メニュー

総合進学専攻の授業紹介!

今回は千葉キャンパスの3つの専攻のうちの一つ、総合進学専攻について紹介します!

 昨年度は、曜日ごとに異なる5~6つの授業、合計21種類の授業が展開されました。開講されている授業は、文章力検定や情報系資格などの資格取得を目指す授業や、歴史探求や国語探究などの探求を通して学習を深める授業、受験数学や受験英語のような受験に特化した授業などがあります。

 このような多様な授業の中から、生徒は自分の興味のある授業を選択します。まだ好きなものが見つかっていない生徒は、興味のある分野を幅広く選択して来年度の学びにつなげたり、受験を見据えて受験科目で固めたりなど、それぞれ、生徒は自分なりの目標をもって授業を選択しています。生徒の中には、自分の強みを作るために資格検定に挑戦しようと資格系の授業を重点的に受講している生徒もいました。

 さらに、探求系の授業を選択した生徒に話を聞くと、テーマを決めて自分なりに課題を見つけ、調べてまとめることは、難しかったけど面白かった。今後もっと上達できるように頑張りたい、と前向きな声も聞くことができました。授業中も、素朴な疑問がたくさん出てきて知りたいことがどんどん増えていく、そのような体験ができたようです。

 このように、総合進学専攻の授業では、多様な授業が展開され、生徒たちは自分たちでしっかりと考えて授業を選択し、学んでいきます。主体的に学ぶ、これができるのが総合進学専攻です。

\ 千葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次