学校の特色|専修学校クラーク高等学院 名古屋校|クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校連携校 名古屋キャンパス
専修学校クラーク高等学院 名古屋校

学校の特色

教育目標

未来を切り開く「考える力」の育成

これからの人生において、どのような出来事が待っていても、どのような状況になったとしても、自分で道を選び、社会で明るく生きていくためには「考える力」が必要です。本校では、好きなことや関心のあることと、向き合うことのできる学校生活の中で、「考える力」を育成していきます。

未来へ踏み出す基礎をつくる
「安心の学校生活」

担任は重要なパートナー 担任を生徒自ら選ぶ
パーソナルティーチャー制度

担任の先生を生徒が自分で決める制度です。選んだ責任と選ばれた責任をお互いが意識し、信頼関係を築くことで安定した学校生活になります。
学年や状況など個々に合わせて生徒の学習環境と人間関係を上手に適合させ、学校生活をサポートします。

学習心理支援カウンセラー

全教職員が、年間70時間の研修を受け、「学習心理支援カウンセラー」の基礎課程の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様なスキルを学習します。
生徒一人ひとりの学校生活をサポートし、学習や友人関係など、学校生活の悩みに親身に寄り添います。
※内閣府認定 公益財団法人 こども教育支援財団 認定資格

社会で活きる「コミュニケーション力」を養う
ピア・アシスタント制度

心理学の基礎を学び、学校生活で重要な仲間とのコミュニケーション力を養います。履歴書にも記載できる資格も取得可能な授業で、生徒が生徒を支える仕組みづくりをしています。自分たちの力で問題解決をし、壁を乗り越えていくことで自信がついていきます。

教育の特色

未来を切り拓く学力をつける
「充実の学習システム」

中学校までの学習内容を完全理解へ
基礎学力オールチェック

中学校で学んだ英語・数学の20単元を1つずつチェック。
入学から夏休み前までの間で復習するから安心して高校の授業に入れます。しっかり復習してから学習をすすめることで学力が自然と伸びていきます。

成長にフタをしない教育
教科別・習熟度別授業

特につまずきやすい英語と数学の授業で「3段階の習熟度授業」を展開しています。自分に合ったレベルの授業が受けられ、基礎学力の定着から難関大学進学まで、日ごろの授業とWEB学習コンテンツで学力を伸ばします。

クラークWebキャンパス

いつでもどこでも授業の予習復習から大学受験対策までサポート!
豊富なWeb学習コンテンツが在学中は使い放題です。

中学校までの学び直しから予備校の難関大学合格講座へと様々なレベルの学びに対応しています。

中学までの復習は、オリジナルの手書き入力教材で確実に基礎学力が定着。大学進学対策では、創志学園グループの系列予備校・創学ゼミナールの授業を視聴できます。

キャリア教育

これからの社会で活きる「実践力養成カリキュラム」

■キャリア学習
社会に必要とされる人材を育てる教育が高い大学進学率を生む。

思考力・判断力・表現力といった、これからの時代に必要とされるスキルを培う教育がクラークにはあります。そういったスキルが自らの夢を切り拓く力となり、生徒たちの高い大学進学率となって表れています。

■プロジェクト型学習
企業連携、地域連携などから社会で必要とされる力を学ぶ。

生徒たちが興味関心のあるテーマの中から1つ選択し、1年間をかけてとことん勉強していきます。
大学の先生に授業をしていただいたり、企業の方と連携した商品開発や地域社会とつながる授業など、社会で使える力を養います。

クラークでしか経験できない「実践力」
※プロジェクトは年度によって内容が変わります。

  • 商品開発プロジェクト
    企業と共同開発し商品を開発。
    商品を開発する課程を実践し社会で役に立つ力を養う事ができます。醸造会社、イタリアンチェーン店などとの実績があります。


  • eスポーツプロジェクト
    eスポーツ文化の創造と価値向上を目指すゼミです。ゲームを通じてコミュニケーションを深めるための研究や、大会運営に携わることで社会とも関わっていきます。また街頭調査などを通じてeスポーツのイメージや社会的意義などを分析します。


  • クエストカッププロジェクト
    教育と探求社が主催する中高生のプレゼンテーション大会である「クエストカップ」にエントリー。
    誰もが知っているような大手企業から与えられたミッションにチームで取り組みます。



  • 心理学プロジェクト
    ピアアシスタント専門課程の取得を中心とし、仲間の弱点よりも素敵なところを見つけられる人を育成します。心理学の理論を学び、実際に学校の生徒や中学生を対象とした心理学授業も実施します。

■ボランティア・校外活動
地域や社会に貢献し多様な視点を養う

地域のお祭りから国際マラソン大会、障がい者スポーツ大会など活動の場はたくさんあります。
活動で地域社会と触れ合う事により、社会で必要なこと、問題などを学ぶことができます。

■国際教育
本校独自の留学プログラムで多様性を学ぶ

本校の留学は、英語力や目的に応じて、期間や行き先を選べるシステムになっています。現地での生活をサポートする体制も万全なので、安心して参加することができます。

2カ国5キャンパスからしっかり目的を持って選択。

オーストラリアの海外留学施設で独自の留学プログラムを実施しています。さらにハワイも選択可能となり、よりハイレベルな英語を身に付けるための体制が整っています。

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。