メニュー

【PICK UP 企業連携】「九州電力との連携授業で環境問題を考える!」。SMART広報部が、受講した生徒をレポート!

目次

授業について

このプロジェクト型学習は、全10回にわたる探究学習であり、生徒たちは課題の発見、情報の収集・分析、プレゼンテーション、ふり返りという一連のプロセスを学び、実践的に幅広い知識と経験を積むものです。

今回の授業の課題は、「日本において、2050年にカーボンニュートラルを達成する最適な電源構成(発電方法)を考える」「見出した最適な電源構成(発電方法)に関し、日本国民に説明する際に説得力のある理由を考える」でした。

この課題を考えるにあたって、実際に九州電力の社員の方にクラーク高校に来ていただき、地球温暖化の現状や日本の電気事業における地球温暖化対策について講義を受けました。その情報に基づいて、生徒たちは日本のエネルギー政策の基本である「S+3E」の観点を踏まえて、チームで議論。

最終的には、自分たちの考えをオンライン上で他キャンパスに在籍する生徒と九州電力の社員の方に向け、プレゼンテーションを行いました。

ディスカッションの様子
講義を聞いている生徒たち

S+3Eとは

現在の日本のエネルギー政策の基本

‣ 安定供給 (資源は安定的に確保できるか等) 

‣ 経済効率性(経済負担は国民の納得を得られる水準か等) 

‣ 環境適合 (地球環境への負荷はどうか等) 

‣ 安全性 (取扱いに危険性はないか等)  

九州電力の社員の方に来校していただきました

企業連携授業を「SMART広報部」がレポートしました!

SMART Studyコースで実施している「学び」について、「もっとたくさんの方に知ってもらいたい!」という思いで発足した「SMART広報部」

今回は、3拠点(熊本キャンパス、鹿児島キャンパス、CLARK SMART福岡)の生徒が参加した九州電力との連携授業について、「SMART広報部」がレポートします!

SMART広報部レポート

「SMART広報部」が九州電力の連携授業に参加した生徒へインタビューしました

今回の授業課題

地球温暖化やエネルギーの環境問題に対する、課題解決策を提案せよ!

全国各地のSMART Studyコースでは、様々な企業と連携した授業があります。

その中で、CLARK SMART福岡では、今年の5月から8月にかけて九州電力(株)と連携したプロジェクト型授業を実施しました。そこで、このプロジェクト型学習に参加した生徒に、私たち「SMART広報部」がインタビューを行いました!

九州電力の社員の方の講義の様子
他キャンパスの生徒とはオンラインでコミュニケーション

インタビューを行った「SMART広報部」部員の紹介

今回はインタビューとライターを担当

CLARK SMART東京 SMART Studyコース(2年)白井さん

SMART広報部員としての意気込み

私はCLARK SMARTで、全国で繋がれる・自分のペースで通えるという特徴を活かしてさまざまな活動に励んでいます。SMARTを一言で表すなら、「自分の好きを見つけられる場所」です。「SMART 広報部」では、今までの自分の経験を活かして読者の皆さまの需要に沿った活動ができるよう尽力します!

将来の夢

美術を通して人の感性を知ること

今回はフォトとライターを担当

CLAR K SMART横浜、SMART Studyコース(1年)佐賀さん

SMART広報部員としての意気込み

積極的に委員会や部活動に参加していたところ、「SMART広報部」からお声がけをいただきました。まだまだ有り余った熱意をより形にしたいと思います。高校の進路に悩んでいる中学生の方やその保護者様に、希望に溢れた選択肢を提供できればと、活動を進めています!

将来の夢

外国にルーツを持つ子供の日本語教師

CLARK SMART福岡の高山さんに「オンラインインタビュー」を行いました!

下:CLARK SMART福岡 SMART Studyコース所属、高山さん(3年)
九州電力との連携授業はどういった内容でしたか?

企業側から課題が与えられて、その後オンライン授業内でグループワークしながら課題に対する提案を考え、最終的には九州電力の方に発表して、フィードバックをいただくという形でした。

この授業を受講した理由はなんですか?

こちらの企業とのコラボ授業が自分のいるキャンパスでは初めてだったので、面白そうだったからです。九州電力は、身近な地元の企業なので、そんな企業とコラボした授業は貴重な機会だと思いました。もう一つ付け加えるとしたら、元々私は、グループワークやディスカッションしながら進める授業が好きだったので、自分に当てはまる授業だと思い参加した。

探究型学習(自ら課題設定を行なって解決に向けて調査を進める学習方式)はどこで経験されましたか?

中学校ではあまり経験がありませんでしたが、高校生になり、前籍校では国際問題についての授業や、クラーク高校のオンライン授業で、探究型の学習に挑戦しました。

授業で面白かった点はどこですか?

最初は面白いという気持ちよりも、難しいという気持ちが先に来ました。授業の期間は前期だけでしたが、出された課題の内容がとても難しく、自分にはハードルが高いという気持ちが最初はありました。ですが、実際授業を進める中で、他の生徒と意見や気持ちが合わさったときは、すごく楽しいと思えました。

授業を受けて、今後に繋げていきたいことはありますか?

学年や背景が違う生徒同士でグループワークを行うと、異なる意見がどうしても生まれてくることに改めて気付かされました。今後の経験を通して、様々な意見をどのような視点でみるか、大学に進学しても練習がしたいです。

どんな人におすすめしたいですか?

考えることが好きな人、発表の力を伸ばしたい人におすすめしたいです。

高山さんにインタビューする白井さん

取材を終えて

インタビューのあとには、共通の趣味や進路の相談などの話が盛り上がりました。学年も住む地域もばらばらですが、高山さんはインタビュアーの悩みについて親身になってアドバイスをしてくれました。同じ学校の生徒という繋がりがなによりも大切に感じた時間でした。 お互いの夢や進路を心から応援できる関係は多くないですが、 インタビュ ーの短い時間でお互いの今後を勇気づけ合える関係になったことに感動しました。 インタビュアーとしての成長はもちろんですが、 個人としての意欲や将来の期待が膨らんだ時間でした。 (白井&佐賀)

生徒への成果と影響

プロジェクトに参加した生徒22名に対する事後調査では、プログラム満足度が89.5%と高く評価され、この授業が将来に役立つと感じた生徒の割合は63.2%という評価を得ることができました。

調査:2023年7月6日クラーク内調べ

企業と連携する「プロジェクト型学習」紹介

\ CLARK SMARTさいたまの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次