キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1441件中 8件〜14件目)

【1学年】SSE~運命に抗わない生き方~ 17.03.10

先日、1学年はSSE(Social Skills Education)と称し、ガイズカンパニー株式会社 代表取締役の仲本純さんにお越しいただき、講演会を実施しました。

「運命に抗わない生き方」というテーマのもと、仲本さんの学生時代の話や、今の仕事をするきっかけ、仕事をする上で心がけていることなど、約2時間にわたる熱いお話をいただきました。
生徒たちは仲本さんのお話に対し、一生懸命にメモを取り、最後の質問タイムでは、積極的に質問していました。
また、仲本さんの「失敗は、出来事でしかない」という言葉が印象に残ったようで、その言葉を大切に様々なことに挑戦していきたいと、新年度に向けて意気込む生徒も多く見受けられました。

【2学年】到達度診断テストを行いました。 17.03.09

3月9日(木)、2学年は到達度診断テストを実施しました。

これは3年生になった時の「習熟度クラス」を決定する大切なテストです。

今現在どのくらいまで理解しているのか?どのレベルで授業を受けるべきか?
このテストで決まります。

テスト終了後、ガッツポーズをする生徒、悔しさから項垂れる生徒がいました。
この1年、必死で頑張った証拠ですね!

最上級生まであと少し!ここで気を抜かないことが良いスタートを切ることにつながりますよ。

【2学年】2年生最後の体育! 17.03.08

3月7日(火)は、2年生として最後の体育です。
今回は、最後ということでバスケ、卓球、バドミントンから各々好きな種目を選び、
種目ごとに集まり、授業を行いました。

写真は、卓球の様子です。
最後はクラスもばらばらのチームを組んでのリーグ戦。
卓球が上手な生徒も、そうでない生徒も、入り混じってなかなか熱い戦いを繰り広げました。

2年生の終わりまでの1日1日を、大切に過ごしていきましょう。

お互いに教え合ったりしながら・・・

試合は燃えました!

【1学年】 次年度に向けた体験授業実施!! 17.03.03

本日、1学年の生徒は、次年度に開講される「選択科目」の体験授業を実施しました。

各生徒は、政治経済・日本史・数学・ピア・情報メディアの中から、受けたい授業のところに移動してもらい、2コマ分の授業を受けてもらいました。
また、グローバルサイエンス専攻希望の生徒に関しては、専攻の生徒のみで「数学B」を実施し、進学に向けての対策も行われました。

科目によっては、少人数の授業もあり、生徒もとても理解が深まったと話していました。
1年生も来年度に向け、着々と準備が進んでいます!

旅立ちの日!卒業式!! 17.03.01

3月1日(水)横浜市文化体育館にて卒業式を挙行いたしました。
卒業生一人ひとりが塩嶋キャンパス長から卒業証書を受け取り、3年間の高校生活に別れを告げました。
入学してからこれまでの高校生活を振り返り、思わず涙を流す生徒や、卒業生との別れを惜しみつつ、温かい励ましを送られる先生方など、大きな感動に包まれた素晴らしい式典でした。
教職員一同、卒業生の皆さんの今後の活躍を期待しています!

第3回プレ登校 入学への準備を進めております。 17.02.27

2/25(土)、横浜キャンパスでは4月からの新入学予定者を対象にしたプレ登校を行いました。
過去2回と比較し、緊張がほぐれ、笑顔が出る回数も増えてきたように感じます。
また、新入生同士の会話も少しずつ見られるようになってきました。
良い形で高校生活がスタートできるように、入学式までの時間を有意義に過ごしてもらいたいものです。

合格速報!クラークで桜咲く!!   17.02.23

一般入試が本格化する中、公募推薦入試、AO推薦入試、センター利用入試による合格者が多数出ております。
今回は、その一部を紹介します。

青山学院大学、神奈川大学、専修大学、東海大学、日本大学、日本女子大学、日本体育大学、
フェリス女学院大学、明治大学など

現在、生徒たちは国公立大学の2次試験に向けて、最後の追い込みをしています。
悔いの残らないように精一杯がんばりましょう。

(1441件中 8件〜14件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。