メニュー

総合進学コース現代ビジネス専攻

名古屋校

– 現代ビジネス専攻 –

社会学系の学びや産学連携活動を通じ、
ビジネスの”今”が見えてくる!

名古屋校

– 現代ビジネス専攻 –

社会学系の学びや産学連携活動を通じ、
ビジネスの”今”が見えてくる!

現代ビジネス専攻について

自分たちでビジネスプランを構想する「総合実践」を軸に、「疑似社会人」として体系的に学習を深めます。情報社会で求められるITや経営を学習し、国家資格である「ITパスポート」も取得可能!社会人として必須となるパソコンスキル、ビジネスマナー等の基本もしっかり身に付けます。

めざす進路

4年生大学(主に経営・経済・法・商・ビジネス系)など

POINT.1

「総合実践」ではビジネスプランを構想!各種コンテストへ挑戦する中で課題解決能力を磨きます。

授業の成果として応募した椙山女学園大学主催の「第10回ビジネスプラン・コンテスト」では、気象痛や感覚過敏などで日常生活を楽しめない人のための商品とそのビジネスプランを提案。ビジネスプラン考案のために自ら関連企業と連絡を取り、自身の経験も交えながら、より実践的なプランに仕上げた結果、見事最優秀賞を受賞しました!社会に潜む課題点などに着目し、実践的な学びに繋がっています。

POINT.2

学習は「グループワーク」中心!他者と協働して課題に取り組む姿勢は社会に出てからも役立ちます。

授業はグループワークを中心に行われ、社会で求められる主体性や協働性を養います。課題解決型の学習を通じて得られる力は、予測困難なこれからの社会で増々重要となっており、ビジネスの現場で活躍できる人材を育成しています。

POINT.3

IT、経営の知識を習得し、国家資格「ITパスポート」の取得も可能!未来へ繋がる確かな学びがあります。

ビジネスを取り巻くさまざまな側面を学習し、資格取得も全面的にバックアップ!「ニュース検定」や「秘書検定」だけでなく、国家資格である「ITパスポート」も多数の合格実績が出ています。取得した資格を武器に、大学進学を始めとした進路実現を勝ち取ろう!

Challenge!

企業からのミッションに応えるプレゼンテーションで競い合う「クエストカップ」などに多数挑戦!

校内だけの学びに留まらず、各種コンテスト等へ積極的に参加することで、大きな舞台で発表する機会を設けています。入賞を目指して真剣に取り組む中だからこその経験や、発表に向けて細部までこだわり抜くことで得られる学びがそこにあります。

全国の中高生とビジネスアイディアを競い合う「クエストカップ全国大会」

参加実績のあるコンテスト等の例
・クエストカップ(教育と探究社)
・ビジネスプランコンテスト(椙山女学園大学現代マネジメント学部)
・高校生ビジネスプラングランプリ(日本政策金融公庫)
・あいち学生観光まちづくりアワード(愛知県観光振興課)など

Student Voice

“社会”と関わることで、視野が広がり、
もっと“社会”が身近になりました。

現代ビジネス専攻/3年 加藤 優奈さん
名古屋市立藤森中学校 出身
現代ビジネス専攻 時間割

専攻でためになったと感じることは?

現代ビジネス専攻を選んだきっかけは、1年次の公民の授業で「SDGs×世界遺産」というコンテストに参加をし、世界遺産の抱える課題をSDGsの観点からどのように守ることができるかなどを班で考えてプレゼンテーションを行ったことです。課題を見つけて、班のみんなと一緒に解決策を考えることがとても楽しくて、もっとやりたいと思い現代ビジネス専攻を選択しました。

専攻で学んだこと、良かったことは?

人前に立って発表をすることが元々苦手だったのですが、専攻に入って毎週プレゼンテーションの練習をしているおかげで全く苦手ではなくなりました。今ではむしろ、楽しいと思えるようになっています。先輩から優しく教えてもらったおかげでパワーポイントも上手に作れるようになりました。さらに、外部の方にインタビューして記事を書く授業もあり物事に対する視野が広がりました。大学に進学してもっと視野を広げていきたいと思っています。

名古屋校に入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!

名古屋校に
入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!