キャンパスニュース|福岡中央キャンパス|クラーク記念国際高等学校

福岡中央キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1429件中 1件〜7件目)

情報処理系検定を実施しました! ~進級までに3つ以上の検定取得達成を目指して!!~ 18.12.13

クラークでは検定取得に力を入れています。昨日、情報処理検定協会が定めた情報処理系検定を実施しました。検定取得に向けて、懸命に検定に取り組む生徒の姿が見られました。検定を受ける生徒は、放課後のパソコン室に残って練習を行ったり、テキストを借りて自宅で自主的に練習に励んだりと熱心に取り組み、本番に臨んでいました。
 今回の検定は2学年が挑戦。2級受験者が多く、真剣な表情で取り組んでいました。今回の検定合格発表は1月中の予定です。

熱心に取り組む生徒の姿

検定取得を目指してがんばる生徒の姿

【学習支援】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 18.12.12

 クラーク高校では、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。
 合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【デザイン専攻】色彩検定に合格! ~4月からの学びの成果が出ました!~ 18.12.11

 福岡中央キャンパスのクリエイティブコースデザイン専攻では、午前中は高校の一般科目の学習をみっちり行い、午後はコースの専門授業を受けて、将来の進路に繋げています。
 デザイン専攻の授業の1つである「色彩」では、全てのデザインの基礎となる色彩検定の3級を1年生が全員受検します。また、2年生は2級取得を目指す生徒もいます。過去、色彩検定を取得した多くの先輩は有名美術・芸術大学へ進学をしており、進路選択の幅が広がっています。
 今年度、11月に受検した生徒の合格率は90%!そのうち2名は難易度の高い2級に見事合格!
1年生の山口君は「人生でこんなに勉強したのは初めて。合格して本当に嬉しいです。進路実現に繋げていきたい。」と話してくれました。
 これからも、クラーク高校は、頑張る生徒たちを全力で応援していきます。

一年間の努力が報われました!

2級に合格した2年生の小﨑君と片原君

【クラークでサクラ咲く】広島工業大学工学部建築工学科に指定校推薦で合格しました! 18.12.10

 福岡中央キャンパスの総合進学コース3年生の今村くんが、広島工業大学工学部建築工学科に合格しました。今村くんは以前から建築工学に興味を持っており、夢に向けての日頃の努力が実り、指定校推薦で合格を掴むことができました。
 「将来は木のぬくもりを伝えられる建築家になりたい」と語ってくれた今村くん。その思いを胸に、進学先でも努力を惜しまず頑張ってくれると思います。

広島工業大学工学部建築工学科に合格した今村くん(左)

【転編入】クラークなら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 18.12.09

 クラークなら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。

 高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。専門の相談員(学習心理支援カウンセラーの資格を持つ教職員)が現在のご状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

単位制キャンパス福岡
https://www.clark.ed.jp/kyushu/taniseifukuoka/

【中学生対象】12月22日(土)に学校説明会を実施します 18.12.08

12月22日(土)10:00~12:30で学校説明会を実施します。予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【クラークでサクラ咲く】総合進学コースの生徒が京都女子大学に公募推薦で合格しました! 18.12.07

福岡中央キャンパスの総合進学コース3年生の原さんが、京都女子大学文学部史学科に合格しました。原さんは、1年次より大学進学の為に勉学に励み、学習以外の場でもボランティアへの参加や学校行事での積極的な活動を行ってきました。その努力が実り、公募推薦で合格を掴むことができました。
「女性がもっと活躍できる社会をつくりたい」という思いを胸に、進学先でも努力を惜しまず頑張ってくれると思います。

京都女子大学文学部史学科に合格した原さん(右)

(1429件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。