キャンパスニュース|東京国際ビジネスカレッジ福岡校 高等課程|クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校連携校 福岡キャンパス
東京国際ビジネスカレッジ福岡校 高等課程

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(619件中 1件〜7件目)

【理科・生物】理科の授業はココが楽しい!普段見ているのに見られない光景って!? ~光学顕微鏡も使える理科の授業!~ 22.05.29

理科の授業では日々、生命の神秘さを学んでいます。
今月の授業では、手についた細菌を培養してコロニー(カビの集合体)を作ったり、身近な微生物を観察したりしています。

今日の授業では光学顕微鏡を用いて、身近な原生生物(微生物)を観察しました。

各グループそれぞれに配られたプレパラートには、ミジンコ、アメーバ、ボルボックス、アオミドロ、ゾウリムシなどがいました。

普段見られない光景に、生徒たちはスマホ等を接眼レンズに近づけて撮影。
下記の微生物の写真が撮影できました。

じっくりと観察しながら、スケッチ(点描)をして体の構造を捉えていきます。

次回からの授業テーマは、「生物の多様性や共通性」です。
より学びを深めるために、来月には福岡市動物園への校外活動も実施予定です。
授業の中で本物の動物に実際に見たり触れたりできるなんて、ワクワクしますね!

顕微鏡をのぞくと・・・?

微生物がたくさん!接眼レンズ越しにスマホで撮影

生徒が描いた「点描」細部まで観察できていて素晴らしい!

【デジタル制作専攻】ビジュアルデザインの授業「あなたは今何をしているのですか?」 ~デザインに関する主体的な学習~ 22.05.28

今日はデジタル制作専攻の授業の中から、「ビジュアルデザイン」の授業で、生徒たちが「今何をやっているのか」を聞いてみようと思います。

ビジュアルデザインではMacを駆使して、平面構成だけでなく空間構成による作図を学びます。

『あなたは今何をしているのですか?』
①これから作る作品のアイデアを紙に書き出して整理しています!
②(3年生なので)受験で使用するポートフォリオのブラッシュアップと整理をしています。
③夏に開催されるコンテストに出品する作品を制作しています。今ちょうど島村先生の指導を受けているところです!

以上のように、生徒たちは何かをやらされる授業ではなく、自分で何をどうするのかを考え、わからないことを先生から学ぶという主体的な学習を楽しんでいます。

あなたも一緒に作品制作を私たちとしませんか?
オープンキャンパスでお待ちしております!!

TIBC福岡校は生徒たちの可能性を信じ、教員が一丸となって彼らが取り組む活動を支援しています。

※2023年度新入より、デジタル制作専攻はeスポーツと一緒になり、eスポクリエイティブ専攻となります。

①これから作る作品のアイデアを紙に書き出して整理しています!

②(3年生なので)受験で使用するポートフォリオのブラッシュアップと整理をしています

③夏に開催されるコンテストに出品する作品を制作しています。今ちょうど島村先生の指導を受けているところです!

【次世代工学専攻】「プログラム制御」の授業、と聞くと難しそうですが・・・ ~ぐ~るぐる、キャラを動かそう!~ 22.05.27

今回の「プログラム制御」の授業は、ビジュアルプログラミングの機能を使って、キャラクターを自由自在に操作します。

説明を聞いていると難しそうに思えるのですが、やってみると・・・
意外とあっさり出来てしまうんですね。
「習うより慣れろ!」(・・・習うんですけどね^^;)

楽しく習得していきましょう!

【パフォーマンス専攻】卒業後も輝いている憧れの先輩が来校! ~ 専攻での3年間が東京での充実した大学生活に繋がっています~ 22.05.26

パフォーマンス専攻で新作舞台の稽古がスタートする中、この3月に卒業して津田塾大学に進学した森さんが稽古場を訪れました。

森さんは総合型選抜入試で、津田塾大学・学芸学部・多文化国際協力学科に進学、パフォーマンス専攻で培ったあらゆるスキルを活かし、論文分析、プレゼンテーション、ディベートなど、難しい課題もなんのその、活き活きと取り組んでいるそうです。

昨年、全国高等学校演劇大会で優勝し、日本一となった時の苦労を振り返りながら語ってくれました。
「東京での大学生活が順調なのは、パフォーマンス専攻での3年間があったからです。どんなにキツイ課題も、面白い!と感じて取り組めます」
再び全国優勝を目指すべく、入学してきた新入生たちにもやさしく声をかける森先輩。
人生の次のステージでも輝いていました!!

稽古場で森先輩を囲んで盛り上がるパフォーマンス専攻の皆さん

憧れていた卒業生と談笑する在校生

稽古を見学中も、ついつい体が動いてしまいますね

【eスポーツ専攻】高校eスポーツ最大のイベント『STAGE:0』にむけて準備開始!! ~プロから学ぶ技術力!~ 22.05.25

eスポーツ専攻は「競技力向上」と「企画運営力の育成」をテーマにしていますが、生徒たちにとってはやはりeスポーツそのものが「うまくなりたい」「強くなりたい」という気持ちが強いです。

そんな生徒たちにとって、大会で活躍することは大きな目標の1つです。
そして、高校eスポーツ最大のイベント『STAGE:0』が6月の予選からスタートします。
本学の生徒たちももちろんエントリー。
大会に向けて本格的に授業・トレーニングが始まっています。

生徒達がエントリーしているのは『League of Legends』と『FORTNITE』。
昨年度の高校選手権で全国優勝経験もある連携校のクラーク国際と同じカリキュラムで学んでおり、プロゲーマーやプロ一歩手前の学生チューターに教わりながら、技術力がぐんぐん上がっています。
1年生が主体のエントリーですので、まずは思いっきりやるのみ。
チャレンジャー精神で頑張っていきます。

『STAGE:0』に向けて準備が始まっています!

「予選一桁順位で突破!」「やるなら優勝!」と抱負を語る生徒!

充実したeスポーツブースで授業が展開されています

【バドミントン部】男子シングルス準優勝! 〜福岡県高等学校体育連盟定通部中部ブロック大会に勝利し、福岡県大会に出場します!〜 22.05.24

福岡県高等学校体育連盟定通部中部ブロック大会が博多青松高校にて行われました。
本校からは女子シングルス1名、男子シングルス5名、男子ダブルス2ペアが出場しました。

男子シングルス 準優勝 1年生

準優勝という成績を収め、6月11日(土)に行われる県大会に駒を進めました!
他の選手も、練習の成果を発揮することができました!
勝てなかった悔しい思いや反省点をバネに、さらなる飛躍に向け、これからも頑張ります!

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

※大会には連携先であるクラーク記念国際高等学校の卓球部として、出場しています

【卓球部】全国への足跡⑤ 地区予選・優勝! ~福岡県高等学校体育連盟定通部中部ブロック大会に勝利し、福岡県大会に出場します!〜 22.05.23

福岡県高等学校体育連盟定通部中部ブロック大会が博多青松高校にて行われました。
本校からは男子団体戦1チーム、男子個人戦5名が出場しました。

男子団体戦 優勝〈メンバー〉3年生1名、2年生3名、1年生1名

男子個人戦 4位 1年生

という成績を収め、6月1111日(土)に行われる県大会に駒を進めました!
団体戦は県大会優勝、個人戦は県大会4位内で、目標としてきた全国大会になります!

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

※大会には連携先であるクラーク記念国際高等学校の卓球部として、出場しています

(619件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。