キャンパスニュース|福岡中央キャンパス|クラーク記念国際高等学校

福岡中央キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1660件中 1件〜7件目)

【美術デザイン専攻】高文連福岡地区美術・工芸展で入選! ~入選率驚異の87.5%!〜 19.07.17

 福岡県高等学校芸術・文化連盟主催の福岡地区美術・工芸展に、美術デザイン専攻の生徒たちが出展しました。
 クラーク生の作品はとても高い評価を受け、入選率は驚異の87.5%!クラーク生の作品の中ではデジタル作品が強く、約500点の出展の中でも3年生の中村さんの作品は、生徒からも顧問からも高い評価を受けました。
 これらの作品は、7月21日(日)まで福岡県立美術館にて展示されていますので、ぜひご覧ください。
 次の大会は12月の福岡県大会です。夏休みからは次の制作へと入り、さらなる高みを目指し取り組んでいきます!

生徒審査特選・顧問審査特選に選ばれた 3年中村さんの作品「食物連鎖」

生徒審査特選・顧問審査特選に選ばれた 1年山口さんの作品「ボクたちワタシたちをすてないで」

【学習体制】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 19.07.16

 クラークでは、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。

 合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【転編入】クラークなら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 19.07.15

 クラークなら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。

 高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。専門の相談員(学習心理支援カウンセラーの資格を持つ教職員)が現在のご状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

 単位制キャンパス福岡
https://www.clark.ed.jp/kyushu/taniseifukuoka/

【美術デザイン専攻】 ~[一般科目(午前)×専門科目(午後)]で力をつける!~ 19.07.14

 福岡中央キャンパスの全日型コースには『総合進学専攻』、『国際専攻』、『美術デザイン専攻』、『演劇表現専攻』の4つの専攻があります。
 いずれの専攻も、午前中は高校の一般科目の学習をみっちり行い、午後は専攻の専門授業を受けて、力を伸ばしていきます。
 『美術デザイン専攻』は、「色彩検定対策」「デッサン」「イラスト・模写」の授業で基礎をしっかりと身に付け、自分の得意な分野を見つけていきます。その後、「デジタル」「デッサン」「油絵」「日本画」「コミック」「立体造形」などの授業によって、表現技法を学んでいきます。もちろん、芸術・美術大学進学対策も充実しています。
 卒業後は、美術・芸術系などの大学をはじめ、短大・専門学校へ進学する生徒が多くいますし、中には漫画家デビューなど、プロの世界を目指す生徒もいます。さらには、磨いた表現力と午前中で学んだ一般科目の学力を武器に、大学をはじめ幅広い進路決定をしています。

美大・芸大進学を見据えた「デッサン」対策が充実!

Macでデジタル分野の学習を行います。

【演劇表現専攻】卒業生の活躍を紹介! ~テレビアニメ「博多明太!ぴりからこちゃん」に出演しています!~ 19.07.13

 演劇表現専攻卒業生の活躍を紹介します!昨年度卒業生の山﨑さんが、7月から放送の博多密着型短編テレビアニメ作品「博多明太!ぴりからこちゃん」に出演しています!
 山﨑さんは3年間演劇表現専攻での活動に励み、たくさんのオーディションに参加してきました。昨年度在学中に「博多明太!ぴりからこちゃん」のオーディションに他の専攻の生徒と参加、そして見事に役を勝ち取ることができました。
 山﨑さんのように、在学中にたくさんのオーディションや活躍の場がクラークにはあります!自分自身の積極性を生かし、たくさんの活躍の場を自ら作っていきましょう!


【テレビ放送時間】
毎週日曜 6:15〜
KBC九州朝日放送で放映中!
山﨑さんは「わたるくん」役で出演!ぜひご覧ください。

卒業生の山崎さん

「博多明太!ぴりからこちゃん」ぜひご覧下さい

【進路】将来の進路実現は早めの情報収集!! ~1年生進路ガイダンス実施~ 19.07.12

クラーク高校では将来の進路実現のため、1年生の時から定期的に進路ガイダンスを実施しております。
今回は、定期試験が終わってすぐの7月12日(金)に、大学・専門学校・企業と各方面から講師の方に来ていただき、説明をしていただきました。
生徒たちはメモを取りながら真剣に説明を聞き、自分の将来について考える良い時間になりました。

今後も卒業後を見据えた進路学習を積極的に取り組んでいきます。今回、この進路ガイダンス実施に向け、お集まり頂きました関係者の皆様ありがとうございました。

【中学生対象】7月20日(土)14:00~16:30に学校説明会を実施します 19.07.11

7月20日(土)14:00~16:30に学校説明会を実施します。予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】10:00~12:30
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■新入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【申し込みフォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=fukuoka

(1660件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。