メニュー

【3学年】🌸合格報告🌸 法政大学キャリアデザイン学部に合格しました


インターナショナルコースの益田さんが法政大学キャリアデザイン学部に合格しました!

以下 益田さんからのコメントです

【大学で何を学ぶの?】
教育・発達キャリア、ビジネスキャリア、ライフキャリアという三つのアプローチから、予測不可能な時代の“変化“に対応する能力を養うというのがキャリアデザイン学部の主な学びです。簡単に言うと、教育学、経営学、社会・文化学を横断して学びながら、自分や他人の生き方をデザインする力を身につける、といった感じでしょうか。他の大学にはあまりない学部なのですが、生き方が多様になった現代において今最も必要な学問だと私は考えています。

【受験で苦労したこと、頑張ったことは?】
私は一般選抜の対策に加えて指定校推薦での合格も同時に目指していたのですが、夏休み中には校内選考に必要な面接の対策や志望理由の作成と並行して学習を進めていかねばならなかったのが大変でした。校内選考で落ちてしまった時はかなり落ち込みましたが、その後なんとか気持ちを切り替え、無事最後まで走り切ることができました。

【高校3年間で成長できたことは?】
自信とチャレンジ精神を得ることができたと思います。転校前は何かに挑戦する気力など全くありませんでした。それくらい、精神的に余裕がなかったのだと思います。クラークに来てからは少しずつ心に余裕が生まれ始め、様々な機会にふれた結果芽生えた、「これだったら自分にもできるかも」という少しの自信が自分の行動を後押ししてくれました。その後、私は部活や委員会、ボランティアなど、以前の私では考えられないほど積極的に様々な活動に取り組むようになりました。

【後輩のみんなへ一言お願いします】
今、皆さんの中には自分の進路に対して大きな不安や葛藤を抱えている人も多いのではないかと思います。私も今でこそこうして志望校に合格し、進路も決まった身という楽な立場で物を話させてもらっていますが、何も自分が人より特別なものを持っていたとは微塵も思っていません。むしろ、前籍校では成績不良と精神不良により危うく留年しかけ、転校当初に受けたベネッセ模試でも偏差値40代しか取れなかった私の大学受験は、大きなマイナスからのスタートだったように思います。そんな、絶望的に勉強が苦手だった私も、最終的にはこうして嬉し涙を流せるようになれました。未来への大いなる可能性を秘めるクラークの皆さんであれば何をするにしても、こんな私なんかよりは全然余裕だと思います。後はどうか、折れずに頑張ってください!

【大学進学に向けての抱負】
大学生になっても、夢や目標に向かって努力することを忘れず、卒業するときに、「充実した4年間だった」と自分で言えるような、そんな大学生活にしたいです。

【お世話になった先生へ一言!】
私は一般選抜での受験だったので、進路が決まるのが同級生達と比べて遅く、周りが次々と進学先への合格を掴んでいく中、自分だけが取り残されていくような不安の中で折れそうになった事もしばしばありました。そんな時に支えになっていただいた先生方の存在が、受験期に苦しい時も自分の背中を押してくれました。先生方には感謝してもしきれないです!本当にありがとうございました!

【ネイティブの先生達へ一言!】
If it were not for your support I would surely not have achieved my dream. You helped me in various situations, such as English classes and support for the English proficiency test. Thanks to all of you, I was able to gain confidence in English, which had been my week point. Thank you very much!

合格おめでとうございます

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次