キャンパスニュース|福岡中央キャンパス|クラーク記念国際高等学校

福岡中央キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1368件中 1件〜7件目)

ビジネス電話実務検定! ~11月検定試験を目標に!!~ 18.10.16

 今回はビジネス電話実務検定の取組を紹介します。この検定取得を目指して学習すると、社会人としてのマナーや一般常識を身につけることが出来ます。そして大学・短大での単位認定や就職活動にも有利です。
 検定授業の1つである「ビジネス系検定」でマナーや敬語について学んできた生徒たちは「検定試験で日頃の成果を発揮したい」と授業や検定問題を真剣に取り組んでいます。
11月に検定試験が行われます。合格に向けサポートしますので、充実した学校生活を送るために是非検定に挑戦してください。そしてより高い級を取得し、将来の選択肢を増やしていきましょう!

検定対策も授業の中に組み込まれているのがクラークの特徴です

第2回 九州大学の留学生と異文化交流!! ~Improve yourself at 「国内留学」!~ 18.10.15

本日、福岡中央キャンパスの生徒が九州大学の留学生と2回目の交流会を行いました。 今回も、もちろん全て英語での会話!!留学生の言葉を熱心に聞き取ろうと、積極的に質問、したり、ジェスチャーを踏まえての会話をしたりと前回よりスムーズに会話ができていました。今回は、自国の紹介をお互いにスピーチし、質問し合いながら異文化理解を図りました。
 今回参加した1年生は「前回、思うように伝えられなかったという悔しさがあったので、今回は出来る限り相手に伝えられるように努力しました。回を重ねるごとに上達していると感じられて嬉しいです!」と前向きな言葉が印象的でした。今後も福岡中央キャンパスでは、異文化交流の機会を設け、国際教育に力を入れていきます。

【学習体制】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 18.10.14

クラークでは、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。

合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【転編入】クラークなら、通信制高校の仕組みを利用して、自分の「今」に合った通学スタイルが選べます! 18.10.13

クラークなら、通信制高校の特徴を利用して自分の「今」に合ったスタイルを選んで通学することができます。選べるスタイルは大きく分けて2つ。制服を着て週5日通う「全日型」と、自分で通学日数を決め出席する授業を選ぶ「通信型」。将来のために色々な経験をしてみたい、学校生活を満喫したいという人には「全日型」、毎日通うことを希望せず、外部でのスポーツ活動など、自分の目標がしっかりあるなら「通信型」がおすすめです。「全日型」「通信型」共に、条件をクリアすることでそれぞれのスタイルへの移動が可能です。自分の「今」に合った選択が可能なのはクラークならではの特徴です。

単位制キャンパス福岡
https://www.clark.ed.jp/kyushu/taniseifukuoka/

【クラークでサクラ咲く】九州産業大学・西鉄自動車整備学校へ合格!! ~それぞれの目標に向けて~ 18.10.12

 クラークで頑張ってきた生徒たちの努力が、本当に評価されています。総合進学コースの安武さんに【九州産業大学理工学部電気工学科】合格の連絡が届きました。これまで様々な資格試験に合格し、夢に向かって頑張って参りました。また、デザイン専攻の梶谷さんにも【九州産業大学芸術学部表現学科】合格の連絡が届きました。クリエイティブコースデザイン専攻で基礎から学び、目標に向けて頑張ることができました。最後に、総合進学コースの森さんにも【西鉄自動車整備学校自動車整備学科】合格の連絡が届きました。自分の夢に向かって、更なる学びの場をつかむことができました。
 クラークではどのコースに所属をしていても、希望の進路先を生徒と先生と一緒に目指し、準備をしていきます。これからもたくさんの生徒たちの夢実現をサポートいたします!

右から2番目 九州産業大学に合格した安武さん

九州産業大学に合格した梶谷さん

西鉄自動車整備学校に合格した森さん

【デザイン専攻】色彩検定対策! ~自己実現に向けて検定取得を目指そう!! 18.10.11

 福岡中央キャンパスでは、検定取得に力を入れています!検定取得は、「生徒たちの自信をつける」というクラーク高校の教育の大きな柱を支える大切な取り組みです。クリエイティブコースデザイン専攻では、1年生でアート・デザイン・ファッション・インテリアなど専門分野における色彩の授業を行っており、11月に実施される色彩検定に向けて対策を行っています。
 1年生は3級を必達目標に、2年生では授業はありませんが、上位級を目指し、自ら先生にお願いして放課後に勉強会を行っています。あと約1か月、試験に向け頑張る生徒たちを福岡中央キャンパスは全力で応援していきます。

意識調査アンケート実施 ~保護者・生徒の声に耳を傾け、よりよい学校づくりに活かしていきます!!~ 18.10.10

 クラーク高校では毎年、生徒と保護者の方に対し、高校生活について感じていることを把握するために『学校生活アンケート』を実施しています。「授業はどうか」「担任の先生はどうか」「友人関係はどうか」「進路サポートはどうか」など、アンケート項目は多岐に渡ります。
 集計を行い、このデータを参考に、より良い学校づくりの参考にしていきます。

(1368件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。