メニュー

オンライン授業「美味しい中国語」紹介!

目次

オンライン授業「美味しい中国語」とは?

「美味しい中国語」は、日本人にとって身近な料理である中華料理を通じて楽しく中国語を学ぶことができ、日常会話のフレーズや発音を身につけることを目標として授業を行っています。

北京・四川・上海・広東料理のことを知ってから発音を練習したり、本場の中華料理以外の国・地域で提供される中華料理など、単に語学を学ぶだけでなく歴史なども理解でき毎週楽しく授業を行っています。 

オンライン授業の様子
オンライン授業の様子

授業を配信している先生の紹介

巫靚(ウーリャン)先生

教科担当:英語

趣味:読書、語学学習、映画鑑賞

メッセージ:

中国語の勉強を通して、食という生活の視点から、世界の歴史、文化に関心を持ってもらいたいです。

オンライン授業とは

全国のキャンパスからライブ配信される「オンライン授業」。自分の興味や目標に合わせて、自由に選択することができます。
自分の興味に出会うことで学ぶことの楽しさを追求する「探究系授業」と、自分の学習目標に合わせて学べる「教科系授業」に分かれています。通信制高校でありながら、創立以来30年間、対面授業にこだわってきたからこそ、オンラインで配信する対面授業は、幅広く魅力的なラインナップが揃っています。

50講座以上の授業から選択できる

受講している生徒へのインタビュー

SMART StudyⅠコースに在籍している伊藤さん(3年)に授業の様子について聞いてみました!

伊藤さん(SMART StudyⅠコース、3年)
オンライン授業とはどのようなものですか?

インターネットに接続できる環境さえあれば、どこからでも受講できることが1番の特徴だと思います。

私は自宅から授業を受けており、周囲の視線を気にせずにリラックスした状態で学習することができます。

オンライン授業はどのように選択しましたか?

オンライン授業の時間割表が配られるので、それを見て自分が受けたいものを選びました。 その頃アルバイトを始めたので、曜日ごとに授業をまとめるなど、スケジュールを工夫することが出来ました。

「美味しい中国語」は、どのような授業ですか?

「美味しい中国語」は、中国料理の紹介と発音・文法の学習が組み合わさった授業です。授業ごとに異なる料理が取り上げられ、その料理の文化について地理的、歴史的な観点から解説があります。さらに、簡単なレシピの紹介があるので、「自分で料理を挑戦してみよう!」という気持ちになります。

発音・文法学習のセクションでは、発音の練習と文法の基礎を学びます。このセクションでは、自分の発音を先生に聞いてもらうことができます。上手くいかなくても、とても優しい先生が丁寧に指導してくれ、沢山褒めてくれるので、モチベーションが下がることはないです。

「美味しい中国語」を受講した理由を教えてください。

もともと英語以外の外国語を学びたかったので、この授業は私にぴったりだと思って、受講することにしました。 

私の将来の夢は、動物関係の仕事です。中国語は直接関連していないかもしれませんが、異なる言語や文化に触れることは、柔軟性や異文化コミュニケーションが向上するので、将来の仕事に活かしたいです。

受講する前と今では、自分はどのような変化・成長がありましたか?

中国語に対する理解が深まり、観光地で海外の方の話し声が耳に入った時、発音やイントネーションから「これは中国語かな?」と思うようになりました。同時に、「あ!この単語知っている!」という瞬間があると、「こんなことを話しているのかな?」と推測できるようになりました。これは、この授業で確実に身についた力だと感じています。

企業と連携する「プロジェクト型学習」紹介

  • URLをコピーしました!
目次