稲耕作の伝播について調べています

こちらのグループは安土桃山時代の外来語をテーマに調べています

【学習体制】一人一台のiPadを活用!クラーク独自のWeb学習システムで、中学校の復習から大学受験対策まで家庭学習が更に充実! 21.05.10

クラーク国際横浜キャンパスでは、中学校の復習から大学受験対策まで、WEB上で学習に取り組めるシステムを導入しています。学校での対面授業に加えて取り組むことにより、より一層の効果が得られています。

まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。

また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、家庭での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【こども教育福祉専攻】将来は人を支える仕事に就きたい!~実習・ワークを通して楽しみながら実力を身につける~ 21.05.09

こども教育福祉専攻は,福祉・保育・心理の3分野における資格取得および各種施設での実習に特化した専攻です。今年度より環太平洋大学こども発達学科と連携して大学の授業をオンラインで受講し,より専門的な知識を身につけています。将来,保育士・福祉士・介護士・臨床心理士を目指す生徒はもちろん,コミュニケーション能力を身につけることができるので異分野の進路にも対応します。

①高大連携授業  ⇒ 系列の環太平洋大学こども発達学科と提携し,大学の授業をオンラインで受講します。
②実習が豊富   ⇒ 高齢者施設,各種障害者(児)施設,フリースクール、保育園、学童クラブなど,学びを実践する場が豊富にあります。

【主な進路実績】駒澤大学 日本大学 東京都市大学 桜美林大学 鎌倉女子大学 東海大学 洗足学園音楽大学 帝京科学大学 相模女子大学 田園調布学園大学など

絵本の読み聞かせボランティア

こどもたちと一緒に学んでいきます。

【野球部】好きなものを追求して横の繋がりを創ろう! みんなで県大会優勝を目指します 21.05.08

 横浜キャンパス軟式野球部は神奈川県高等学校定時制通信制軟式野球連盟に所属し、春季大会出場に向けて、練習を続けています。4月も終わりを迎え、1年生を中心とした新入部員も参加し、より活気ある練習を行っています。「野球が好き」という共通の気持ちから縦の繋がりだけでなく横の繋がりをつくり充実した学校生活を送ることが出来ています。
 5月6日には抽選会、県大会の第一試合は5月15日を予定しており、それまでに各個人が研鑽に励むとともに、新たなチームとして気持ちを一つにしていきます。
今後も、横浜キャンパス軟式野球部の応援をよろしくお願いいたします! 

基本の挨拶から始めよう!

監督から新入部員に丁寧に指導してもらいます

【転学をご検討中の皆さま】土日も受付中~高校生限定オンライン説明会・個別相談のお知らせ~ 21.05.07

クラーク国際では転校をご検討の皆さまに向けた説明会、個別相談を
来校見学相談以外にもオンラインにて実施いたしております。

是非、この機会にご参加してみませんか。
きっとあなたに合う高校生活が見つかります。
説明会では全体説明の後、ご希望があれば個別相談も承りますので
ご予約は下記予約フォームからお願いいたします。

オンライン説明会予約フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/edit

オンライン個別予約フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1RBfGxjKlIwFcjse5n75AVvQoCSKpcUow3BD7nKI5P98/edit

皆さまのご参加をこころよりお待ちしています

なお、来校ご希望の場合には
045-224-8501までご連絡ください

【学習支援】理解度に合った授業でわかる楽しさを体感!主要科目は教科別・習熟度別授業! 21.05.07

クラーク国際横浜キャンパスでは、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。そのきめ細やかな習熟度分けは各教科別で分かれています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。

また、習熟度分けは学年進級時と試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

(952件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。