キャンパスニュース|東京国際ビジネスカレッジ福岡校 高等課程|クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校連携校 福岡キャンパス
東京国際ビジネスカレッジ福岡校 高等課程

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(467件中 1件〜7件目)

【次世代工学専攻】高大連携授業・アートサイエンスの世界 ~大阪芸術大学の教授による特別授業を開講~ 21.10.21

次世代工学専攻では、高校の授業だけではなく、大学の先生を招き、かなり高いレベルの授業も展開することがあります。

今回ははるばる大阪から・・・
大阪芸術大学の安藤教授を招き、アートサイエンス分野の学習に触れました。

授業では、「心臓ピクニック」というワークショップを通して通信技術とアートを医療分野に応用する技術を学びます。
その後、「Well-Being(良い状態)」を意識した生活作りの学習を行い、統計データを管理したり、それを応用する手法を学びました。

「答えのない課題に挑む」そんな時代を生きるヒントが多々ある時間であったと思います。
次世代工学専攻は、新しい時代の担い手に必要な知識と姿勢を身につける場です。

また次回の授業で新しい何かを見つけていきましょう!

【進路指導】3年生の受験が本格化、本番に向けた指導 ~面接、小論文対策等、生徒一人ひとりに指導の毎日~ 21.10.20

続々と3年生の受験がスタートしています。
それに伴い、校内でも面接指導や小論文対策を行っています。

担任の先生だけでなく、多くの先生方に協力してもらい、生徒は面接に挑みます。
たくさんの先生に見てもらい、いろんな意見を参考にしながら自分の考えを固めて本番に向けて準備を進めていきます。
対面での面接練習はもちろんですが、遠隔で行われる面接も実際にオンラインを活用しながら練習しています。

緊張や、不安で胸が押しつぶされそうなときもありますが、最後まであきらめず努力し、入試本番に自分の力を最大限に発揮できるように頑張っていきます!!

先生と共に合格を勝ち取っていきます!!!!

【次世代工学専攻】次世代に不可欠なスキル「表現力」も高める! ~1人でカタカタ制作するだけはありません~ 21.10.19

次世代工学専攻では、プログラム作品の制作に力を入れています。
そして、それと同じくらい制作した作品を伝えることにも力を入れています。

これからの時代を生き抜くためには、「表現力」が非常に重要になってきます。

次世代工学専攻の授業の特長は、幅広い知識が習得できることです。
情報技術の学習を通して、現代社会や海外情勢、法について学んだり、プログラム制作を通して、伝え方や読み取り方を学んだりと、広い視野を身に着けることができるのも魅力です。

【eスポーツ】全国高等学校eスポーツ選手権に出場します! ~一緒に戦う仲間と「はじめまして」のご挨拶~ 21.10.18

約2週間後、全国高等学校eスポーツ選手権が開催されます。
本校の生徒も出場しますので、ご声援のほど宜しくお願いします!

今日はチューターの中村さんを迎えて、生徒との初顔合わせでした。
講師のアルミクさんの指導の基、中村さんから指示を受けながら、みんなで授業を行いました。

普段とは違い、大勢で行うeスポーツは様々な声が飛び交い、賑やかで楽しいものになりました。
生徒たちは集中していて、あっという間の2時間となりました。

これからみんなで一緒に頑張っていきます!
応援よろしくお願いします!!!!!

【資料請求はこちらから】生徒たちにセットされる資料請求セット ~届け!後輩に向けたメッセージ~ 21.10.17

このHPを見ている方は、きっと一度は資料請求したことがあるかと思います。

この資料請求、どのように作られてお手元に届けられているか、ご存じでしょうか?

資料のセット組みは、在校生の手によって行われています。
生徒目線で、資料の順番も考えられています。
これは、受け取ったときの状況や気持ちも考えられています。
届けられている資料1つ1つ、生徒の手によって丁寧に作られています。

もしお手元に資料がない場合は、ぜひご請求ください。
そんな思いの詰まった資料をお届けします。

↓資料請求はこちらから↓
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/order.php?type=form&banner=headinq

【福岡県庁表敬訪問】高校演劇日本一の実績報告に県庁を訪れました ~パフォーマンス専攻の生徒が県に直接訪問!~ 21.10.16

福岡県人づくり・県民生活部 私学振興・青少年育成局 の今泉局長を訪ねて表敬訪問を実施しました。

今夏、全国高校演劇で日本一に輝いた実績を報告いたしました。
作品の紹介や実際の練習や大会のこと等、代表生徒2名が自分たちの言葉で報告してくれました。

福岡県からも応援のお言葉をいただき、ありがとうございます!

生徒たちは今月末からの地区大会に向けて、練習に精を出しています。

【総合進学専攻】他専攻の授業も選択可能!「素描」の授業風景 ~時間を忘れて夢中になれる”なにか”を探してみませんか?~ 21.10.15

本校では、専修学校のカリキュラムの強みを生かし、「やりたいこと」「好きなこと」がとことん学べる多彩な専攻を設置しています。
今回はその中の1つ、「総合進学専攻」です。

総合進学専攻は、「高校3年間で次の進路を考えたい」という生徒にピッタリの専攻で、様々な選択授業が設置されています。
選択できる授業の中には、他の5専攻の授業の一部を選択することも可能です。
今回はその中の授業の1つ、デジタル制作専攻でも実際される「素描」の授業についてです。

絵を描くことが好きな生徒に「どうして絵を描くことが好きなの?」と聞いてみました。
その生徒は「時間を忘れて夢中になれるものが絵なんです。」と答えてくれました。

夢中になれる“なにか”を一緒に探してみませんか?

(467件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。