キャンパスニュース|福岡中央キャンパス|クラーク記念国際高等学校

福岡中央キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1301件中 1件〜7件目)

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店で発売中! 18.08.19

朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発売されています!

 当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、ついに発売となりました!
 
 本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
 本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
 ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!

福岡中央キャンパスでは「いじめ防止」に全力で取り組んでいます 18.08.18

 クラーク記念国際高等学校では「いじめ防止対策推進法」施行前から「未然防止・早期発見」に向けて、基本方針を定め、最大限の努力をしています。
 全教職員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しているだけでなく、在校生・保護者の方々への定期的なアンケートなどを通して、全教職員で「未然防止・早期発見」に向けて全力で取り組んでいます。

【クリエイティブコース】声優・演劇専攻 ~プロの先生の指導の下、表現力を磨き、進路を拓く~ 18.08.17

 福岡中央キャンパスの全日型コースには『総合進学コース』と『クリエイティブコース』があり、『クリエイティブコース』は[声優・演劇専攻]と[デザイン専攻]の2つに分かれて学習をしています。いずれのコースも、午前中は高校の一般科目の学習をみっちり行い、午後はコースの専門授業を受けて、力を伸ばしていきます。
 [声優・演劇専攻]は、発声・滑舌のトレーニングから、表現力向上のため、「舞台演劇」「歌唱」「ダンス」「自己表現」「インプロ」「アフレコ演習」といった授業によって、徹底的に表現力を高めます。福岡中央キャンパス内には専用スタジオやアフレコブース、体育館ホールがあるため、施設面も充実しています。
 卒業後は、芸能事務所に入りプロとして活動する生徒もいれば、芸術系などの大学をはじめ、短大・専門学校へ進学する生徒もいます。また、磨いた表現力と午前中で学んだ一般科目の学力を武器に、大学をはじめ幅広い進路決定をしています。

年間で5回程度の舞台公演があります

基礎からしっかり取り組むので、未経験者でも安心して学べます

スタジオやアテレコブースなどの設備も充実

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア・ハワイ留学! 18.08.16

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間500名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、97%の生徒が「満足」と答えています。

オーストラリア以外にもハワイ留学も可能に。留学場所・留学期間・留学時期も選べる留学制度は福岡中央キャンパスの大きな魅力です。

【検定】情報処理系の検定に強い! ~取得者の48.1%が2級以上に合格(1学期)!!~ 18.08.15

 クラーク福岡中央は情報処理系の検定取得にとても強く、毎年素晴らしい成果を出しています。今年度もすでに多数の合格者が誕生し、上位級(2級・1級)合格者はそのうちの48.1%を占めます。
 情報処理系の検定は、「Word」「Excel」「Power Point」をはじめとして、現代社会で必須とされるパソコン系の知識・技術が習得できているかを確認するために、種目ごとに用意されています。
福岡中央キャンパスでは、1年次から段階的に学習を行っていく以外にも、総合進学コースの生徒は「検定対策授業」があり、力をつけていっています。
 1学期末には、合格者をみんなで讃え合いました。2学期は検定挑戦者が爆発的に増える時期です。1学期以上の成果が出せるよう、みんなで切磋琢磨していきましょう。

全校集会で検定合格者をみんなで讃えます。写真は2級以上合格者を58.3%出した2年生。

【進路】日本にある大学の約1/3に指定校推薦枠!!〜早稲田大学、上智大学といった難関大学からも!~ 18.08.14

クラークが全国の4年制大学・短大から頂いている指定校推薦は、毎年300校以上。これは日本全国の私立大学・短大の約1/3であり、クラークの多くの卒業生が進学先で積み重ねてきた"信頼の証"です。
クラークでは、数多くある指定校推薦枠を、毎年夏に1冊のガイドブックを作成しています。このようなツールを活かし、生徒の進路実現を全力で応援しています。

毎年作成されるクラーク生のための指定校推薦ガイド

【クリエイティブコース】デザイン専攻 ~[一般科目(午前)×専門科目(午後)]で力をつける!~ 18.08.13

 福岡中央キャンパスの全日型コースには『総合進学コース』と『クリエイティブコース』があり、『クリエイティブコース』は[声優・演劇専攻]と[デザイン専攻]の2つに分かれて学習をしています。いずれのコースも、午前中は高校の一般科目の学習をみっちり行い、午後はコースの専門授業を受けて、力を伸ばしていきます。
 [デザイン専攻]は、「色彩検定対策」「デッサン」「イラスト・模写」の授業で基礎をしっかりと身に付け、自分の得意な分野を見つけていきます。その後、「デジタル」「デッサン」「油絵」「日本画」「コミック」「立体造形」などの授業によって、表現技法を学んでいきます。もちろん、芸術・美術大学進学対策も充実しています。
 卒業後は、美術・芸術系などの大学をはじめ、短大・専門学校へ進学する生徒が多くいますし、中には漫画家デビューなど、プロの世界を目指す生徒もいます。さらには、磨いた表現力と午前中で学んだ一般科目の学力を武器に、大学をはじめ幅広い進路決定をしています。

美大・芸大進学を見据えた「デッサン」対策が充実!

Macでデジタル分野の学習を行います。

(1301件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。