キャンパスニュース|専修学校クラーク高等学院 名古屋校|クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校連携校 名古屋キャンパス
専修学校クラーク高等学院 名古屋校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(433件中 1件〜7件目)

【プログラミング専攻】開発順調!プログラミング専攻生徒オリジナルゲーム制作 22.01.25

クラーク名古屋校の総合進学コースでは、2学年から「大学進学専攻」「心理・福祉専攻」「現代ビジネス専攻」「プログラミング専攻」と4つの専攻に分かれ、自分の好き・得意をとことん深く学んでいきます。

3年生のプログラミング専攻生徒は現在オリジナルゲームを開発しています。
ゲームのコンセプトやデザイン、どんなゲームにしたいかを考え少しずつ形にしています。
FPS系のゲームを作りたい生徒や、スロットマシーンを作ろうとする生徒、新しい形の将棋ゲームを作ろうとしている生徒、アイデアは様々です。
前回は開発における「バグ」に苦しめられていましたが、週に1回きていただくメンターに質問し、バグを解消し少しずつゲームが形になってきました。

ボーリングゲームを作っている生徒は、実際にボールを投げてピンが倒れるようになったり、FPS系のゲームを制作している生徒は広大なフィールドに様々なオブジェクトを配置して動作させたり、と自分の考えを次々と形にしています。
制作期間も限られています。どんなゲームが完成するのでしょうか。

3Dオブジェクトでピンを作成し、ボールを当てて倒れるかチェックしています

今まで学んだ知識をフル回転させてプログラムを練ります

フライトゲームを制作中です。色合いが非常にきれいに出来上がっています。

【学習】世界遺産の課題に取り組む!検定協会の方にフィードバックをもらいました!! 22.01.24

クラーク名古屋校では、アクティブラーニングを積極的に取り入れています。

公民の授業では、今年度は10月から12月まで、世界遺産検定協会が主催する「世界遺産×SDGsチャレンジ!」に取り組みました。
https://www.sekaken.jp/sdgs_challenge_2021/

グループで指定された世界遺産や、その世界遺産の課題・現在までに取られてきた/取られている解決策について調べ、自分たちなりの解決策を提案しました。

本日は世界遺産検定協会の方から、提出した課題についてのフィードバックをいただきました。
これからの授業では、このフィードバックをもとにブラッシュアップしていきます!

世界遺産検定についても紹介してもらいました

世界遺産検定についても紹介してもらいました

真剣な眼差しです

【R4年度 新入学生対象】学校説明会 ★1/29(土)、★2/5(土)、★<最終回>2/12(土) ※各会、10:00~ 22.01.21

クラーク名古屋校では、
感染症予防を徹底して、学校説明会およびオープンキャンパスを随時開催致します。

<申し込みはコチラ>
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=nagoya

<学校説明会>
全体説明に加え、教員との個別相談も実施します。
在校生インタビューなどもあり、学校の雰囲気や学校生活をより具体的にイメージできます!
★1月29日(土)10:00~
★2月5日(土)10:00~
★2月12日(土)10:00~(最終回)

<オープンキャンパス>
★ 体験授業
※ 今年度の体験授業は全日程終了しました。

★ 入試対策講座(各回14:00~)
1月22日(土)最終回

入試の過去問題を中心にクラークの教員が丁寧に解説授業を実施!
参加者全員に「過去問題集」をプレゼントしています!

★ 入試相談会(各回14:00~)
※ 今年度の入試相談会は全日程終了しました。


皆さんにお会いできることを職員一同、
心よりお待ちしております。

今年度初回の説明会は満員御礼の大盛況!

全体説明だけでなく、生徒インタビューや教員との個別面談で不安解消!

【インターナショナルコース】クラーク名古屋には週半分の授業がオールイングリッシュのインターナショナルコースがあります。 22.01.20

クラーク名古屋校には社会で通用する英語力を身につけることができるインターナショナルコースがあります。
インターナショナルコースの授業は無学年・レベル別。だから学年を問わず、英語を学びたい、これから勉強したい生徒や帰国子女まで自分に合った授業が受けられます。
また、週の約15時間が英語の授業で、さらに国際チャリティーイベント、地域のお祭りや通訳のボランティアなど学外で実践的に英語を使用するシーンを多く用意しています。

今回はオールイングリッシュの授業を行うネイティブ講師を一人紹介します。

今Q:What is your hobby?(趣味は何ですか?) 
A: My hobby is collecting records and CDs. (集めたレコード、CDの数は…。ロックミュージックはティム先生に聞こう!)

  レコード店で働いていたこともあるティム先生の知識は半端ない!(レコード店て…とはなりますが)回はダンディーなティム先生にインタビューしました!

【授業】1年生国語総合の授業の様子。本日は漢文の授業をしました!! 22.01.19

1年生の国語総合では、現代文、古文、漢文をやっています。

日本の文化や言語のルーツになっている漢文の授業について紹介します。
漢文の訓読や書き下し文などの読み方はもちろん、漢詩について授業を行いました。
漢詩は、言葉のリズムや調子が歌うような心地良さで詠まれることが特徴の一つです。
それを表現するために、漢字の一字一句を選んで詠まれています。

その魅力を存分に味わうために、中国語で詠む練習をしています。

世界でも発音の難しさで有名な中国語ですが、肌で感じてほしいという思いから実施しています。

生徒の中に、中国籍の生徒もおり、教え合いながら進めています。
なかなか、触れる機会がないものに触れることができるのも学校の授業の醍醐味かと思います。

【プログラミング専攻】「やってみたい」を実現する!自分の「好き・得意」を形にするプログラミング専攻の作品制作! 22.01.18

クラーク名古屋校には2学年から「大学進学専攻」「心理・福祉専攻」「現代ビジネス専攻」「プログラミング専攻」と4つの専攻に分かれ、自分の好き・得意をとことん深く学んでいきます。

プログラミング専攻では自分の好き・得意を形にして多くの企画で出展しています。
昨年度の文化祭ではプロジェクションマッピングや透過型スクリーンを出展し、部活動やコース活動の成果発表会では3Dホログラムビジョンやソニーが開発している空間再現ディスプレイの簡易版などを作成しました。
現在はモーションキャプチャーの研究やドローンによるプログラミング飛行の実験を行っており、プログラミングで培った知識を生かして様々な作品制作を行っています。
自分の好き・や得意を形に出来るのがプログラミング専攻の特徴であり、生徒達も好きなもの、考えたものを形に出来ることで自信を付けます。
次はどんな作品が出来るのでしょうか。

写真は3Dホログラムビジョンです。4枚のプラスチックに4面から動画を投影することで空間に映像が浮かび上がります。

マッピングしているオブジェクトは発泡スチロールです。複数の発泡スチロールに細かくマッピングしマインクラフトを再現しました!

初音ミクやVtuberなどのライブでも使われる透過型スクリーンの簡易版です。背景が透過しているのにキャラクターは投影されています。

【コース専攻】未来への選択の第一歩!一学年コース専攻ガイダンス 22.01.17

クラーク名古屋校には、「総合進学コース」と「インターナショナルコース」の二つのコースがあり、総合進学コースの生徒は、2学年から「大学進学専攻」「心理・福祉専攻」「現代ビジネス専攻」「プログラミング専攻」と4つの専攻に分かれ、自分の好き・得意をとことん深く学んでいきます。

一学年では、来年の専攻選択に向けて、コース専攻ガイダンスを行いました。
まずは各専攻主任の先生方に、専攻の内容、特徴などを説明していただきました。

「大学進学専攻」で勉強に打ち込むのか、「心理・福祉専攻」で多くの実習を行うのか、「現代ビジネス専攻」でグループで課題の発見・解決を行っていくのか、「プログラミング専攻」でゲームやメディアアートの作成をするのか・・・はたまた「インターナショナルコース」で英語を極めていくのか・・・。
この専攻選択によって残りの2年間の生活がガラッと変わります。また、その先の進路にも結びついてくることが多いです。後悔のないように選択してほしいと思います!

(433件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。