メニュー

【ハワイ島留学】Hue Hue Ranchに到着!

初実施となるハワイ島留学も折り返し地点を迎え、2箇所目の滞在先であるHue Hue Ranch(フエフエランチ)に到着しました。

このフエフエランチでは、「自然と人間の調和」について学ぶことができます。生徒たちは残りの滞在で、「自分たちが環境のために何ができるか」「今回の留学経験を活かしてどう生きるか」を学びます。

フエフエランチ滞在中、生徒たちは、食事準備チームと広大な庭の手入れチームの2つに別れ、お手伝いをします。このフエフエランチには現在、食べられる植物がたくさん植えてあり、庭の手入れチームはその日の食事に必要な食材を収穫してきます。

到着2日目は、庭で収穫した野菜を使って生春巻きと青パパイヤサラダをつくりました。どちらのメニューもアジアレストランではよく見かけますが、自分たちで作ったことのある生徒はおらず、最初は作り方も分かりませんでした。フエフエランチのスタッフの方に教わりながら最後には素敵な夕食を作ることができました。

生徒は自然の中で様々なことを学び見聞を深めています!

パパイヤサラダ担当の生徒たち
完成したパパイヤサラダ(キラウェア火山に見立てて)
生春巻き担当の生徒たち

クラーク国際「初」のハワイ島留学プログラムが実施されています。ハワイの文化・歴史・大自然に身を投じ、自然・地球・宇宙との繋がりを感じながら、自分自身の「過去・現在・未来」を見つめ直せる絶好のチャンスです。「高校生で初めて」の元NASAの研究施設(Mars Habitat & Energy Lab)訪問を含め、沢山の特別な機会が「人生や未来を変える」きっかけとなることを願っています。

  • URLをコピーしました!
目次