メニュー

【ハワイ島留学】高校生初!HI-SEAS(火星滞在体験施設)訪問!!!

Hue Hue Ranch滞在中のアクティビティの一つとして、HI-SEAS(火星滞在体験施設)を訪問しました。

この施設は元々NASAが火星滞在に向けた訓練場として使用していた場所で、火星の居住環境を模した施設に滞在することができます。

HI-SEASの施設は2階建てのドームで、1階部分にはキッチンや実験室、バスルーム、エクササイズの部屋があります。2階は訓練に参加するクルーが生活する個室が完備されています。

施設内を案内してもらいました

なんと、高校生が訪問するのは今回が世界で初めて!生徒たちは、3つのグループに別れそれぞれのミッションにチャレンジしました!

まず、最初のチームがチャレンジしたのは「宇宙での運動」。宇宙環境で生活するクルーたちには日々1時間の運動が義務付けられているそうです。生徒たちも試してみましたが、火星や地球での重力が再現されており、歩くことすら大変で、なかなかうまく走ることができませんでした。

また別のグループは、宇宙での調理を想定したリンゴマフィンを作成しました。宇宙居住環境の為、マフィンの材料は全てフリーズドライで、パウダーに加工されています。慣れない素材に苦戦しながらも、美味しいマフィンを作ることができました。

もう1つのグループは、宇宙服を身にまとい、ドロ-ンを使いながら、3つの箱を探すミッションを実施しました。岩の多いところを歩くこと自体非常に大変なのに、今回は宇宙服と酸素ヘルメットを着用して実施しました。ドローンの電力も限られている為、正確かつ迅速に箱を探すのは非常に大変でした。今回は箱の中にフリーズドライのアイスクリームが入っており、ミッションに成功した生徒は、そのアイスクリームをお土産に持ち帰ることができました!

火星探索ミッションチーム
ドローンを操縦しターゲットを探す生徒たち
ミッション完了を祝ってパシャリ

ハワイ島留学では、自然について学ぶだけでなく、最新のテクノロジーを使ってどのように自然と調和するかについても学ぶことができます。

クラーク記念国際高等学校では、生徒の興味・目的に合わせて渡航先や期間を選択できる留学プログラムを実施しています。年間20回以上あるプログラムのうち渡航先はオーストラリア、ニュージーランド、アメリカ(ハワイ)の3か国から選択、渡航期間は「9日~27ヶ月」から選べる柔軟なプログラムが魅力です!

  • URLをコピーしました!
目次